私の好みに合いそうな「児童文学 お薦めの一冊」を教えてください


希望条件
1 シリーズものは×
2 日本・海外問いません
3 下で挙げている作品・作家以外

今まで読んだ中では以下のようなものが好きです

海外モノ
・モモ などエンデ作品
・ゲド戦記
・星の王子様
・不思議を売る男
・ダレン・シャン
・チョコレート工場の秘密
日本モノ
・誰も知らない小さな国 など佐藤さとる作品
・チョコレート戦争 大石真
・小川未明作品

読んでみたが合わなかったモノ
・空色勾玉 三部作
・ダイアナウィンジョーンズ作品

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/03/23 20:46:57
  • 終了:2006/03/24 11:32:20

ベストアンサー

id:jo_30 No.7

jo_30回答回数655ベストアンサー獲得回数532006/03/23 21:55:29

ポイント30pt

「余りファンタジーファンタジーしていないもの」

「子どもが読んでも楽しく、それでいて大人が読んでも楽しいもの」

「よく構成されているもの。しかし設定に懲りすぎてもいないもの」

……という感じでしょうか。

個人的に一押しは童話作家立原えりかさんです。言葉の美しさ、現実の延長線上に描くファンタジー。辛口でそれでいて希望的な所のある童話です。短編ですが「まぼろしの祭り」「花食いライオン」あたりは戦慄するような筆の冴えです。

おなじく戦後派の女性童話作家では、あまんきみこさん。「すずかけ通り三丁目」や『運転手の松井さん』が出てくる(必ずしもシリーズものではない)短編など、忘れられない「日常のとなりにある異世界」を描く作家です。

最後にエーリヒ・ケストナーから「小さな男の子の旅

ケストナーと言えば「エーミールと探偵たち」や「ふたりのロッテ」などが有名ですが、これは短編。彼らしい、改めて読んでもうならされる作品です。

id:webisu

沢山の推薦ありがとうございます

要約していただいた条件は、自分でも気付いていませんでした。まさしく指摘して頂いた通り!

自分の好みを再認識できました。

2006/03/24 11:02:57

その他の回答(9件)

id:kodamaj No.1

kodamaj回答回数68ベストアンサー獲得回数32006/03/23 20:50:35

ライオンと魔女 ナルニア国ものがたり(1)

ライオンと魔女 ナルニア国ものがたり(1)

  • 作者: C.S.ルイス
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

ナルニアが入ってないみたいですけど、旬ですので是非読みましょう。

全7巻です。

id:webisu

条件を良く読んで下さい

シリーズモノは×です

2006/03/24 10:48:24
id:sukeshi No.2

sukeshi回答回数214ベストアンサー獲得回数32006/03/23 21:39:59

ポイント15pt

穴 (ユースセレクション)

穴 (ユースセレクション)

  • 作者: ルイス・サッカー
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 単行本

『穴』ルイス・サッカー

1998年度の全米図書賞、1999年度ニューベリー賞ほか多数の賞を受賞したそうです。

一気に読んじゃった記憶がありますね~

見てませんが、映画にもなったそうです。

id:webisu

随分シンプルなタイトルですね~

気になります

ありがとうございます

2006/03/24 10:50:28
id:tekubi No.3

tekubi回答回数60ベストアンサー獲得回数32006/03/23 22:27:47

ポイント15pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4560046743/qid%3D11...

「片目のオオカミ」

子供はもちろん、大人でも十分に楽しめる作品です。

id:webisu

動物モノですね

動物モノは感動作が多いですよね

ありがとうございます

2006/03/24 10:52:08
id:kimari No.4

くろば回答回数1288ベストアンサー獲得回数332006/03/23 22:57:33

ポイント15pt

「扉のむこうの物語」岡田 淳

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4652014163/503-3867...

はいかがでしょうか?

引き込まれて一気に読めてしまいます。

大人でも十分楽しめる作品だと思いますよ。

id:webisu

異次元・異世界モノですね

興味あります

ありがとうございます

2006/03/24 10:53:34
id:KASU44 No.5

ライ_タソ回答回数282ベストアンサー獲得回数12006/03/23 23:02:01

ポイント5pt

日本文学コース

井上氏の「山椒魚」なんてどうでしょう?

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834030326/249-5756...

『エルマーの冒険』全三冊。

id:webisu

残念ながら山椒魚は既読です

(バリエーションは幾つもあるようですが・・・)

シリーズものは×なので

2006/03/24 10:56:02
id:etsuya No.6

etsuya回答回数69ベストアンサー獲得回数02006/03/23 20:54:54

ポイント15pt

ナシスの塔の物語 (青春と文学)

ナシスの塔の物語 (青春と文学)

  • 作者: みお ちづる
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • メディア: 単行本

ファンタジーはお好きでしょうか?

