ネットショッピングでクレジットカード決済をした場合、カード情報はショップに届くのでしょうか?それとも、ショップとは別の決済代行業者だけに届くのでしょうか?


SSLでカード情報の送信時の漏洩は防げても、ショップでカード情報が漏れることもあるような気がしました。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/03/27 17:33:13
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:onihsan No.1

回答回数795ベストアンサー獲得回数17

ポイント30pt

http://www.atomlt.com/08onlineshop/online_s_folder/onlinesho...

カード情報についてですが、ショップには届きません。

決済業者(決済システム代行業者)だけです。

私もヤフー、楽天で販売をしています。

カード決済の場合、支払いの明細(金額、入金日、お名前など)が届くだけで、

カード会社の情報さえ、こちらには伝わりません。

id:eno2i

それを聞くと安心ですね。

2006/03/27 17:24:46
id:ryo_zin No.2

回答回数253ベストアンサー獲得回数4

ポイント30pt

http://www.rakuten.co.jp/com/faq/information/20050802/

http://www.rakuten.co.jp/com/faq/information/20050916.html

最大手の楽天で調べると上記のような結果が出てきました。


この話には紆余曲折あって、「暫定的にカード情報はショップにまで届く」

ようになっているそうです。

(決済代行業者を楽天側で用意したものの、代行手数料が高いため、

 各ショップの猛反発を喰らってしまったようです、、、南無。)

なお、(楽天市場内の)ショップからの

平文Textのメールに“クレジットカード番号”が記載されていた例((Webにupされていた画像は既に消滅))

もありますので、漏洩はあると考えた方が自然だと思います。

id:eno2i

これは怖いですね

2006/03/27 17:28:45
id:pxb12663 No.3

回答回数395ベストアンサー獲得回数14

ポイント30pt

そのネットショッピングがどのような形で決済をやっているかによります。

ショップがクレジットの決済を独自でやっているのなら、当然ショップにクレジットカードの番号はわたります。

しかし、楽天などのようにモール型の店舗で主催者の決済システムを利用しているのであれば、ショップには情報がいかない事のほうが多いようです。

独立系のショップであってもネットプロテクションズのような代行会社を利用している場合はショップには情報は行きません。

ただし、代行会社から漏れる可能性も当然ありますので、自己防衛はキチンとやらないといけないでしょうね。

id:eno2i

クレジットカード決済にも色々とあるわけですね。怖いですね。

2006/03/27 17:30:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません