会社のホームページを作成するのに、ブログを利用しようと考えております。


MovableTypeを使用しようかと検討中なのですが、
他にブログサイト構築ようのソフトウエアはどのようなものがあるのでしょうか。

オープンソース(フリーウエア)でもそうでなくてもかまいません。
教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/27 18:11:25
  • 終了:2006/03/28 16:44:33

ベストアンサー

id:R1316 No.3

R1316回答回数11ベストアンサー獲得回数12006/03/27 18:51:43

ポイント20pt

http://artifact-jp.com/weblog/

少し前のものですが、各種weblogツールが紹介されています。

http://jp.xoops.org/

ブログだけでなくコミュニティサイトの構築まで可能なソフトです。サイトの規模にもよりますが、こういう選択肢もあります。

pinkymonkさんの要請に対しては、「ブログ化」というキーワードで検索してみると、いろいろ見つかるかもしれません。

id:pinkymonk

ありがとうございます。

「ブログ化」とは良いキーワードを教えていただきました。

2006/03/27 19:10:55

その他の回答(4件)

id:Platanus No.1

Platanus回答回数228ベストアンサー獲得回数42006/03/27 18:29:58

ポイント20pt

http://www.tdiary.org/

アマチュアベースで開発されている物ですが、tDiaryはなかなか優れたブログシステムです。個人用の日記を想定して作られていますが、全てRubyで記述されているのでRubyさえ分かればどうにでも改造可能です。

id:pinkymonk

ありがとうございます!

Rubyですか...PHPとPerlならなんとかなるのですが。でもデータベースも使わなさそうですしよさそうです。

もう少し詳しく見てみます!

2006/03/27 18:40:29
id:yonekawa No.2

Kenichi Yonekawa回答回数5ベストアンサー獲得回数02006/03/27 18:31:25

ポイント20pt

http://wordpress.org/

http://wordpress.xwd.jp/

wordpressというのがあります。

MTと違ってPHPで構築されているようです。

id:pinkymonk

ありがとうございます!

これはいいですね。

管理画面がどうなっているのか気になるところですが、日本向けサイトではDEMOが動かないようです。残念!

2006/03/27 18:44:51
id:R1316 No.3

R1316回答回数11ベストアンサー獲得回数12006/03/27 18:51:43ここでベストアンサー

ポイント20pt

http://artifact-jp.com/weblog/

少し前のものですが、各種weblogツールが紹介されています。

http://jp.xoops.org/

ブログだけでなくコミュニティサイトの構築まで可能なソフトです。サイトの規模にもよりますが、こういう選択肢もあります。

pinkymonkさんの要請に対しては、「ブログ化」というキーワードで検索してみると、いろいろ見つかるかもしれません。

id:pinkymonk

ありがとうございます。

「ブログ化」とは良いキーワードを教えていただきました。

2006/03/27 19:10:55
id:bonlife No.4

回答回数421ベストアンサー獲得回数752006/03/27 22:01:41

ポイント20pt

ほかにも色々あるようですね。

オープンソースのCMSについて扱っているサイトです。

左メニューの「CMS Ratings」をクリックしてみると、現在人気のCMSが分かると思います。

Plone

xoopsとよく比べられます。

"Plone xoops"などで検索すると比較記事も出てきます。

Nucleus

以前はMovable Typeとよく比べられていました。

動的生成が特徴です。

以下のツールはよく知りませんが、参考まで。

PHP-Nuke

Drupal

Mambo

参考になると幸いです。

id:pinkymonk

CMSもさまざまですね。

ありがとうございます。

2006/03/28 16:41:37
id:hamster009 No.5

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/03/28 02:10:01

ポイント20pt

http://japan.nucleuscms.org/

MTに次いで使用人口が多いのがnucleusです。php。

プラグインがたくさんあるので、カスタマイズが容易です。

http://www.joomla.jp/content/view/14/29/

xoopsよりも評判の高いjoomla(Mambo)というCMSです。

ブログだけではなく、フォーラムやショプ機能もつけたい

場合はこちらがお勧めです。ユーザー管理などが豊富。

やっとこさ日本語化されて、これからというところです。

同じくphp使用。Mambo用のプラグインが豊富です。

どちらもフリーで商用利用可です。

id:pinkymonk

nucleusよさそうですね。

もうちょっと詳しくみてみます。

ありがとうございます。

2006/03/28 16:42:11

コメントはまだありません