InDesignで制作したPDF/X-1aを商業印刷用にフィルム出力したいです.


Q1.TrueTypeフォントのエンベットはPDF1.4からと認識していますが、TrueTypeを使うとどうなるのでしょうか?
Q2.色は元のデータがRGBで制作されていてもすべてCMYKに変換されるのでしょうか?
Q3.スタンダードなフローは出力機のドロップフォルダなどにPDFを直接ダウンロードするのでしょうか?それとも、Acrobatからプリンタドライバ経由でPSファイル送り、再リッピングするのでしょうか?
Q4.InDesignのブラックオーバープリントはPDFに書き出した場合でも有効でしょうか?また、貼付けたPDFやEPSにも有効でしょうか?

以上、すべてではなくても分かる範囲で回答頂ければ幸いです。また、参考になるURLの紹介でも結構です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:2006/03/27 20:15:27
  • 終了:2006/04/03 20:20:02

回答(4件)

ただいまのポイント : ポイント2 pt / 200 pt ツリー表示 | 新着順
参考URL coool512006/03/27 23:04:12ポイント1pt
直接の回答ではなくてすみませんが、一部の回答やヒントは、ここに解説があったと記憶しています。 http://www.adobe.co.jp/print/printproinfo.html http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?225935+002#anc_b http://www.adobe.co.jp/studio/print/ptd.html#pdf ...
ありがとうございます。 telme2006/03/28 10:22:42
参考になりました。ただ、microsoftのofficeなどのRGBデータの分解品質や実際の出力時のフローなど不明な点が多いですね。
Q2について sokyo2006/03/27 20:40:45ポイント1pt
こんばんは。   CMYKに変換するよう指定すればCMYKになります。 が。 前にInDesignを使ってそのように変換して、痛い目にあったことがあります。 そのときに、スミで印刷したい個所がすべてリッチブラックになってしま ...
ありがとうございます。 telme2006/03/27 21:05:15
InDesignでPDFを書き出した場合、ズレが生じたりすることがあるようなので、disttilerで作った方が無難かと思っています。この時にdisttilerのカラー設定でレンダリングインデントを選択できるのですが、こちらでも同じでしょ ...
  • id:telme
    似たような案件を抱えていますので、認識している項目について、回答させて頂きます。

    Q1.日本語TrueTypeフォントはPDF1.4より可能ですので、問題ないと思われます。
    Q2.前の方が回答されているように、変換時の設定でCMYKに変換するか否かで選択可能です。ご認識のように、墨罫や墨文字がCMYにも振られてしまうという問題がありましたが、acrobat7では回避できるようです。

    http://www.incunabula.co.jp/dtp-s/AcrobatDTP/Acrobat_saku2/002.html

    自分では未検証ですが、見た限りでは、officeなどのデータでも墨罫や墨文字をk版のみに分版するよう変換できるようです。(これは、すごくよいです)

    また、Level2以降のハイエンド出力機ではRIPに印刷に適したRGBからの変換テーブルを持っているものも多く、その機能を有している出力機であれば、RGBのまま出力した方がよいと思います。

    Q3.PDFはプレリッピングされたような状態ですので、PS3対応RIP(詳細のコアバージョンは3011だったと思います)であれば、ドロップフォルダにPDFを直接ダウンロードします。その方が処理が速いです。逆に言えば、Acrobatからプリンタドライバ経由でPSファイル送るのであれば、PDFの出力ではありませんので、Level2の出力機でも出力可能です。

    Q4.InDesignのブラックオーバープリントはPDFに書き出した場合も有効です。(トラッピングやCMYや特色など色同士のオーバープリントも同様)もちろん、illustratorなどのアプリケーションで作成されたEPSを貼付けた場合も元のアプリケーションで指定を行えば、有効です。また、RGBの変換と同様にRIPにブラックオーバープリント機能を持っているものも多く、こちらであれば、ブラックオーバープリントについては何も気にする必要はありません。
  • id:telme
    何だか変なところに、変なタイミングで書き込みしてしまったようで、申し訳ありません。参考になれば幸いです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません