(1) 質問締め切りがなくなった。いきなり終了したのでポイントが比例配分になってしまった。
(2) いわしで質問したらトータル5ポイントしか配分されなかった。普通のはてななら100ポイント分くらいかと思う。
(3) 回答したはずの履歴が見えないのでどうしてかと思ったら、回答履歴の表示が"すべて"がなく、人力、アンケート、いわし別々でしか表示できない。"すべて"がほしい。
(4) こんな質問はいわしの使い方に沿っているんだろうか?
いわしタイプ質問はこうやって今まさに使い方を(質問者・回答者双方の立場から)模索しているのですから!
それに少なくとも、今いわしタイプ質問に群がって来る人々の多くは、ポイント目当てでは全くないような気がします。⇒別ないわしタイプ質問のツリー(このツリーに誰も乗っかりませんでした)
取り敢えずは、idea:9366やidea:9332を応援して下さい。
idea:9326は一度却下されましたが、半年後くらいに応援して下さい。⇒別なツリーでの私の発言
質問から2日。はや賞味期限がきれたようで、本日はもう回答がついていないようです。
これだけ多くの回答をいただいたにもかかわらず61ポイントしか配分できず申し訳ありません。
やはり、いわしにはあまり向かない質問だったのかもしれません。(ではなにが向くかというとなんなのですが)
また、いわしについての議論の場(チャットの場)となるのもいいかと思ったのですが、なかなか議論はすすまないようです。発散するわけでもなく堂々めぐりでしょうか。
たまに話題が飛びますが、そこをフォローするにはいわしのシステムが力不足なのかと思います。(多分誰もみていない)
以上から、私自身としましては、いわしにはもうかかわらないようにしようかと思います。はっきりいえば、質問しないし、回答もしないです。
ではみなさんありがとうございました。ここは自動で終了するまで放置しておきます。
おそらくユーザーごとに記録されている質問回答履歴って、無いんですよ。
ない可能性はありますね。
きっと表示の都度データベースを頭から読み込んで、アクセスしているIDと質問回答者IDを照合しているのでしょう。
データベースの設計をしくったか、はてなの中にいわしの利用方法だとか、位置づけとかが決まってないんじゃないか。。。
しくったとは思いたくないですねぇ。まがりなりにもはてなはそこでお金を儲けているのですから。はてなへの信頼感に影響します。
おそらくユーザーごとに記録されている質問回答履歴って、無いんですよ。
きっと表示の都度データベースを頭から読み込んで、
アクセスしているIDと質問回答者IDを照合しているのでしょう。
ちょっとそれ以外に、普通の質問といわしを
並べて表示出来ない理由は考えつきません。
この際、せっかくのウォッチリストです。
そっちに質問回答の都度自動登録するようにして、
「普通のウォッチリスト」「質問回答履歴」で選択して
表示出来るようになったら便利そうだと思いますが、
どんなもんでしょうねえ(^-^;
おぉ、はてなドリンクを発売したら、そっちの方が儲かったりして....
では
僕がちょっと難し目の内容をいわしタイプ質問に出したいときは、10倍設定くらいで始めてみたいンですが、それじゃあ高いと思う人も当然いる筈です。
結局のところポイントを支払う質問者さんの予算/最良/判断/考えで、2~100倍の設定が出来れば良いのではないかと思ってidea:9326を出しました。
勿論、標準状態が1倍設定で問題ないと思うし、1倍設定が一番多く使われると思います。
(idea:9343を参照)
いままでのいわしの回答で1個の回答で10ポイントを超えているのは片手にたらないです
この質問自体もトータルで100ポイントを超えそうにないですし。
結局、常にポイントは少なすぎると思います。
木になっている、と言うのは冗談として....
いや、私も分かっていても"ドリンク"と毎回一瞬思ってしまいます。
スポンサード・リンク、などと表記できないんですかね。
では
確かに“回答が集まりにくい”と言うのはあると思います。
でもそれだけに、真摯に回答してくれる人達が多いのではないでしょうか?
なので、価値は落ちないのではないかと私は思います。
楽観的過ぎますかね....
では
これは知りませんでした^^;
ただプロフィール欄の回答履歴に一般質問と一緒に表示しないのは何か理由があるのですかね?
回答履歴の表示方法は以前の形の方が好きでした、個人的には。。。
確認できないでいると終了というのは同じです。
ただ、前は本当に終わる2日まえにメールがきたんですが、こなくなりました。
あと、回答があった場合は見ないで終了というか、最初の1個だけオープンされて終了になります。そして最初の1個だけにポイントが渡されます。
プロフィールでは、回答履歴をクリックした後に、一番上にある
http://q.hatena.ne.jp/rafile/answerlist
人力検索|アンケート|いわし
のいわしをクリックすれば見れますよ。
(これぐらいはしています。えへん)
今までの回答歴を参考に出来るのは便利だし、順を崩して空けられるのも便利。しかし、それによって新しい回答者は負の循環に埋もれる気がしてならない。
全部を展開したやつ、私も欲しいです。
所で■をクリックしてそのツリー表示に、もしかしてrafileさんは
今日これに気づかれたとか.... それはそれは、お疲れ様でした。
せめてツリー毎に表示されないと、話を全然追いきれないですよね。
では
回答履歴が含まれないのは少々不便です。
いわし質問に回答するたびにウォッチリストに登録しなくてはならないのは手間だと感じています。
アンケート終了後になったのはいまだに違和感があります。
このあいだのようにポイント支払いにバグ?があったのをみても本当にポイントが支払われるのか回答者側としては不安があります
するんですか?
忙しくてしばらく確認できないでいると、そうなってしまうわけですね。
ということは、回答してもらっても見ないで終了と言うこともあるわけだ。これは今までも一緒?
www時のサーバーを残して・移転もせず(但しReadOnly的にする必要はある)、新質問だけqサーバーのアドレスでやれば、昨今の混乱の少なからぬ数はなかったと、確かに思います。
しかしそれを恐れずに移転&移行したことは英断だと思います。(まさか、なめていたってことはないヨナ)
rafileさん、まだ皆は試行錯誤中だと思いますので、もう少し長い
目で見て、気長に地道にいきましょうよ。
でKityoさんの9332ですが、“ツリーが長くなった様な”と言う事は、
上流に居る人達は無条件に有利なポイントがつく訳ですよね。
それだとやはり、“早押し回答”が有利になってしまいませんか?
なので、その“ある発言”に関してだけポイントを付与できる様に
なればいいのではないかと思います。 如何でしょうか?
では