秘書検定って何をするんですか、詳しく教えてください。

また、実際の秘書業務というのは何をするのか
詳しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/03/27 02:14:37
  • 終了:2006/04/03 02:15:02

回答(5件)

id:tekubi No.1

tekubi回答回数60ベストアンサー獲得回数32006/03/27 02:24:59

ポイント19pt

http://hishokentei.com/

http://www.kentei.or.jp/hisho.kentei/main.html

こちらに検定試験概要、秘書業務等、掲載されています。

id:freebreeze No.2

freebreeze回答回数931ベストアンサー獲得回数142006/03/27 04:37:45

ポイント19pt

秘書検定とは

日本で500万人を超える受験者で秘書技能検定は日本のビジネス社会の

常識となっています。ビジネスに必要な一般知識やビジネスマナー・

接遇マナーの知識・技能を認定する試験としては、日本で最も歴史があり、

認知度も高く、権威のある検定試験です。

でも「就職活動にはあった方がないより少し有利」というのが実情で

秘書になりたい人が必ずしも必要という訳でもなく、某大手の秘書の友人は

秘書検定を持っていません、、

秘書業務というのは主に会社役員のスケジュール管理と調整・出張手配・

会議の準備・文書作成・来客応対・ビジネス上の慶弔業務・贈答品の対応などです。

id:sarumonkey No.3

sarumonkey回答回数731ベストアンサー獲得回数302006/03/27 06:59:43

ポイント19pt

http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/03/11_22.html

上場企業の社員です。

うちの会社の秘書業務の例を紹介します。

基本的には役員などの偉い人の、事務サポートです。

スケジュール管理、送迎車の手配、冠婚葬祭にかかわる贈答品の手配、ゴルフ接待の段取り、資料作成、各種庶務業務サポート(出張清算とか、切符の手配とか、経理処理とか)などが主な仕事です。

女性が多く、内勤が多いようです。(出張先にまでは同行しない)

たばこを買いにいったり、クリーニングをだしたり。ということも

たまにさせられているようです。

そんなにカッコイイ感じではありませんし、社内的にも

さほどあこがれるタイプの仕事ではないです。

普通の事務職と大差ありません。

id:sami624 No.4

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/03/27 07:27:12

ポイント19pt

http://www.kentei.or.jp/hisho.kentei/mogi2/mogi.html

検定試験の内容はこちらで理解できるでしょう。

※ 実際の秘書業務は概要を列記すると以下の通りです。

上司若しくは役員が、業務に専念できるよう、身の回りのことに関わる気遣い、予定の登録・管理、出張等移動を伴う場合の往復時間を考慮したスケジュール管理等をこなします。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 2006-03-30 08:57:53
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません