カンマ区切りのCSVファイルをプログラムで自動生成しています。

1レコード出力したら改行して2レコード名を書き込むようにしているのですが、
できたCSVを一部のPCで見ると改行されないことがあります。
これはExcelの設定で直せるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/03/24 00:27:08
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:kn1967 No.1

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント60pt

改行コードはOSによって

(1)WindowsがCR+LFの2バイト

(2)MacがCRの1バイト

(3)LinuxがLFの1バイト

と、それぞれ異なりますのでExcelの設定で直したりは出来ません。

Linuxで作成したものをWindowsのメモ帳で見たりすればCRというコードが無いため長い1行になってしまいます。

対応としてはワードパッドのように自動変換してくれるソフトで開いて上書き保存することによってCR+LFに書き直してからExcelで利用するといった方法を取るか、CSVを作成するプログラムの方でCR+LFを使うようにするかのいずれかになります。

id:Sugipon

なるほどですね。

PG内に明示的に改行コードを入れてみました。

今、当該PCが手元にないので、追って確認をして見ます。

2006/03/24 00:26:18
id:pxb12663 No.2

回答回数395ベストアンサー獲得回数14

ポイント10pt

改行されないということは改行コードが入ってないってことですね。

恐らく改行としてCRだけ、もしくはLFだけを入れてるのではないでしょうか?

WindowsではCR+LFで改行です。

改行コードとしてCR+LFを入れるようにするといいと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません