1143469163 三つ以上の原子でできた塩の立体構造について?炭酸ナトリウムは Na2CO3 ですが、これって、構造としては C に O が三つと Na が二つくっついているような感じなんですか?それとも Na は CO3 にくっついているのであって、C とか O とか特定の原子にくっついているわけではないのですか?なんとなく、CO3 は共有結合でピッタリと付いていて、そこにぼんやり Na がつながっているようなイメージでいいのでしょうか。もうちょっと簡単にしたほうが良ければ、「NaOH の Na は O につながっているのか H につながっているのか」というのも同じ問題かもしれませんので、こちらで説明していただいても大丈夫です。化学の教科書に載っているような気がしたのですが、探し切れなかったもので。トンチンカンな質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/03/27 23:19:27
  • 終了:2006/03/28 00:19:04

ベストアンサー

id:Z9M9Z No.2

Z9M9Z回答回数343ベストアンサー獲得回数112006/03/27 23:47:20

ポイント60pt

分子や原子には電気的な偏りってもんがありまして、

OとHだとO側のHと反対側がうっすらマイナスになってるはずで、

Naみたいなプラス的なもんはOのHと反対側にくっつくことになります。

http://www.chem.ous.ac.jp/~gsakane/fun/e30/e30.html

CO3は、炭酸イオン状態ではCを中心にOが120度毎にくっついた平面な構造をしています。

http://wchem.iwa.hokkyodai.ac.jp/~u5095/caoh/

結晶になると、ひとかたまりの格子状につながった原子団の、原子数の割合がNaが2にOが3にCが1、という意味になります。NaOHはこのページのCa(OH)2から想像つくでしょうか。CaCO3がどんな格子になってるのかは捜しきれませんでした。

その他の回答(1件)

id:franbell No.1

franbell回答回数45ベストアンサー獲得回数02006/03/27 23:45:37

http://xoomer.virgilio.it/morebacc/14chimica3.htm

ここの真ん中の少し下あたりに構造式がかかれています。

2 が近いのではないでしょうか。

id:Z9M9Z No.2

Z9M9Z回答回数343ベストアンサー獲得回数112006/03/27 23:47:20ここでベストアンサー

ポイント60pt

分子や原子には電気的な偏りってもんがありまして、

OとHだとO側のHと反対側がうっすらマイナスになってるはずで、

Naみたいなプラス的なもんはOのHと反対側にくっつくことになります。

http://www.chem.ous.ac.jp/~gsakane/fun/e30/e30.html

CO3は、炭酸イオン状態ではCを中心にOが120度毎にくっついた平面な構造をしています。

http://wchem.iwa.hokkyodai.ac.jp/~u5095/caoh/

結晶になると、ひとかたまりの格子状につながった原子団の、原子数の割合がNaが2にOが3にCが1、という意味になります。NaOHはこのページのCa(OH)2から想像つくでしょうか。CaCO3がどんな格子になってるのかは捜しきれませんでした。

  • id:ttamo
    水酸化カルシウムの模型で、なんとなくわかりました。
    ありがとうございました。

    franbell さんの図もいいのですが、
    英語とフランス語以外は読めないので、
    ポイントは出せませんでした。すみません。

  • id:Ma2
    CとOがくっついているのは共有結合、Naと塩を作るときはイオン結合です。
    つまり、CO3・2- というイオン分子と Na+ というイオン分子が寄り集って並んでいるだけで、ひとつの分子になっているわけではないということです。
    まあ、隣り合ったイオンがくっついているといえなくはないですが、Na2CO3という塊になっているわけではないのです。
    化学の教科書には、イオンの構成の比率が2:1なので、それを表すため便宜的にNa2CO3と表現する、といった感じで説明してあると思います。
  • id:ttamo
    おお、そうなんですか!

    イオン結合は弱い結合というのは書いてあったような気がしましたが、
    「イオン結合の化学式は比率を示すだけであって、そういう塊でない」
    というふうに読みとることはできていませんでした。

    ありがとうございました。60ポイントほど送信しておきますね。