Excelで、「北海道」「青森県」「秋田県」・・・「沖縄県」の都道府県別のシートに、複数の市町村のデータを持っているとします。


これを、「全国」というシートを作って、都道府県別のデータを集計し、全国の一覧リストを作りたいと思います。

【「全国」シート】
B2に「北海道」、C2に「=COUNT(北海道!G:G)」を計算します。
B3に「青森県」、C3に「=COUNT(青森県!G:G)」を計算します。

以後、「沖縄県」まで同様にして集計を行いたいと思います。

B列は、ユーザー設定リストなどで登録すればオートフィルで簡単に入力することができますが、C列の関数の部分でも"範囲"の部分に同様にオートフィル的な機能を働かせて、簡単に関数を入力することはできないでしょうか?
アドバイスよろしくおねがいします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/03/27 14:01:26
  • 終了:2006/03/28 01:20:33

ベストアンサー

id:rikuzai No.1

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/03/27 14:42:23

ポイント60pt

お疲れ様です。

INDIRECTを使用すればフィルコピーでできると思います。

上記の例ですと、

C2=COUNT(INDIRECT(B2&"!G:G"))

以下フィルコピーでどうでしょうか?

id:ahsodik

無事フィルコピーできました!

大変助かりました、ありがとうございました!

2006/03/28 01:16:21

その他の回答(2件)

id:rikuzai No.1

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/03/27 14:42:23ここでベストアンサー

ポイント60pt

お疲れ様です。

INDIRECTを使用すればフィルコピーでできると思います。

上記の例ですと、

C2=COUNT(INDIRECT(B2&"!G:G"))

以下フィルコピーでどうでしょうか?

id:ahsodik

無事フィルコピーできました!

大変助かりました、ありがとうございました!

2006/03/28 01:16:21
id:graygreen127 No.2

graygreen127回答回数73ベストアンサー獲得回数62006/03/27 15:29:52

ポイント20pt

ちょっと変則的な答えですが

C2に

=+"+count(" & ADDRESS(1,7,,,B2) & ":" & ADDRESS(50,7,,,B2) & ")"

と入力して、下方向へオートフィルコピーします。

ここで2番目のADDRESSに続くカッコ内の50という数字は県別シートで集計する行数です。

コピーした式全体を「形式を選択して貼り付け」で自分自身に値コピーします。

これだけだと、まだ文字列なので、セルを一つずつダブルクリックして、なにもせずにそのままエンターキーを押します。

これで関数になります。

これでは簡単ではない、ということならマクロで、ということになるかと思います。

id:ahsodik

ありがとうございます!

色々な方法があるのですね。

2006/03/28 01:17:14
id:caraway_caraway No.3

caraway_caraway回答回数11ベストアンサー獲得回数02006/03/27 17:48:51

ポイント10pt

B2に「北海道」、C2に「=COUNT(C2!G:G)」

B3に「青森県」、C3に「=COUNT(B3!G:G)」

でしょうか?

このまま、オートフィルでコピー。

id:ahsodik

そのまま「B3!」としてしまうと、

シート名を読みに行ってしまうのでだめなようなのですが、ありがとうございました。

2006/03/28 01:18:43

コメントはまだありません