下記のエラーで煮詰まっております(;_;)

Fatal error: Call to undefined function: mb_language() in /var/www/html/xxxx/config.inc on line 116
116行目は
mb_language("Japanese");
です。
さらに環境が近かったので下記も参考にしましたがダメでした。
http://q.hatena.ne.jp/1128657583
(環境)
OS:FC3/Apache2.0/php4.3.11/
どなたかご教授ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/03/23 23:41:21
  • 終了:2006/03/24 12:13:15

ベストアンサー

id:tadashi0805 No.3

tadashi0805回答回数287ベストアンサー獲得回数292006/03/24 11:39:34

ポイント35pt

phpinfo()のConfigure Commandにenable-mbstringその他諸々が入っているなら、php本体はmbstring周りは使える状態で作られているはずです。

が、その状態ならphpinfo()で表示される中のどこかに、mbstringの設定状態の項目が必ずあるはずで、項目自体ないのはConfigure Commandと矛盾してますね。

php.iniの設定はなくても、phpinfo()での表示は、使えるか使えないかの設定状態は必ず出るはずです。

http://xoopscube.jp/modules/xhnewbb/viewtopic.php?viewmode=f...

上記URLに、似たような症状で、直るまでのやり取りがありました。

id:kaji0245

ご回答ありがとうございます。

URLのほうで無事解決しました。上書きばかりしてダメでしたが、削除後上書きでOKでした。

延べ10時間以上の壁がクリアできました。感謝申し上げます、ありがとうございました。

2006/03/24 12:11:21

その他の回答(2件)

id:tadashi0805 No.1

tadashi0805回答回数287ベストアンサー獲得回数292006/03/24 00:09:45

ポイント25pt

<?php

php_info();

?>

上記のスクリプト(< >は小文字で)をファイル名info.phpとでもして、それを実行した時に表示される情報で、Configure Commandの欄にenable-mbstringが入っていますか?

Configure Command './configure' '--with-mysql=/usr/local/mysql' '--with-apxs=/usr/sbin/apxs' '--enable-mbstring'

これがあるなら、mb_string周りの設定もきちんと表示されますでしょうか?以下のような感じです。

mbstring

Multibyte Support enabled

Multibyte string engine libmbfl

Multibyte (japanese) regex support enabled

Multibyte regex (oniguruma) version 3.7.1

mbstring extension makes use of "streamable kanji code filter and converter", which is distributed under the GNU Lesser General Public License version 2.1.

このいずれかがNGの場合、php本体のmbstringが有効状態ではないと思います。

http://ns1.php.gr.jp/pipermail/php-users/2003-June/016671.ht...

id:kaji0245

ご回答ありがとうございます。

phpinfoを確認したら下記のような記述はありました。

'--enable-mbstring=shared' '--enable-mbstr-enc-trans' '--enable-mbregex' '--with-mime-magic=/usr/share/file/magic.mime'

ただし、ご回答いただいたmbstring

Multibyte Support enabled

Multibyte string engine libmbfl

Multibyte (japanese) regex support enabled

Multibyte regex (oniguruma) version 3.7.1

mbstring extension makes use of "streamable kanji code filter and converter", which is distributed under the GNU Lesser General Public License version 2.1.

の表記が見当たらないのですが?

ちなみにphp.iniにもありませんでした。

見当違いでしたらすみません。

2006/03/24 10:44:33
id:shinnosuke16 No.2

shinnosuke16回答回数7ベストアンサー獲得回数02006/03/24 06:52:01

ポイント25pt

マルチバイト対応用のモジュールがインストールされていないのではないでしょうか。他にもmbが頭につく関数でエラーが出ませんか?

サーバーをいじれるのであれば、マルチバイト対応モジュールをインストールすれば解決します。

http://ponk.jp/linux_memo/index.php?page=2

id:kaji0245

ご回答ありがとうございます。

エラーは今のところ表記の1行だけです。

ちなみにphpinfoを確認したら下記のような記述はありました。

'--enable-mbstring=shared' '--enable-mbstr-enc-trans' '--enable-mbregex' '--with-mime-magic=/usr/share/file/magic.mime'

2006/03/24 10:52:20
id:tadashi0805 No.3

tadashi0805回答回数287ベストアンサー獲得回数292006/03/24 11:39:34ここでベストアンサー

ポイント35pt

phpinfo()のConfigure Commandにenable-mbstringその他諸々が入っているなら、php本体はmbstring周りは使える状態で作られているはずです。

が、その状態ならphpinfo()で表示される中のどこかに、mbstringの設定状態の項目が必ずあるはずで、項目自体ないのはConfigure Commandと矛盾してますね。

php.iniの設定はなくても、phpinfo()での表示は、使えるか使えないかの設定状態は必ず出るはずです。

http://xoopscube.jp/modules/xhnewbb/viewtopic.php?viewmode=f...

上記URLに、似たような症状で、直るまでのやり取りがありました。

id:kaji0245

ご回答ありがとうございます。

URLのほうで無事解決しました。上書きばかりしてダメでしたが、削除後上書きでOKでした。

延べ10時間以上の壁がクリアできました。感謝申し上げます、ありがとうございました。

2006/03/24 12:11:21

コメントはまだありません