2ちゃんねるで会社の悪評を書かれた場合、どのような対応が正しいでしょうか?

ちなみに削除依頼したら、逆につるし上げられたそうです。

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  • 終了:2006/03/30 10:04:54
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ベストアンサー

id:kodamaj No.6

回答回数68ベストアンサー獲得回数3

ポイント50pt

http://www.it-planning.jp/net110/faq44.htm

放置が一番です。

2ちゃんねるで晒された場合、反応することが一番いけません。


本人が光臨する。

擁護レスを書く。

削除依頼をする。


これらは全て祭りに火を注ぎます。

2ちゃんねらーが最も待っている反応だからです。

一番いいのは何も反応しないこと、放置です。


2ちゃんねらーは意外と飽き易いです。

新しいネタが無くなれば次第に沈静化していきます。


自分の会社に非がないと思うなら放置しておいてください。

2ちゃんの場合、削除依頼しても会社の場合は却下されることがほとんどです。

(削除依頼ガイドラインに削除対象ではないことが明記されています)

一応は削除依頼という手段を講じておいて、2ちゃんねるを名誉毀損で訴えるという方法もあります。

ほとんどの場合2ちゃんねるが敗訴しています。

ただし悪評が納まるかといえば、その場合定着する、あるいはもっと風評が悪くなるという可能性もあります。


もし、非があると思うなら公式サイトで素直に謝罪という姿勢が問題を沈静化させる為の早道かもしれませんが、謝罪の方法を間違えるとavex問題の時のようにさらに問題をこじれさせることにもなりますので要注意です。

その他の回答7件)

id:takio No.1

回答回数55ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www.houtal.com/journal/netj/12_21.html

「投稿者に対しての処罰」

http://www.houtal.com/journal/netj/01_2_15.html

「サイト管理者義務」

見てわかるように投稿者を訴えるのは性格な書き込み時間・IPホスト等が必要となります。

今回は削除ということですのでまずは直接管理人へ問い合わせてはどうでしょうか?

この場合管理人が何らかの措置を取らない場合は参考URL「サイト管理者義務」

をみてわかるように管理人を訴えることが出来ると思いますが。

頑張ってください。

id:hiro851

書き込みをされていることも問題なのですが、

googleやYahoo!などで上位に出てくるが問題です。上位表示されなければまだいいのですが。

2006/03/28 18:06:50
id:Guadagnini No.2

回答回数128ベストアンサー獲得回数4

http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1143527276/l50

例えば、こんなかんじでしょうか。

会社も人間も、良いことも悪いことも言われるものです。人の口に戸は立てられません。悪く言われないでおくのは至難のわざです。世の中とは、神や仏であっても罵詈雑言を浴びる所です。神ならぬ人の身、その人が作った会社が悪く言われないでおくことなど、できましょうか。


悪評が真実であるならば、そのような悪評が立てられたご自分の会社をまず恥じ、身をただすべきでしょう。「悪事は千里を走る」といいます。うまく隠したつもりでも、必ずバレるものです。臭いものに蓋をする態度だと、「つるし上げられ」て当然です。ただただ反省し改善していくしかありません。


悪評が誤解であるならば、自然に消えていくものです。人の噂も75日と申します。堂々としていればよろしいでしょう。むしろ、正当性を訴えれば訴えるほど、噂に何がしかの真実があるのだと邪推されるばかりです。


悪評をたてられた事は、自らの会社にもっと謙虚になれ、との神の声だと思い、本来の業務に正しくまい進していくチャンスを与えられたのだと、前向きに考えることが、正しい対処だと思います。

id:ToMmY No.3

回答回数656ベストアンサー獲得回数19

http://www2.2ch.net/

2chでの評判は、ユーザーが商品購入のときに目安とする場合も多々あります。よっぽど根も葉もない中傷でない限り、会社側から見て不利益でもユーザー側から見たら有益でしょう。2chをみて商品を買うようなひとはうそを見抜ける人ですから、中傷なら検索で上に上がってくることもないでしょう。失礼ですが、少しは企業にも原因があるでしょう。とうぜん完璧な企業なんてないわけですから、誹謗中傷されてもしょうがないでしょう。いちおう削除依頼をしてみたほうがいいとおもいますが、何度も書き込まれる場合はひろゆきに相談してプロバイダなどを突き止めてもらって訴えるしかないでしょう。もちろんある程度理由のある場合は棄却だとおもいますが、あまりにひどい場合認められる場合もあるようです。

