折りたたみ自転車もしくは軽量の自転車を探しています。大人がほぼ毎日4階まで階段で運びます。できれば、ネットで買えるものでかつ安くて籠が取りつけ可能なものがいいです。あるでしょうか?

どのメーカーのどの様な種類がいいか教えていただければありがたいです。なぜ、それが良いか理由もつけて。よろしく。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/25 20:49:58
  • 終了:2006/03/26 07:35:28

ベストアンサー

id:tadashi0805 No.1

tadashi0805回答回数287ベストアンサー獲得回数292006/03/25 21:06:15

ポイント50pt

可能な限り軽量となりますと、値段が極端に跳ね上がりますので、値段と重量のバランスがいいのは、小径車になりますが、ルイガノMV-1なんかいいんじゃないでしょうか。

http://item.rakuten.co.jp/vehicle/10000034/

カゴ用の取り付けフレームも最初から付いてますし、泥よけも付いてます。

id:boring123

ありがとうございます。

こんなのを探していました。大きさがちょっと気になりますがそれはぜいたくですね。

2006/03/26 07:19:02

その他の回答(3件)

id:tadashi0805 No.1

tadashi0805回答回数287ベストアンサー獲得回数292006/03/25 21:06:15ここでベストアンサー

ポイント50pt

可能な限り軽量となりますと、値段が極端に跳ね上がりますので、値段と重量のバランスがいいのは、小径車になりますが、ルイガノMV-1なんかいいんじゃないでしょうか。

http://item.rakuten.co.jp/vehicle/10000034/

カゴ用の取り付けフレームも最初から付いてますし、泥よけも付いてます。

id:boring123

ありがとうございます。

こんなのを探していました。大きさがちょっと気になりますがそれはぜいたくですね。

2006/03/26 07:19:02
id:jo_30 No.2

jo_30回答回数655ベストアンサー獲得回数532006/03/25 22:33:24

ポイント22pt

英国産、職人が一台ずつ手作り、が売りの人気のBROMPTONのliteにリアキャリアを積んだモデルがあります。価格は結構しますが、軽量で荷物が運べる、かつ「乗る」という観点から見てもお勧めの一台です。

次に、これも籠ではありませんがリアキャリアを搭載可能なGobikeの20インチ折りたたみ。20インチのタイヤと軽量を同時に実現し、かつデザインアワード受賞のすぐれたデザインが売りです。

次に、国内Bebikeの16STREET。期間限定販売モデルは大人気で、3/31までの限定だったのがすでにすべて売り切れですが、8段ではなく7段変速のモデルはまだまだ売っています。籠は写真でみる通り取り付け可能のようです。こちらは値段も手頃。

最後に、ぐっとリーズナブルな一台。5000円というありえない値段を実現して楽天通販で売り上げ台数TOPを実現。とりあえず一台買ってみるというならお勧めのウォッチミー折りたたみ自転車

折りたたみ自転車の重量は9kg~18kgと結構バラエティがありますが、毎日4階まで持って上がるなら12kgくらいまでが限界ではないかと思います。上記はいずれもそれを前提に考えました。

id:boring123

楽天をさがせばけっこういろいろあるのですね。参考になります。5000円台にはびっくりしました。ありがとうございます。

2006/03/26 07:25:45
id:hamster009 No.3

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/03/25 21:52:30

ポイント22pt

3タイプほど挙げてみます。

http://www.cso.co.jp/bikeshop/panasonic/fdb/index.html

折りたたみの軽量サイクルはけっこう値段が高いのですが、

一番上のマウンテンバイク型が4万程度と安いです。Panasonic製。

折りたためます。変速あり。10kg


http://www.protogallery.com/strida/spec.html

またこれは折りたたみ式輸入自転車ですが、より手軽なタイプです。

うしろにカゴもつけられると思います。変速なし。10kg


http://store.yahoo.co.jp/d-plus/2006-miyata-dqf600.html

オーソドックスな買物自転車タイプで軽量なやつもあります。

フルアルミ製でやはり10kg。ミヤタ自転車のメーカー製です。

38000円とお買得だと思います。折りたたみなし。変速なし。

id:boring123

買物自転車でこれだけ軽いものがあるのですか。ありがとうございます。

2006/03/26 07:30:05
id:KairuaAruika No.4

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/03/25 23:51:45

http://www.charaway.com/jitensya/FDB.htm

かなりの数存在しますので,こちらのお店で電話で相談して要望を伝えて購入することをお勧めします。

  • id:marinelake
    marinelake 2006/06/04 10:28:28
    トランジットコンパクトが値段と利便性の上で最強だと思います。
    実用性の高い折りたたみ式で、マンションの部屋飼いでも置き場所に困りません。

    http://blog.livedoor.jp/marinelake/archives/50079458.html