20mほどの大きなけやきの木を処分したいのですが、どういったところに頼めば良いでしょうか?


ちなみにそのような木を買い取ってもらうことは出来るのでしょうか?

関東圏での情報をお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/28 22:06:02
  • 終了:2006/04/01 21:00:07

ベストアンサー

id:TomCat No.2

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/03/28 22:45:26

ポイント35pt

http://www.city.katsushika.tokyo.jp/jimu/kankyo/kankyo/green...

http://www.city.minato.tokyo.jp/kurasi/sumai/su_05.html

http://www.city.misato.saitama.jp/Contents/Contents.asp?CONT...

自治体によって大きく対応が異なりますが、

住宅の建替えや増改築などで支障になった樹木を自治体が引き取り、

公園や学校などの公共施設に移植したり、

希望者の所有地に移植するといった取り組みを行っていることがあります。

そうした制度がない所でも、相談すれば公園や学校などで

引き受けてくれることもあります。

 

せっかく育った樹木は大切な存在ですから、

緑を大切にするためにも地球温暖化防止のためにも

できれば伐採することなく他に移植して活かしていきたい、

といった趣旨で相談してみれば、何らかの方法を紹介してくれると思います。

まずはお住まいの自治体の公園・緑化・環境など担当課に

相談してみてください。

id:junta

回答ありがとうございます。

2006/04/01 20:59:47

その他の回答(1件)

id:onihsan No.1

onihsan回答回数795ベストアンサー獲得回数172006/03/28 22:18:37

ポイント35pt

http://www.asahi-net.or.jp/~WT8Y-SGWR/jws.hp/index.html

http://www.geocities.jp/shimizu_log_house/index.html

無料で処分したいのでしたら薪ストーブをもっている方に問い合わせてみましょう。

薪ストーブ愛好家達の最大の悩みは薪の確保ですので、よろこんで引き取ってくれます。

木はそのままの状態で大丈夫です。

薪ストーブの愛好家達はチェーンソーなどの伐採道具も持っています。

買い取ってもらう…についてですが、難しいと思います。

無料で処分できれば御の字ではないでしょうか?

業者などに立ち木の伐採を頼むとかなりの金額を請求されます。

id:junta

回答ありがとうございます。

2006/04/01 20:59:36
id:TomCat No.2

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/03/28 22:45:26ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://www.city.katsushika.tokyo.jp/jimu/kankyo/kankyo/green...

http://www.city.minato.tokyo.jp/kurasi/sumai/su_05.html

http://www.city.misato.saitama.jp/Contents/Contents.asp?CONT...

自治体によって大きく対応が異なりますが、

住宅の建替えや増改築などで支障になった樹木を自治体が引き取り、

公園や学校などの公共施設に移植したり、

希望者の所有地に移植するといった取り組みを行っていることがあります。

そうした制度がない所でも、相談すれば公園や学校などで

引き受けてくれることもあります。

 

せっかく育った樹木は大切な存在ですから、

緑を大切にするためにも地球温暖化防止のためにも

できれば伐採することなく他に移植して活かしていきたい、

といった趣旨で相談してみれば、何らかの方法を紹介してくれると思います。

まずはお住まいの自治体の公園・緑化・環境など担当課に

相談してみてください。

id:junta

回答ありがとうございます。

2006/04/01 20:59:47

コメントはまだありません