とある問題を解いていて回答がないのにぶつかりました。ご教授ください。


現金に取って代わる一番よく使われるものはどれですか?
その理由とは何でしょうか?
銀行引受手形
銀行の預金証明書
地方債
短期国債

もう一つの問題はこのようなものです。
株式配当に影響を与える物はなんでしょうか?
今後1株あたりの収益が減少する。
負債資本比率の減少
株主の株の所有額の比率が増える。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/03/27 00:39:19
  • 終了:2006/03/27 09:52:07

回答(1件)

id:sami624 No.1

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/03/27 07:38:47

ポイント60pt

1の問題について

①銀行引き受けて方は、引き受けた銀行の信用力により、換金性の尺度が変わります。昨今の金融機関破綻等に見られるように、破綻した場合は原則として紙くずです。

②法律上は証拠証券で有価証券ではないため換金性は最も低い。

③発行する地方公共団体の信用力に関わります。

④国の信用力に関わります。日本国内での話であり、全て日本・国内自治体・国内銀行を想定しているのであれば、④→③か①→②の順序です。③と①は内容により異なります。

2の問題

回答は→今後1株あたりの収益が減少する

配当金は未処分利益の範囲内で支払われますから、1株あたりの利益が減少すれば配当金支払可能額が減少する。

負債資本比率が減少しても、未処分利益が増加するケースはあります。例えば借入による大型投資をして設備増強をし、販売が好調で利益が増加する場合があり、この場合配当金は増加します。→×

株主の株の所有額の比率が増える→分掌の意味が分かりませんが、配当金は株主側の用件により金額が異なるものではなく、企業の財務内容によるものなので、論外です→×

id:roadagain

大変ためになりました。理解できました。ありがとうございます!!

2006/03/27 09:51:38

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません