以前から夢想しています。現実の社会を変えるのには(良くなるか悪くなるかは別にして)玉を分捕ってしまうしかないと思うのですが、実際に玉を取る方法ってあるのでしょうか?それには自衛隊と拮抗する武力をもつか、味方につけるかしかないのでしょうか。その具体的な方法は考えられますか?あくまでも、現状で実現可能な方法をお答えください。思想や人道と言ったものも実現に至る道具と考えてマキャベリスティックに。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:2006/03/26 07:58:42
  • 終了:2006/04/02 08:00:04

回答(20件)

ただいまのポイント : ポイント19 pt / 200 pt ツリー表示 | 新着順
司法からのアプローチ(裁判官) papabon2006/03/28 12:55:40ポイント2pt
政治・マスコミ・宗教と来ましたので あとはやはり司法なんかいかがですか? 裁判官なら独自で法律に則って行動すればいいだけなんで 以外と自由に世論をかき回せます。 刑事事件なんかの重要な判決も自分だけで ...
留保つき gustav52006/03/31 11:17:14
揚げ足をとるつもりはございませぬが、重要な判決は必ず合議制となります。また、案外過去の判例に拘束されます。 むしろ官僚のほうが政令やら通達で好き放題できませんか?先例や根拠条文があれば、という留保つ ...
良心的な意見ですね。 boring1232006/03/28 20:55:57
司法はモットモ政治的思想的な体制維持装置です。 軍や官僚、政治家よりも体制的です。所詮、番犬でしかありえません(憲法の)。 やっぱり、憲法の問題は避けて通れませんね。 今では、革新も保守も憲法を盾に戦い ...
メディアによる洗脳 bd_kaz2006/03/26 15:08:30ポイント3pt
テレビや新聞 雑誌、ネットや人からの口コミ 噂など 年齢や性別ごとに入り口を使い分けて、最終的に同じ目的、 結論に誘導もしくは洗脳する。 日本人は人(メディア)の言うことに、流されやすい人が 多いように思 ...
大衆操作 boring1232006/03/26 17:26:28
やっぱり軍事的な戦略を外すとこれしかないかなあ。 巧妙に大衆心理を操作して体制転換へ持っていくと。 そうすると宗教がらみが一番可能性が高い事になるけれど、これもオウムが失敗して武力へ頼ってああなってし ...
宗教がらみ bd_kaz2006/03/27 01:19:48ポイント2pt
鰯の頭も信心から・・の日本人には、嫌悪感を持つ人が 多いと思いますので、無いと思います。 しかし選挙などは、この前のようにメディアが変な風を 吹かせると、一気に流されてしまう実績がありますしね。 全然 ...
それでも、 boring1232006/03/27 19:14:32
多数でなくても、少数でも強烈な統率力と牽引力があれば可能かも。 実際に、あの政党がなにかのきっかけで首相を取れば強引に半宗教国家にしてしまう事はできると思います。たぶん実際にそうなっても、あの政党は強 ...
強烈な統率力と牽引力 bd_kaz2006/03/28 01:41:50ポイント1pt
本家に破門食らって今や個人崇拝へばく進中?。 "なにかのきっかけ"で、魅力UPしたら怖いですね。
大丈夫です。 boring1232006/03/28 20:35:04
そんな根性はありません(笑)。
やはり議会の制圧でしょう TomCat2006/03/26 08:14:48ポイント6pt
武力で制圧しようとしたら米軍が出てきますから、 自衛隊を全て動かせても数日で鎮圧でしょう。   それより取るなら議会です。 日本という国は議会を制する勢力が国を動かすんです。 議会さえ取ってしまえばこっ ...
なかなか、 boring1232006/03/26 09:24:51
そうですね、最初にやはり私も米軍の存在が気になりました。でも、なんとかこれもやりすごす方法がありそうなのですが。 それと、TomCatさんの言われる方法は長年、日本の革新といわれる政党が企ててきた方法です。今 ...
要は戦略です(^-^) TomCat2006/03/26 16:12:09ポイント1pt
>> それと、TomCatさんの言われる方法は長年、日本の革新といわれる政党が企ててきた方法です。今もそれは実現していませんし、 << これはたしかに一時的とはいえ公式に武装闘争路線を取っていた 「過去のキズ」も影響 ...
そうです。 boring1232006/03/27 19:29:12
そうです。要は戦略なのでしょう。その戦略からは残念ながら実際に発動するしないに係わらず暴力装置・権力のバックボーンとしての軍隊は必ず必要だと思います。 あと、憲法の問題もあるのですが、・・・ やっぱり ...
軍を使うとすると・・・・ TomCat2006/03/28 16:53:03
どうしても米軍が邪魔ですからねえ(^-^; というわけで、軍事力を後ろ盾とするなら、 結局まず最初に「日米同盟」の一方の当事者になっておく、 つまり非武力による政権掌握しかないかと(^-^;   時期大統領閣下になり ...
ナチズム 潮澤 昴2006/03/26 16:01:19ポイント2pt
これにつきるでしょう。(※現ドイツでは禁句です。ネオナチは時効無しで追い掛け回されます。) -合法的に"議会制圧"やって独裁に持ち込んでます。 ↑但し、選挙時に敵対党員の暗殺しまくっ ...
そうですか。 boring1232006/03/26 17:15:38
ファッショへ持ち込むっていうのはアリかなあ。 でも、すでに余りにも近い過去に悪い記憶があるので大衆操作も難しいかも。それに今の小泉さん流の強権ですらなかなか大きな変革ができていないという事はもっと強い ...
今の内閣・・・ 潮澤 昴2006/03/26 20:26:02ポイント1pt
はっきり「変革する気が無い親米右翼内閣」ですから。 -自衛隊を軍隊と言える日が来る事望んでます。 -建前と本音を使い分けてると公言してはばかりません。   -郵政民営化も組織図を見れば分かるとおり今までどお ...
でも、 boring1232006/03/28 20:33:12
過去の歴史をたどってみると案外に、当時の庶民に人気のある指導者って結構今から見るとまともな事をしている事が多いものです。 それに、世界最強の軍隊を持つ隣国にたいしてのおべっかは当然だと思います。他の隣 ...
玉を取られるときいて恐れおののきました くいっぱ2006/03/27 02:24:51ポイント1pt
宦官制度を日本でもおっぱじめるのかと… でも、確かに政治家とか官僚の玉ぬいちゃえば世の中相当に代わると思うな。所有欲や既得権益の独占欲、私利私欲に走らなくなりそうだし、ろくでもないスキャンダルはなく ...
てんちゃん boring1232006/03/27 19:05:12
いやあー、あんまり直截すぎると生々しいものでアレを玉にしてカテも政治よりネタにしてみました。 でもそれもあんまり?でしたね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません