InDesignで制作したPDF/X-1aを商業印刷用にフィルム出力したいです.

Q1.TrueTypeフォントのエンベットはPDF1.4からと認識していますが、TrueTypeを使うとどうなるのでしょうか?
Q2.色は元のデータがRGBで制作されていてもすべてCMYKに変換されるのでしょうか?
Q3.スタンダードなフローは出力機のドロップフォルダなどにPDFを直接ダウンロードするのでしょうか?それとも、Acrobatからプリンタドライバ経由でPSファイル送り、再リッピングするのでしょうか?
Q4.InDesignのブラックオーバープリントはPDFに書き出した場合でも有効でしょうか?また、貼付けたPDFやEPSにも有効でしょうか?

以上、すべてではなくても分かる範囲で回答頂ければ幸いです。また、参考になるURLの紹介でも結構です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/04/03 20:20:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

<前のツリー | すべて
Q2について sokyo2006/03/27 20:40:45ポイント1pt

こんばんは。

CMYKに変換するよう指定すればCMYKになります。

が。

前にInDesignを使ってそのように変換して、痛い目にあったことがあります。

そのときに、スミで印刷したい個所がすべてリッチブラックになってしまっていたのでした。

印刷屋さんに聞いてみたところ元のデータからCMYKで作っておかないとならなかったそうです。

そのときに扱っていたのはRGB画像がたくさん入っているファイルでしたが、

Photoshopを使って自動処理でCMYKに一括変換させることができたので、

予想ほど手間なくCMYKのInDesignファイルを得ることができましたよ。

あらかじめCMYKでInDesignファイルを作っておいてから出力したほうが、

何かとトラブルが少ないかと思います。

ありがとうございます。 telme2006/03/27 21:05:15

InDesignでPDFを書き出した場合、ズレが生じたりすることがあるようなので、disttilerで作った方が無難かと思っています。この時にdisttilerのカラー設定でレンダリングインデントを選択できるのですが、こちらでも同じでしょうか?基本的にR0G0B0の時はK100%になればよいのですけどね。

画像ならば、sokyoさんの言われるように、Photoshopで変換可能ですが、オフィスなどで制作されたデータが張り込まれていたら、お手上げですね。その場合はRIPで変換させた方がよいということになってしまいますね。PDF/X-1aでの色は"CMYKと特色のみを使用"と定義されていると思うのですが、RGBのままっていうのは可能なのでしょうか?

<前のツリー | すべて

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません