【梱包】Yahooオークションで出品したデスクトップパソコンが落札され、

相手に送る事になりました。

パソコンポなど専用の郵送手段ではなく、通常の宅急便などで送りたいのですが
どんな梱包方法が適していますか?

ちなみにまずは段ボールを買いに行く所から始めないと行けません。
よろしくお願い致します。。

※サイズはミニタワーぐらいです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/03/23 21:36:30
  • 終了:2006/03/23 23:32:03

ベストアンサー

id:takumi_o No.2

takumi_o回答回数165ベストアンサー獲得回数132006/03/23 22:14:07

ポイント75pt

段ボール箱はPCサイズより若干大きめのを用意して、PCをプチプチシートで3〜4重にくるみます。

プチプチシートにくるんで段ボールに入れ隙間が出来る場合は更にプチプチシートを隙間に詰め込み段ボール内でPCが動かないようにします。

段ボールは布ガムテープで全ての開封可能な面をふさいで下さい。

宅配に出す際にシッカリとPCで壊れ物と記入をお忘れ無く。

以前、PCをクール便で送られたために結露で到着時に故障していてトラブルになったという話しがありましたので、「クール便」で配送は絶対止めて欲しい」と伝えた方が良いでしょう。

id:extrea

ありがとうございます。

クール便の話は参考になります。そういう事も有るんですね。

2006/03/23 23:26:37

その他の回答(3件)

id:nano327 No.1

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/03/23 21:42:13

ポイント5pt

http://www.kuronekoyamato.co.jp/pasotaku/pasotaku.html

宅配便で送るのでしたら宅配業者の専用の発送方法を利用されてはいかがでしょうか。

ヤマトでしたら「パソコン宅急便」という方法があります。

資材を持ち込んで梱包までしてくれますし、万が一のことを考えると専門的に梱包してもらったほうが補償もあるので良いかと。

id:extrea

> パソコンポなど専用の郵送手段ではなく、

申し訳ありませんが、それ以外を望んでいます。

2006/03/23 23:24:39
id:takumi_o No.2

takumi_o回答回数165ベストアンサー獲得回数132006/03/23 22:14:07ここでベストアンサー

ポイント75pt

段ボール箱はPCサイズより若干大きめのを用意して、PCをプチプチシートで3〜4重にくるみます。

プチプチシートにくるんで段ボールに入れ隙間が出来る場合は更にプチプチシートを隙間に詰め込み段ボール内でPCが動かないようにします。

段ボールは布ガムテープで全ての開封可能な面をふさいで下さい。

宅配に出す際にシッカリとPCで壊れ物と記入をお忘れ無く。

以前、PCをクール便で送られたために結露で到着時に故障していてトラブルになったという話しがありましたので、「クール便」で配送は絶対止めて欲しい」と伝えた方が良いでしょう。

id:extrea

ありがとうございます。

クール便の話は参考になります。そういう事も有るんですね。

2006/03/23 23:26:37
id:illegalwings No.3

illegalwings回答回数54ベストアンサー獲得回数22006/03/23 22:36:17

ポイント5pt

http://www.kuronekoyamato.co.jp/pasotaku/pasotaku.html

「パソコン宅急便」といいつつ、ただの宅急便+梱包資材付き!で、集荷に来てくれます。

※送料も、宅急便代+資材の料金です。

パソコンポを利用しない趣旨がちょっぴりわかりずらいので、質問の意図と回答が違うようであれば、ポイントは不要です。

id:extrea

送料は落札者負担なのでその資材代を安く押さえられないかというのが趣旨です。自前で十分な梱包が出来るならそれに超した事はないので。

2006/03/23 23:29:56
id:hamster009 No.4

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/03/23 23:03:29

ポイント5pt

http://www.order-box.com/avc/mitumori/index14.html

1個でも売ってくれるところで目についたのはここ。

コメントはまだありません