【apache 2.x】


IPアドレスでアクセス制限をかけたいと思います。

現在は、.htaccessで
order deny,allow
deny from all
allow from xxx.xxx.xxx.xxx
と制御しています。

これを、htaccessではなく、
httpd.confの設定で制御したいと思います。
管理上、VirtualHostないにかければ楽ですが、無理なら、ユーザーごと(もしくは、/home/*/public_html)でもいいです。

設定方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

----------

<VirtualHost xxx.xxx.xxx.xxx>
ServerName hoge.example.com
DocumentRoot /home/hoge/public_html
</VirtualHost>

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/28 19:57:12
  • 終了:2006/03/29 13:20:17

ベストアンサー

id:mutsuju No.1

mutsuju回答回数551ベストアンサー獲得回数352006/03/28 20:18:44

ポイント36pt

手元のapache2で試してみました。<Directory>内に記述すると成功します(というか元々そうしてあります)

<VirtualHost>内に書いたらconfigtestではねられました。

お役に立ちますでしょうか。

以下httpd.confの中身(関係ない部分は削除済み)

<VirtualHost host.example.jp>

DocumentRoot "/home/httpd/htdocs"

ここに書くと失敗します

<IfModule mod_userdir.c>

UserDir public_html

<Directory /home/*/public_html/>

AllowOverride None

AllowOverride None

Order allow,deny

Deny from host1.example.net host2.example.com asahi-np.co.jp

Allow from all

</Directory>

</IfModule>

</VirtualHost>

id:keijiro

ありがとうございます。

早速やってみます。

2006/03/28 22:07:31

その他の回答(1件)

id:mutsuju No.1

mutsuju回答回数551ベストアンサー獲得回数352006/03/28 20:18:44ここでベストアンサー

ポイント36pt

手元のapache2で試してみました。<Directory>内に記述すると成功します(というか元々そうしてあります)

<VirtualHost>内に書いたらconfigtestではねられました。

お役に立ちますでしょうか。

以下httpd.confの中身(関係ない部分は削除済み)

<VirtualHost host.example.jp>

DocumentRoot "/home/httpd/htdocs"

ここに書くと失敗します

<IfModule mod_userdir.c>

UserDir public_html

<Directory /home/*/public_html/>

AllowOverride None

AllowOverride None

Order allow,deny

Deny from host1.example.net host2.example.com asahi-np.co.jp

Allow from all

</Directory>

</IfModule>

</VirtualHost>

id:keijiro

ありがとうございます。

早速やってみます。

2006/03/28 22:07:31
id:hive7134 No.2

hive7134回答回数167ベストアンサー獲得回数162006/03/28 20:22:41

ポイント34pt

Apacheの公式サイトにあるドキュメントが非常に秀逸ですから、参考にされるとよいですよ!(日本語です。)

http://httpd.apache.org/docs/2.0/mod/core.html#directory

で、肝心の記述方法ですが、httpd.conf内の<VirtualHost>内に、

<Directory /home/*/public_html>~</Directory>

と書いて、~部分に.htaccessの中身をそのまま書けばよさそうですがいかがでしょうか!

<VirtualHost xxx.xxx.xxx.xxx>

ServerName hoge.example.com

DocumentRoot /home/hoge/public_html

<Directory /home/*/public_html>

order deny,allow

deny from all

allow from xxx.xxx.xxx.xxx

</Directory>

</VirtualHost>

id:keijiro

ありがとうございました。

2006/03/29 13:19:53

コメントはまだありません