id:jyouseki No.4

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント35pt

http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

私を誹謗中傷する専用の「2ちゃんねる」のページを削除してもらえないか、URLの所へ電話しました。

結論は「個人を特定できる情報が出ていないのなら応じられない」とのことです。

また、「2ちゃんねる」は犯罪が絡む情報が書かれていて、警察が削除依頼したときでさえ削除されないことが多いとも聞きました。

そういう掲示板なのです。

会社の悪口によって営業妨害など、犯罪になる可能性があるなら、警察に相談する上では費用はかかりません。

それで解決しないとなると弁護士に相談して訴訟を起こすということを検討してください。

http://ascii24.com/news/reading/causebooks/2002/07/01/636911...

こちらが実際に裁判が行われた例です。

http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000050154,20052427,...

id:pet-daisuki No.5

回答回数58ベストアンサー獲得回数1

http://www.nichibenren.or.jp/

弁護士に相談するのが一番ではないでしょうか?

id:kodamaj No.6

回答回数68ベストアンサー獲得回数3ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://www.it-planning.jp/net110/faq44.htm

放置が一番です。

2ちゃんねるで晒された場合、反応することが一番いけません。


本人が光臨する。

擁護レスを書く。

削除依頼をする。


これらは全て祭りに火を注ぎます。

2ちゃんねらーが最も待っている反応だからです。

一番いいのは何も反応しないこと、放置です。


2ちゃんねらーは意外と飽き易いです。

新しいネタが無くなれば次第に沈静化していきます。


自分の会社に非がないと思うなら放置しておいてください。

2ちゃんの場合、削除依頼しても会社の場合は却下されることがほとんどです。

(削除依頼ガイドラインに削除対象ではないことが明記されています)

一応は削除依頼という手段を講じておいて、2ちゃんねるを名誉毀損で訴えるという方法もあります。

ほとんどの場合2ちゃんねるが敗訴しています。

ただし悪評が納まるかといえば、その場合定着する、あるいはもっと風評が悪くなるという可能性もあります。


もし、非があると思うなら公式サイトで素直に謝罪という姿勢が問題を沈静化させる為の早道かもしれませんが、謝罪の方法を間違えるとavex問題の時のようにさらに問題をこじれさせることにもなりますので要注意です。

id:komap2 No.7

回答回数362ベストアンサー獲得回数12

ポイント15pt

http://fishmountain.accela.jp/mt/archives/2006/01/post_376.h...

動物病院が名誉毀損で訴え、勝訴した例があります。

一言に悪評といってもいろいろですが、事実と異なり会社経営に影響するような内容であれば違法ですので、とりあえず削除依頼するのが妥当です。

現在は昔と違ってID保存もしてあり、あまりにも常識を超えた書き込みをした者には警察の手が行くこともあります。


しかし、常識の範囲内での悪評書き込みであれば、無視するのが一番だと思います。

id:siro3 No.8

回答回数28ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

http://www.shonan-rockets.com/column/2ch.html

方って置くのがベストだと思います。

どんな会社だって嫌いな人もいるし、悪口も言われます。

むやみに反発しようとしたら、ネタにされるだけなので。

営業妨害で訴えて裁判なんかすると、

また別のところで悪評を書かれるだけでしょう。

  • id:misochiru
    「人の口に戸は立てられない。」
    とはよく言ったものだ。
    仮に2chで言論封鎖をできたとしても
    また昔の、
    人と人との間で噂される時代に逆戻りするだけで
    影で悪口を言われるには変わりません。
    =
    それに、あえて口封じしようとすると
    その行動が返って余計に
    怪しまれる結果となるかもしれません。
    「やっぱりやましいことをしていたのか。」
    と。

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