英語で書かれた、旅行についてのコミックエッセイを探しています。

旅行先については、どの地域のものでもかまいません。

条件は、
・コミックエッセイであること
・英語で書かれていること(日本語が一部に交じっている程度は可)
・書き手がネイティブか、ネイティブ並みに堪能な日本人(つまり、自然な英語であればかまいません)
・日本国内で入手可能

そして、内容についてどのようなものか簡単に教えていただきたいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/23 16:55:00
  • 終了:2006/03/30 16:55:02

回答(1件)

id:practicalscheme No.1

practicalscheme回答回数157ベストアンサー獲得回数422006/03/24 09:54:59

ポイント57pt

日本で言うコミックエッセイと同じ形式のものは見たことがありませんが、近いものをあげてみます。求めているものと違っていたらごめんなさい。

著者が日本に一年間滞在した時に見つけた身の回りのものや体験を、イラストとエッセイで綴っています。デパートで果物を買うとものすごく丁寧に包装してくれるとか、かわいい靴下がたくさんあるのは靴を脱ぐ習慣があるからだろうかとか。(amazon.co.jpでは「予約受付中」になっていますが、USの書店にはもう並んでいるのでほどなく入手可能ではないかと)。

日本に15年以上住んでいる著者による、「ガイジン」が日本に染まってゆく様子。こちらはcomicというよりcartoonです。日本語の対訳つき。

id:syaka

貴重な情報をありがとうございます。

やはり、欧米ではいわゆるコミックエッセイ式の書籍は殆どないのですね。

上で挙げていただいた作品のように、エッセイにイラストが添えられているものが近いかな。

"A Year in Japan"、興味を惹かれます。旅エッセイという点では多少趣が異なりますが、異文化としての日本文化を読むのもいいですね。

2006/03/27 16:43:01

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません