タブブラウザの利用において質問です。ログインが必要なページにおいての複数のウィンドウでそのページを開け同時に複数のアカウントの内容を表示させることが可能ですか?不可能ですか?可能であれば、その設定方法を教えて下さい。また、不可能な場合は理由があれば教えて下さい。


具体的な例をあげるとヤフーメールのアカウントを職場用、プライベート用、オークション用など3つ持っているのですが、一つのブラウザで3つそれぞれログインしても同時に複数のアカウントの内容を表示させることがうまくできません。

なんだかわかりにくい説明なのですが教えて欲しいです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/27 06:47:08
  • 終了:2006/03/28 21:14:54

ベストアンサー

id:akibare No.2

akibare回答回数157ベストアンサー獲得回数52006/03/27 10:26:11

ポイント20pt

1番の方の回答を応用すると、セッション管理をURLでしてくれるサイトであれば、そのサイトのCookieを拒否すれば複数のセッションを維持できるかもしれませんね。Yahooの場合はCookieを拒否するとログインできないのでうまく行きません。

Cookieはただの文字列なので、"Cookie Switcher"みたいなFirefox拡張を書けば簡単に対応できるはずです。既存のExtensionだと、Tamper DataかAdd N Edit Cookiesを使って手動でCookieを切り替えれば可能です(ログアウト⇒ログインした方が早いけど)。

GreaseMonkeyでも実装可能でしょうから暇があれば見てみます。

https://addons.mozilla.org/extensions/moreinfo.php?id=966&ap...

id:youko0502

ありがとうございます。

手動でCookieを切り替えると可能なんですね。

となると複数のブラウザを立ち上げたほうが賢そう?

ログアウト⇒ログインした方が早い

この補足助かりました。

初心者なのでワンタッチで切り替えぐらいの簡単な操作があるかも!と質問してみましたが…どうやら実現は難しそうです。

Firefox拡張、、勉強してみます。

2006/03/28 03:57:05

その他の回答(4件)

id:iwaim No.1

iwaim回答回数215ベストアンサー獲得回数192006/03/27 07:12:32

ポイント20pt

セッション管理の方法に依存しますので、できる場合もあれば、できない場合もあります。ヤフーメールの場合はダメだったんでしょうね。

具体的には、URL にセッション ID を持たせる方式だとできる可能性はあります。cookie に持たせる方式だとダメでしょうね。

http://www.wakhok.ac.jp/~tomoharu/tokuron2003/text/index_c8....

id:youko0502

ありがとうございます。

セッション ID 勉強になりました。

ほんと実際に見て納得です。。

yahooにログインした後もurlのアドレスは変わりませんね。

2006/03/28 03:38:18
id:akibare No.2

akibare回答回数157ベストアンサー獲得回数52006/03/27 10:26:11ここでベストアンサー

ポイント20pt

1番の方の回答を応用すると、セッション管理をURLでしてくれるサイトであれば、そのサイトのCookieを拒否すれば複数のセッションを維持できるかもしれませんね。Yahooの場合はCookieを拒否するとログインできないのでうまく行きません。

Cookieはただの文字列なので、"Cookie Switcher"みたいなFirefox拡張を書けば簡単に対応できるはずです。既存のExtensionだと、Tamper DataかAdd N Edit Cookiesを使って手動でCookieを切り替えれば可能です(ログアウト⇒ログインした方が早いけど)。

GreaseMonkeyでも実装可能でしょうから暇があれば見てみます。

https://addons.mozilla.org/extensions/moreinfo.php?id=966&ap...

id:youko0502

ありがとうございます。

手動でCookieを切り替えると可能なんですね。

となると複数のブラウザを立ち上げたほうが賢そう?

ログアウト⇒ログインした方が早い

この補足助かりました。

初心者なのでワンタッチで切り替えぐらいの簡単な操作があるかも!と質問してみましたが…どうやら実現は難しそうです。

Firefox拡張、、勉強してみます。

2006/03/28 03:57:05
id:pxb12663 No.3

pxb12663回答回数395ベストアンサー獲得回数142006/03/27 11:42:40

ポイント20pt

サイトによると思います。

同時にひとつのID/PASSしかセッションを持てないサイトもあれば、そのへんを制限していないサイトのあります。

cookieにセッション情報を持たせるようなサイトだと、同じPCではダメだけど、違うPCなら可能なところもあります(Yahooや楽天なんかはそうですね)。反対にサーバーサイドでセッションを持たせるところは違うPCでも駄目な場合があります(私が知っているところではECナビなんかがそうですね)。

どうしても同じPCで違うIDを使って開きたい場合はIEとFirefoxなど、ブラウザエンジンが違うものを利用すると大丈夫なようです。

id:youko0502

ありがとうございます。

同じPCはダメ??ではなさそうですが、、

ECナビ 便利なサイトですね!ブックマークします。

2006/03/28 04:07:18
id:hamster009 No.4

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/03/27 13:36:31

ポイント20pt

http://www.yahoo.co.jp/

いまクッキーを確認してみたところ、yahooのクッキーは/なので、

わけることは無理でしょうね。メールも検索もすべて同一です。

id:youko0502

ありがとうございます。

実際に見て納得です。。

2006/03/28 04:10:09
id:hamster009 No.5

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/03/27 15:03:55

ポイント20pt

あと、以下のextension(拡張)を使えば、firefox内のタブとしてIEを表示させることができます。firefox, IE6, IE7みたいな感じでみっつタブとして表示させれば、一応cookieも別になります。

https://addons.mozilla.org/extensions/moreinfo.php?applicati...

id:youko0502

ありがとうございます。

extension勉強してみます。

やはり一つのブラウザでは対応出来ずなんですね。

よくよく考えるとそれが可能だとサイト側の管理の上で不都合も出てきそうな気もしてきました。。

2006/03/28 04:18:33
  • id:youko0502
    ありがとうございました!
    明確な理由を得られたので満足です。
  • id:akibare
    ちなみに、何か作ろうとか思いながらなにもしていませんが、個人的にはFFと、FFの中の"IE Tab"という拡張を使って2つのYahoo Mailのアカウントを同時に見たりしています。