「ナシスの塔の物語」は、砂漠の小さな町ナシスを舞台に主人公の少年が悩み苦しみながらも成長していく話です。

心にじんわりくる話だと思います。

id:webisu

ファンタジーは入りこめるモノとそうでないモノと

ハッキリ分かれてしまうのですが

これは入れそうです

ありがとうございます

2006/03/24 10:58:35
id:jo_30 No.7

jo_30回答回数655ベストアンサー獲得回数532006/03/23 21:55:29ここでベストアンサー

ポイント30pt

「余りファンタジーファンタジーしていないもの」

「子どもが読んでも楽しく、それでいて大人が読んでも楽しいもの」

「よく構成されているもの。しかし設定に懲りすぎてもいないもの」

……という感じでしょうか。

個人的に一押しは童話作家立原えりかさんです。言葉の美しさ、現実の延長線上に描くファンタジー。辛口でそれでいて希望的な所のある童話です。短編ですが「まぼろしの祭り」「花食いライオン」あたりは戦慄するような筆の冴えです。

おなじく戦後派の女性童話作家では、あまんきみこさん。「すずかけ通り三丁目」や『運転手の松井さん』が出てくる(必ずしもシリーズものではない)短編など、忘れられない「日常のとなりにある異世界」を描く作家です。

最後にエーリヒ・ケストナーから「小さな男の子の旅

ケストナーと言えば「エーミールと探偵たち」や「ふたりのロッテ」などが有名ですが、これは短編。彼らしい、改めて読んでもうならされる作品です。

id:webisu

沢山の推薦ありがとうございます

要約していただいた条件は、自分でも気付いていませんでした。まさしく指摘して頂いた通り!

自分の好みを再認識できました。

2006/03/24 11:02:57
id:mmdgpc No.8

mmdgpc回答回数481ベストアンサー獲得回数32006/03/23 22:59:16

ポイント20pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4562032057/qid=1143...

ファンタジーのジャンルが好きみたいなので。

私もほとんど読みました♪

ロアルドダ-ルのブラックなファンタジーも好きですし、エンデのような正統派作品も好きなんですね。

シリーズではない物ですと上記サイトの「仔犬のローヴァーの冒険」なんかどうですか?

指輪物語で有名なJ.R.Rトールキンの作品です。

正統派ファンタジーかな。

魔法にかかってしまったローバーが、自分を取り戻す為に冒険をするお話なのですが、トールキンが自分の子どものために書いた物なのですっきりとまとまった作品です。

《オマケ》

「ローワンと魔法の地図 リンの谷のローワン」エミリー ロッダ 著

シリーズ(?)になってしまってますが、初刊完結ですのでこれも面白いですよ。

今までにあまりなかったような少年が主人公ですので、違った視点でよめます。

id:webisu

指輪は読みましたが、この作品は知りませんでした。具体的な人に向けて書かれた作品には名作が多いですよね。

読んでみます。

ありがとうございます

「おまけ」は緊迫感のあるお話のようで

興味惹かれました

2006/03/24 11:06:43
id:nachtzug No.9

nachtzug回答回数65ベストアンサー獲得回数12006/03/24 00:58:06

ポイント20pt

時の旅人 (岩波少年文庫)

時の旅人 (岩波少年文庫)

  • 作者: アリソン アトリー
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

時を越えて冒険をする少女の物語です。読んでいるとイギリスの田舎の自然の美しさが眼前に広がります。私にとっては、エンデの『はてしない物語』のように、分厚いながらも途中でやめることができず、夢中で読んだ記憶があります。

よろしければアマゾンのレビューもご参照ください。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4001145316/hatena-q-22


もう一冊、おすすめしたいのですがシリーズものはなし、とのことで躊躇しております。

床下の小人たち (岩波少年文庫)

床下の小人たち (岩波少年文庫)

  • 作者: メアリー ノートン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

全部で第五作まであるようですが(私は四作目まで読みました)一冊で完結しているので、この『床下の小人たち』だけでもおすすめしたいと思います。

アマゾンのリンクも貼っておきます。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4001140624/hatena-q-22

id:webisu

「時の旅人」は名前を聞いたことありましたが、失念していました。記憶喚起にご協力ありがとうございます

「小人たち」も確かに面白そうです・・・

小さい系統に弱いですね、私。

2006/03/24 11:11:15
id:sokyo No.10

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952006/03/24 09:25:37

ポイント20pt

おはようございます。


ペギー・スー(1) 魔法の瞳をもつ少女 (角川文庫)

ペギー・スー(1) 魔法の瞳をもつ少女 (角川文庫)

  • 作者: セルジュ・ブリュソロ
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: 文庫


では、『ペギー・スー』はいかがでしょうか?

フランス発のファンタジーです。ファンタジー度はやや低め。

続編がたくさん出ていますが、シリーズといえるのかはちょっと微妙かも。

それぞれの本の独立性が高めなので。


ほかには、


星兎

星兎

  • 作者: 寮 美千子
  • 出版社/メーカー: パロル舎
  • メディア: 単行本


なども。

すごく短い本です。『星の王子様』に似ている感じ。

id:webisu

二冊とも装丁に惹かれます

ジャケ買いならぬ装丁買いをしそうです

「スー」は少し怖い感じ?がありそうですね

「星兎」は正統派なシンプルデザイン。

確かに王子様と通じるところがありそうです

ありがとうございます

2006/03/24 11:16:43

コメントはまだありません