小さいサイズのJPEGファイルを拡大すると解像度が落ちて画像が荒れてしまいます。解像度そのままでリサイズ(拡大)できるソフトを探しています。(フリーソフトで。)何か良いものはないでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/25 16:23:02
  • 終了:2006/03/26 20:51:59

ベストアンサー

id:mumusasa No.6

mumusasa回答回数4ベストアンサー獲得回数12006/03/26 20:18:39

ポイント18pt

ちょっと考えてみてください。


伸び縮みする素材で作られたTシャツに顔写真がプリントされています。

そのTシャツを倍の大きさになるよう四方から引っ張ってみます。

さてどうなるでしょうか?


お分かりですよね。

繊維の目が詰まっていた時は綺麗だった顔写真も、引き伸ばせば隙間だらけで荒い顔写真になります。

原理的には、画像も同じです。


ただ、Tシャツと画像の違いは、

  • Tシャツは、拡大して出来た繊維の隙間を埋めることは出来ない
  • 画像は、拡大して増えた分を補完処理をして埋める

となります。


では、補完処理で綺麗に拡大できないのか? とお思いでしょうが、ないものを計算処理で作り出しているだけなので、到底無理です。

ソフトによっては、綺麗に拡大できると謳っているものもあるようですが、これは補完処理の計算方法に自信があるからなんでしょう。しかし、所詮は補完処理です。


どうしても望む解像度が欲しいなら、撮り直しや最入手など以外に良い方法はないでしょうね。


----

アルゴリズム入門 : 第 4 章 画像処理入門 2

http://www.microsoft.com/japan/msdn/academic/Articles/Algori...


TEOライブラリによる画像処理プログラミングガイド

http://teo.sourceforge.jp/doc/TeoProgrammingGuide/section5-2...

id:Masahiko

そうですか。サイズが小さすぎるんですね。どうもありがとうございます。

2006/03/26 20:47:52

その他の回答(5件)

id:WANT No.1

WANT回答回数118ベストアンサー獲得回数92006/03/25 16:41:26

ポイント19pt

 残念ですが、ドットで構成されている画像(ラスターデータ)を拡大した場合、

画像が荒れるのを防ぐのは理論的に絶対不可能です。

ですが、画像が荒れるのを可能な限り抑えて拡大することはできますので、

以下のソフトを試されてみてください。

 下記ソフトを使用しても納得がいく結果を得られない場合、

恐らくどんなソフトを使ってもあまり結果は変わりませんので、

画像処理の専門家に頼むしかないと思います。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/10/20/okiniiri....

id:Masahiko

ありがとうございます。上記ソフトを使ってみましたが、おっしゃるとおりあまりいい結果はできませんでした。残念です。

2006/03/26 16:56:11
id:m035 No.2

m035回答回数19ベストアンサー獲得回数02006/03/25 16:59:44

ポイント19pt

http://www9.plala.or.jp/anze/test2nd_hp/qanat/resize.html

はいかがでしょう。

メニューの画像→サイズ変換

で補間のチェックをはずして、お好みの倍率で拡大するとなかなかきれいです。

対応形式はBMP、JPG、J6I、GIF、MAGだそうです。

id:Masahiko

ありがとうございます。早速やってみます。

2006/03/26 16:57:10
id:m035 No.3

m035回答回数19ベストアンサー獲得回数02006/03/25 17:22:31

ポイント18pt

もう一度。

>>1

でも言及されているように、

http://material.s62.xrea.com/atelier/try1_2.html

を見れば分かるように、jpgはデータを切り捨ててファイルサイズを小さくしています。

拡大すると、当然、画質は落ちます。

私の最初のほうの回答は、拡大時に補間処理などで画像が劣化する場合のみ有効です。

ぬか喜びさせてしまったとしたら、申し訳ないです。

id:Masahiko

やってみましたがいまひとつという感じですね。残念です。ありがとうございました。

2006/03/26 17:02:47
id:pxb12663 No.4

pxb12663回答回数395ベストアンサー獲得回数142006/03/25 19:30:32

ポイント18pt

http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

この手のソフトで定番ともいえるのがIrfanViewです。

フリーで軽い割には機能が豊富でよく使われています。

画像の拡大もいくつかの種類がありますので、一番綺麗に拡大出来る方法を探せばいいかと思います(画像の種類によって違ってくるため、どの方法がいいかは一概には言えません)。

id:Masahiko

やってみましたが、これもいまひとつでした。やっぱりだめなのかな・・・。ありがとうございました。

2006/03/26 17:10:03
id:sasyuke No.5

sasyuke回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/03/26 11:02:51

ポイント18pt

縮小はまだしも、拡大は本来無い画素データを作り出すのですから、

画像が荒れたり、ぼやけたりするのは、避けられません。

あとは、いかに補間して、人間の目をごまかすかだけです。

拡大縮小のアルゴリズムは画像処理の世界では色々とありますが、

大抵のソフトでは対応していますので、そんなに差は無いのでは

無いかと思います。

ベクター(http://www.vector.co.jp/)で、

画像 拡大

のキーワードで検索すると色々と出てきますよ。

id:Masahiko

ベクターでいろいろ探してやってみましたが、結果はどれも似たりよったりですね。ありがとうございました。

2006/03/26 17:25:24
id:mumusasa No.6

mumusasa回答回数4ベストアンサー獲得回数12006/03/26 20:18:39ここでベストアンサー

ポイント18pt

ちょっと考えてみてください。


伸び縮みする素材で作られたTシャツに顔写真がプリントされています。

そのTシャツを倍の大きさになるよう四方から引っ張ってみます。

さてどうなるでしょうか?


お分かりですよね。

繊維の目が詰まっていた時は綺麗だった顔写真も、引き伸ばせば隙間だらけで荒い顔写真になります。

原理的には、画像も同じです。


ただ、Tシャツと画像の違いは、

  • Tシャツは、拡大して出来た繊維の隙間を埋めることは出来ない
  • 画像は、拡大して増えた分を補完処理をして埋める

となります。


では、補完処理で綺麗に拡大できないのか? とお思いでしょうが、ないものを計算処理で作り出しているだけなので、到底無理です。

ソフトによっては、綺麗に拡大できると謳っているものもあるようですが、これは補完処理の計算方法に自信があるからなんでしょう。しかし、所詮は補完処理です。


どうしても望む解像度が欲しいなら、撮り直しや最入手など以外に良い方法はないでしょうね。


----

アルゴリズム入門 : 第 4 章 画像処理入門 2

http://www.microsoft.com/japan/msdn/academic/Articles/Algori...


TEOライブラリによる画像処理プログラミングガイド

http://teo.sourceforge.jp/doc/TeoProgrammingGuide/section5-2...

id:Masahiko

そうですか。サイズが小さすぎるんですね。どうもありがとうございます。

2006/03/26 20:47:52

コメントはまだありません