「共働きの方」にお尋ねします。


(ご夫婦それぞれ「フルタイム」で働いている方。
正社員、契約、派遣、アルバイト、SOHO等…いずれでも結構です)

ご夫婦それぞれが仕事を続けるなか、
「この“サービス”を利用して、ゆとりが生まれた、楽になった」
「この“商品”を買って助かった」
というモノがありましたら、教えてください。

(特に、衣食住関係で。具体的に、どう楽になったのか、助かったのか
 お知らせ頂けると嬉しいです)

参考のため、家族構成(ご夫婦2人、親子3人…など)も教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/23 17:14:46
  • 終了:2006/03/30 17:15:03

回答(10件)

id:sisisi444 No.1

sisisi444回答回数108ベストアンサー獲得回数42006/03/23 17:27:41

ポイント15pt

当時親子3人で共働きでした。

便利がいっぱい!生協の宅配サービス | 生協...

生協だったか失念しましたが、夕飯の食材を宅配してもらってました。

金額は安くはなかったのですが(コース色々)、買い物、メニューを考える手間などが省け、結構助かりました。が、仕事が忙しくなり、家で夕飯を食べることが難しくなり、1年くらいで止めました。

id:grapenuts

ありがとうございます。

2006/03/23 17:46:51
id:Choco_610 No.2

Choco_610回答回数21ベストアンサー獲得回数12006/03/23 17:51:52

ポイント15pt

生協の個人宅配を利用し始めてから食事の用意がとても楽になりました。

http://www.coopnet.or.jp/ot/takuhai/index.html

家に食材があれば、亭主も料理をする気になるらしく、私の方が遅い時などは、

料理していてくれるようになったのです。

また買い物に出かける回数も減り、時間的にも余裕が出ました。

結婚9年目で導入したのですが、もっと早く利用しておけば良かったと思っています。

家族構成は、夫婦2人、主人の母、犬1匹です。

id:grapenuts

ありがとうございます。家族が料理してくれるようになるのは有難いですね。

2006/03/23 19:47:29
id:riedono No.3

riedono回答回数80ベストアンサー獲得回数02006/03/23 18:56:36

ポイント15pt

http://www.pal-system.co.jp/index.html

牛乳やお米などの重い物を玄関まで持ってきてくれるので楽です。多少の買い足しは必要ですけどね。冷凍食品も比較的おいしいのでお弁当にも重宝しています。届いた物を見てから次週分をネットで注文できるのも助かっています

id:riedono No.4

riedono回答回数80ベストアンサー獲得回数02006/03/23 18:57:30

ポイント15pt

http://www.pal-system.co.jp/index.html

牛乳やお米などの重い物を玄関まで持ってきてくれるので楽です。多少の買い足しは必要ですけどね。冷凍食品も比較的おいしいのでお弁当にも重宝しています。届いた物を見てから次週分をネットで注文できるのも助かっています

4人家族 夫婦共にフルタイムです

id:grapenuts

冷凍食品も美味しいんですね。

生協、根強いですね。そのほかの情報もお待ちしています^^

2006/03/23 19:47:44
id:kapibara No.5

かぴ回答回数326ベストアンサー獲得回数142006/03/23 18:57:55

ポイント15pt

夫婦+幼児一人です。

GETしてハッピー!食器洗い乾燥機\(^o^)/トップページ

洗濯機の種類と容量の目安を知る - [洗濯機・洗濯乾燥機] All About

除湿機のすすめ - [家事の知恵]All About

上記はあくまでも参考程度に。

ありきたりですが食器洗浄機と洗濯乾燥機、除湿機を思い切って購入したところ、とても楽になりました。

夕食後の洗い物が億劫だったのですが、洗浄機があればとりあえず水に浸しておいて、翌朝機械に入れるだけですみます。

洗濯乾燥機については夜または早朝に乾燥できないもの(シャツ類など通常の衣類)を洗っておき、朝起きて乾す→出勤前にタオル類などを洗濯乾燥コースで回す、という2段構えで洗えるようになりました。

外で乾した衣類は夜に帰ってきてから取り込むと湿気を吸ってしまいますが、除湿機を回してさらに部屋干ししておくことでぱりっと乾かしています。

梅雨の季節や雨の日などは一部屋を部屋干しゾーンとしてほぼ24時間除湿機をフル活用しています。

とにかく、できるところは機械に働いてもらって時間を購入するという感覚です。

id:grapenuts

除湿機とは意外でした。併用すると、たくさん洗濯できそうですね。ありがとうございます。

2006/03/23 19:51:50
id:nekonekochan No.6

nekonekochan回答回数72ベストアンサー獲得回数42006/03/23 21:31:09

ポイント15pt

夫婦+幼児1人です。

http://www.yahoo.co.jp/

(すみません、ダミーです。)

もう書いてる人がいるようですが、食器洗浄器と乾燥機付洗濯機は優れものです。


子供が保育園に行っているので、洗濯物が山のように出ます。

家に帰ったらまず洗濯機を回します。うちにある機種は、「アイロン」という機能があり、それに設定しておくと半乾きで一度止めてくれます。

乾燥を最後までするとシワになってしまうようなシャツ類をここで取り出し、干します。

ちなみにうちは室内干しですが、半分乾燥されているためか、乾くのが早いです。

しかも干す時に温かいからシワが良く伸びるので、アイロンがけの頻度がぐっと減りました。

干すものを取り出したら続きの乾燥が出来るようになっているので、洗濯物を分けなくて良くてとても便利ですよ。


食品の宅配もですが、オムツなんかの子供用品はネットショッピングを利用して、貴重な休みをそういう買い物に費やさないようにしています。


あとオーブンや三口コンロのある生活になったら、料理が早く出来るようになり、帰宅してからの戦争のような時間が楽になりました。


コードレスの掃除機もおすすめです。

どうしても後回しになりがちな掃除が手軽になって、ちょっとした時間にこまめに出来るようになりました。

id:grapenuts

ありがとうございます。今の洗濯機や掃除機って優秀なんですね。三口コンロ、憧れます(笑 

★時間やお金の節約・管理、その他のちょっと便利なツール、サービスをご存知の方、男性の方のご回答もお待ちしています。

2006/03/23 21:46:36
id:toshihar No.7

toshihar回答回数37ベストアンサー獲得回数22006/03/24 00:45:01

ポイント15pt

首都圏限定ですが、西友ネットスーパーは便利ですよ。

http://www.the-seiyu.com/

1.品数豊富でお惣菜もある

2.当日注文でも夜8時まで配達してくれます。

3.休日に食料買いだめする必要もなくなりました。

4.i-modeでもOK

家族構成(夫婦2人幼児1人)

id:grapenuts

ありがとうございます。私も一度使ってみたいなあと思っていたサービスです。当日注文できるのは便利ですね。

2006/03/24 14:25:33
id:kleenextissue No.8

kleenextissue回答回数326ベストアンサー獲得回数22006/03/24 15:55:30

ポイント14pt

http://www.duskin.co.jp/

いつもはダスキンモップをオーダーしています。

月に一度交換にくるので、もったいない精神から前の晩には二人でちょっとは掃除。

交換に来るお兄さんにちょっとだけ見栄を張ろうとしているのでしょうか。

まっさらの状態ではみっともないなーーっていうのと、もったいないので。

年末とかに大掃除をオーダーしようと思っていますが、まだ引っ越ししたばかりでそんなに汚れていないのでとりあえずは見送りました。

id:grapenuts

ありがとうございます。前の晩、お掃除してしまうというのも面白い効果ですね。

2006/03/24 16:07:20
id:sarumonkey No.9

sarumonkey回答回数731ベストアンサー獲得回数302006/03/26 02:24:02

ポイント14pt

http://www.lion.co.jp/new/me010.htm

しわすっきりソフランCはなかなか優秀です。

アイロンをかけるものが、減ります。

皆さんのコメントのとおり、食器洗い乾燥機は、想像以上に便利です。使う前に頭で考えていたよりも、ずっとゆとりが生まれます。

そんな、食器洗い乾燥機用の洗剤としては、チャーミーが優秀です。

グラスなどに、水滴のあとが残りません。

http://www.lion.co.jp/new/mg003.htm

あと、マンションを購入して、良かった設備は、

浴室乾燥機と、ディスポーザーです。

家事がうんと楽になりました。

id:grapenuts

ありがとうございます。浴室乾燥機とディスポーザー付きのマンションは増えているようですね。

2006/03/26 16:50:44
id:diasward No.10

diasward回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/03/30 12:01:44

ポイント10pt

ウチの場合は以前、夫婦で話し合いまして、例えば

 ①衣:洗濯モノが早く乾く

 ②食:調理が手早く終わる

 ③住:掃除が楽にできる

をサポートしてくれるグッズを随分と物色しました。


少々恥ずかしい例ですが、我が家のヒットは介護用ベッドの導入です。

 ・サー残で疲れ切った体を休めるのに良い

 ・足元にAV機器を揃えると寝室がシアター代わりになる

 ・ベッドの上での食事がとても楽

で、リビング&ダイニング&ベッドルーム、という部屋使いになりました。


そうすると、間取りが少なくても別にいいじゃん、ということになり、

 ・間取りが少ない代わりに、

 ・日当たりが良く、駅から近く

 ・駅自体が勤務先に近い

物件に引っ越すことが可能になりました。


これがきっかけで、その後だんだんと「そもそも便利な生活って何だろうね」という話し合いになることが増えました。


十数年たった今では、例えば上の例に当てはめると、

 ①衣:陽当たりと風通しのよい物件に住む

 ②食:手早く調理するテクニックとノウハウを習得する

 ③住:徹底してモノを買わない&捨てる生活習慣を身につける

といったところに落ち着いていることが多いです。


言いたかったのは、例えば子どもを作るコトになれば、またそもそもの「便利」自体が違ったものになるでしょうし、目先のことより前にまず「そもそも」に定見を据えたほうが、何かと都合が良いかもしれない、というご提案です。


ご質問に話を戻すと、グッズの話に落ちていないので、的外れかもしれませんね。そうだったらごめんなさい。


家族構成:夫婦2人



 

  • id:grapenuts
    御礼が大変おそくなり、失礼致しました。
    とても貴重なご意見ありがとうございました。やはりお子さんがいる、いないは大きいですね(勿論どちらがいい悪いではなく)。当事者同士、よく話し合えば、快適な生活を得るため、介護用ベッドの導入など、エッ!と驚くくらいの画期的な手法が見つけられそうですね。勉強になりました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません