飛行機に乗るとき、いつもキーホルダーにつけたちっさい折りたたみナイフを外してから家を出るんですが、持って行きたいです。

手荷物として預けるほど大きい荷物もなく、キーホルダーだけ預けるのはどうしたらいいんでしょうか。手荷物預かりのカウンターに言えばいいんでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/23 19:46:25
  • 終了:2006/03/24 20:29:18

ベストアンサー

id:ayame2001 No.8

ayame2001回答回数456ベストアンサー獲得回数332006/03/24 01:56:39

ポイント40pt

http://www.dublin-airport.com/AR_Dublin/Live/Lv_pres_GenTemp...

結論から申し上げると出発地&行き先の安全基準にのっとった航空会社の対応次第でしょう。

日本の航空会社は他の方の回答にあるように茶色の封筒に保管『機長の責任で』し同じフライトで運んでくれますが、freebreeze様の回答にもあるように私も香港、桂林、上海の空港では『そんなことしない!』と叱られました。理由を聞くと『機内にあるということは犯行に使われる可能性もあるから』なのだそうです。

アメリカの航空会社は(アメリカの航空法の規定が特に厳しいので)乗務員にさえアイスピックを持ち込むことすら禁止しています。それも凶器になる可能性があるからだそうです。 で、鶴の乗務員さんがアメリカ行きは持って行けないけれどヨーロッパはOKよ、、と教えてくれました。

これがスイスになると『スイスアーミーナイフ』が免税店で購入でき、そのまま搭乗できるんです。箱に入ったものを搭乗前のセキュリティで申告。 機内預かりになります。(←3年前の状況です)

行き先によりその国の航空保安法、テロリスト法等がありそれに準じて2国間協定が行われるので国により対応が異なるのでしょう。

http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/info/info050502.html

例えばライターはアメリカは客室持込は絶対だめですが、最初のURLのヨーロッパではライター2個またはマッチ4個手荷物OKだし、葉巻を吸う国ではハマキカッターが必需品なので機内持ち込み可能。つめきりもOKと、、かなり緩やかです。 アメリカ行く時は『機長預け』もしてくれませんでした。 (私は空港のチェックインカウンター預けにして帰国時にピックアップするはめになったことが一度あります)

id:washita

大変詳細に、ありがとうございます。

 

スイス・・・ お国柄ですねえ。

2006/03/24 20:26:26

その他の回答(10件)

id:practicalscheme No.1

practicalscheme回答回数157ベストアンサー獲得回数422006/03/23 19:50:07

ポイント15pt

私の経験では、カウンターで言ったらありあわせの空箱 (10cm x 30cmくらい) に詰めてくれました。

id:washita

そうでしたか。

ありあわせということは、本来は想定してないのかな・・・

2006/03/23 19:51:49
id:onihsan No.2

onihsan回答回数795ベストアンサー獲得回数172006/03/23 20:29:00

ポイント25pt

http://www.interq.or.jp/earth/sibasin/nikki/nikki_0208b1.htm...

経験から行くと…

出国手続きの所で預けるようになります。

手荷物をX線検査したりする所がありますよね。

そこで事情を説明すると用紙をもらえます。

用紙に氏名、便名などを記入します。

刃物(この場合折りたたみナイフ)は封筒に入れ預かられます。

受けとる場所は、その航空会社により違いますのでたずねて下さい。

大抵、荷物受け取りの場所で受け取る(持ってきてくれます)か

飛行機から降りる時に手渡してくれるか、だと思います。

id:ToMmY No.3

ToMmY回答回数656ベストアンサー獲得回数192006/03/23 20:30:10

ポイント25pt

私はどうしてもカッターがないとだめなので空港で持ってきましたって言ったら紙を書いて飛行機で手荷物とおなじように送ってくれました。いちいち手続きが必要ですが、手荷物が出てくるより時間がみじかいです。

id:freebreeze No.4

freebreeze回答回数931ベストアンサー獲得回数142006/03/23 21:29:36

ポイント25pt

私もビクトリーノックスの一番小さい折りたたみナイフ&ハサミを

キーホルダーにつけています。

一度その便利さを知ってしまうといつでも携帯していたいですよね。

以前、日本から出国する際に申し出たところ紙袋にガムテープで封をして

対応してもらったことがあります。

(香港では対応してもらえず、一度没収されたこともありました)

id:coool51 No.5

coool51回答回数776ベストアンサー獲得回数262006/03/23 21:39:32

ポイント15pt

同じような万能ナイフレプリカっぽいものを、バッグの脇のポケットに入れていたのを忘れて、うっかりゲートを通ったことがあります。その時は、搭乗券を見せて、機内持ち込み不可の預かり物袋に入れられました。飛行機を降りて、到着ゲートの出口で、控えと交換で受け取りました。

余計な時間を取ったり、妙に焦ったりしないためにも、予め自己申告していた方がいいと思いますよ。

id:treble_niu No.6

treble_niu回答回数23ベストアンサー獲得回数02006/03/23 22:36:00

ポイント15pt

実体験です。

財布の中に、金属製のカード型ツール(缶きりとか刃がついてる)を入れていたのを忘れて、金属探知機のゲートを通過したら、当然、客室には持ち込めませんと言われたのですが、その場でタグが付けられて、”機長預かり”という扱いで、預かってもらい、到着先で返してもらいました。

質問にあるような、小型のナイフも手荷物検査時に申し出れば、同様の措置を取ってもらえるのではないでしょうか?

id:washita

私もうっかり持ち込んで、ゲートで見つかって機長預かりの袋に入れてもらったことは2度あるのですが、どうもあの場でそれをやるのはよくない気がするので、あらかじめ預けておいたほうがいいのかなあ、と思うのです。

2006/03/23 23:28:41
id:practicalscheme No.7

practicalscheme回答回数157ベストアンサー獲得回数422006/03/23 23:32:28

ポイント21pt

2度目の回答。補足です。

手荷物検査時の措置は空港によって異なると思います。ホノルルとサンノゼでは、没収がいやならチェックインカウンターに戻って預けるように言われました。日本の空港だともっと親切かもしれませんが、チェックイン時に確認する方が確実だと思います。

id:ayame2001 No.8

ayame2001回答回数456ベストアンサー獲得回数332006/03/24 01:56:39ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://www.dublin-airport.com/AR_Dublin/Live/Lv_pres_GenTemp...

結論から申し上げると出発地&行き先の安全基準にのっとった航空会社の対応次第でしょう。

日本の航空会社は他の方の回答にあるように茶色の封筒に保管『機長の責任で』し同じフライトで運んでくれますが、freebreeze様の回答にもあるように私も香港、桂林、上海の空港では『そんなことしない!』と叱られました。理由を聞くと『機内にあるということは犯行に使われる可能性もあるから』なのだそうです。

アメリカの航空会社は(アメリカの航空法の規定が特に厳しいので)乗務員にさえアイスピックを持ち込むことすら禁止しています。それも凶器になる可能性があるからだそうです。 で、鶴の乗務員さんがアメリカ行きは持って行けないけれどヨーロッパはOKよ、、と教えてくれました。

これがスイスになると『スイスアーミーナイフ』が免税店で購入でき、そのまま搭乗できるんです。箱に入ったものを搭乗前のセキュリティで申告。 機内預かりになります。(←3年前の状況です)

行き先によりその国の航空保安法、テロリスト法等がありそれに準じて2国間協定が行われるので国により対応が異なるのでしょう。

http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/info/info050502.html

例えばライターはアメリカは客室持込は絶対だめですが、最初のURLのヨーロッパではライター2個またはマッチ4個手荷物OKだし、葉巻を吸う国ではハマキカッターが必需品なので機内持ち込み可能。つめきりもOKと、、かなり緩やかです。 アメリカ行く時は『機長預け』もしてくれませんでした。 (私は空港のチェックインカウンター預けにして帰国時にピックアップするはめになったことが一度あります)

id:washita

大変詳細に、ありがとうございます。

 

スイス・・・ お国柄ですねえ。

2006/03/24 20:26:26
id:paxil No.9

paxil回答回数375ベストアンサー獲得回数22006/03/24 08:42:01

ポイント14pt

私の場合、行き先が決まっているのであれば郵便などで送ってしまいます。

id:mutsuju No.10

mutsuju回答回数551ベストアンサー獲得回数352006/03/24 12:03:34

ポイント21pt

業務上の必要からナイフ類を持ち歩いています。

普段は飛行機に乗らないのですが、必要があって乗ったときに聞いてみました。

手荷物検査場で申告し預けることができるとのことです。

id:hidatti No.11

hidatti回答回数32ベストアンサー獲得回数02006/03/24 12:51:38

ポイント21pt

国内線の場合だと、手荷物検査の時にでも申請が可能です。 紙に氏名等書いたら、黄色い袋に入れられます。 受取は、到着荷物回転台を担当している人に、引換用紙を渡せば大丈夫です。

コメントはまだありません