法人税で 1億円を払っている会社はどれぐらい儲けていますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/28 22:14:01
  • 終了:2006/03/28 23:01:30

ベストアンサー

id:onihsan No.1

onihsan回答回数795ベストアンサー獲得回数172006/03/28 22:29:21

ポイント35pt

http://www.m-net.ne.jp/~k-web/i-mode/i-houjin/houjin03.htm

http://www.k3.dion.ne.jp/~afujico/zeigaku/houjin/zeiritu.htm

期末資本金が1億円を超える法人および相互会社の場合

特例適用、30%なので、逆算すると 333,333,333円です。

http://www.k3.dion.ne.jp/~afujico/zeigaku/houjin/zeiritu.htm

その他の法人については、表を参考にして逆算してください。

id:junta

回答ありがとうございます。

参考になりました。

2006/03/28 23:00:49

その他の回答(1件)

id:onihsan No.1

onihsan回答回数795ベストアンサー獲得回数172006/03/28 22:29:21ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://www.m-net.ne.jp/~k-web/i-mode/i-houjin/houjin03.htm

http://www.k3.dion.ne.jp/~afujico/zeigaku/houjin/zeiritu.htm

期末資本金が1億円を超える法人および相互会社の場合

特例適用、30%なので、逆算すると 333,333,333円です。

http://www.k3.dion.ne.jp/~afujico/zeigaku/houjin/zeiritu.htm

その他の法人については、表を参考にして逆算してください。

id:junta

回答ありがとうございます。

参考になりました。

2006/03/28 23:00:49
id:andy-kaidy No.2

andy-kaidy回答回数450ベストアンサー獲得回数192006/03/28 22:41:46

ポイント35pt

法人税以外にも事業税・住民税等、色々収めたりとかあるので、一概には言えませんが、

法人税を1億円払っている会社が

 1.資本金1億円以下の普通法人の場合、

   課税所得金額(≒儲けている??)は、

   3億3550万円弱で、

 2.資本金1億円超の普通法人の場合、

   課税所得金額は、

   3億3334万円弱です。

http://www.jfast1.net/~nzeiri/hojin_zeiritu.htm

より、計算すると分かります。

1.

335450千円 9999万5,000円

 335500千円 1億1万円

2.

333333千円 9999万円9900円

333334千円 1億200円

法人税率が大事なんですね。

id:junta

回答ありがとうございます。

参考になりました。

2006/03/28 23:01:02
  • id:a_nishimura
    通常の法人税の計算については、先のお二人のご回答にありましたので、それ以外の観点で、書きたいと思います。

    いわゆる中小同族会社の場合でしたら、「同族会社の留保金課税」という制度により、法人税を払うケースがあります。

    一定の基準に該当する『同族会社』の場合、通常の法人税に加えて、「特別税率」による法人税を納める必要があります。

    「特別税率」は、「留保金額」という水準に応じて、10%・15%・20%に設定されています。

    この「留保金額」とは、簡単にいうと、会社の儲けたお金のうち、配当・税金などの社外流出額を差し引いた金額をいいます。


    詳細は、下記の中小企業庁のHP(結構わかりやすいです)を参考にしてください。
    http://www.chusho.meti.go.jp/zaimu/zeisei/faq46/faq03.htm

    http://www.chusho.meti.go.jp/zaimu/zeisei/faq46/faq04.htm