1143479970 レジストラになりたいのですが、どうやったら成れるのでしょうか?ICANNとJPNICは見ましたが、特にICANNの方がさっぱり分かりません。どなたか分かる方はいらっしゃいますか?宜しくお願いします。m(_ _)m

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/28 02:19:34
  • 終了:2006/03/30 18:06:27

回答(1件)

id:jo_30 No.1

jo_30回答回数655ベストアンサー獲得回数532006/03/28 15:35:21

ポイント60pt

まず手続きについて。

JPNICのページはご覧になったとのことですが、jpドメインのレジストらになるためにはJPNICの「指定事業者」になる必要があります。というわけで、右下の「指定事業者」欄の「指定事業者契約お申込み」をクリックすると、詳しく手続きが書かれていますので参照下さい。

次に、契約を受ける要件についてですが、とりあえず「指定事業者の業務」はJPNICによると以下の通りです。

指定事業者は、主に下記の業務を行います。

1登録者の意志に基づき、JPRSにドメイン名の登録を行う。

2WHOISに必要なドメイン名登録者の情報をJPRSに登録する。

3DNSに必要なネームサーバの情報をJPRSに登録する。

4登録された情報を、登録者の意志に基づき適切にメンテナンスする。

5ドメイン名の登録・更新に伴う費用をJPRSに対して支払う。

これを行うにたる実質が御社にあり、JPNICの審査に合格すれば指定事業者としての契約を受けることができることになります。より詳しくは「指定事業者に関するルール」をご参照下さい。

審査基準がどのくらいか…というのは分かりかねますが(一つの方法として、JPNICの「指定業者リスト」から各社の公開されている資本金や経営状況などを片っ端から並べて最低ラインを確認してみるという方法は考えられます)、とりあえずざっくりした目安としては、現在、JPNICと契約する.jpドメインのレジストラは国内にざっと数えたところ550社ほど、ICANNと契約する.comドメインの国内レジストラは十社に満たない…という感じのようです。契約金額は公開されていません。なお、JPNICは個人との契約はしていないそうですので、一応。

id:tetsutoiimasu

詳しい内容ありがとうございます。チャレンジしてみます。

2006/03/28 23:24:15

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません