結納なんですが、男性から女性へはいくらくらいを包むのが一般的でしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/27 17:49:04
  • 終了:2006/03/27 20:03:29

ベストアンサー

id:Nanja No.1

Nanja回答回数213ベストアンサー獲得回数42006/03/27 18:02:57

ポイント27pt

http://e-kekkonshiki.net/money.html

「男性(婿養子の揚合は女性)から贈る結納金の額は月収の2~3倍、ボーナス1回分が相場と言われます。100万円が多いようです。」

とのことです。

また、

http://www.yuinouyasan.com/tips/kosodetaru.html

「一般的にキリのいい50万、100万などが多いようです。関西地方に比べ、関東地方の相場は少し低いようです。」

ともあります。

その他の回答(6件)

id:Nanja No.1

Nanja回答回数213ベストアンサー獲得回数42006/03/27 18:02:57ここでベストアンサー

ポイント27pt

http://e-kekkonshiki.net/money.html

「男性(婿養子の揚合は女性)から贈る結納金の額は月収の2~3倍、ボーナス1回分が相場と言われます。100万円が多いようです。」

とのことです。

また、

http://www.yuinouyasan.com/tips/kosodetaru.html

「一般的にキリのいい50万、100万などが多いようです。関西地方に比べ、関東地方の相場は少し低いようです。」

ともあります。

id:p00437 No.2

p00437回答回数2277ベストアンサー獲得回数132006/03/27 19:03:50

ポイント27pt

結納金の金額について

結納金の目安は、だいたい給料の2~3カ月となっていますが、30万、50万、70万、80万、100万円、150万、200万という金額がありますが50万円から100万円が一般的な相場です。中でも100万円という方が一番多いようです。私も18年前ですが100万円包みました。

id:suke33 No.3

suke33回答回数238ベストアンサー獲得回数32006/03/27 18:17:41

ポイント26pt

http://store.yahoo.co.jp/yuinouyasan/q5.html

http://www.yuinou.com/ryakushiki/kitebon-yuinou(hooh1).htm

(うまくリンクが貼れていませんが、ページの上に方に相場のアンケート集計?があります)


お嫁さんをもらう場合は100万円、お婿さんをもらう場合は200万-300万円といったところでしょうか。

私が聞いたことがあるのは月収の2~3倍といったところです(お嫁さんをもらう場合)。

ただ、最近は昔と違い略式がほとんどですので、当人同士または両家が話し合って無理のない金額が一番良いと思います。

id:threee No.4

threee回答回数196ベストアンサー獲得回数62006/03/27 18:45:08

ポイント10pt

http://www.h-kazuno.co.jp/2005wedding.html#second

一般には月収の3倍くらいです。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 HiG 38 30 0 2006-03-27 17:59:01
2 su-momo 58 50 3 2006-03-27 18:05:21
3 nekonekochan 72 69 4 2006-03-27 19:29:04

コメントはまだありません