SCAPIN ってなんて読むのでしょう?

すかぴん?すきゃっぴん?すけいぴん?

○年ごろの○○放送のニュースでこのように発音していた、このURLで示されている、などの根拠も添えて頂けると嬉しいです。

連合国軍最高司令官総司令部 覚書 (Supreme Command for Allied Powers Instruction Note) のことです。
SCAPは「すきゃっぷ」と読むようですが…

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/03/30 10:42:08
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:ry0 No.1

回答回数24ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://toron.pepper.jp/jp/take/sengo/anpo.html

スカピンではないでしょうか?

下から2番目の引用の中

日米安保条約は、あくまでも日本とアメリカの条約ですから、何故韓國が関係するのか理解に苦しむと云うことです。

獨島(竹島)の領有が争点なら、韓日二国以外の条約に何の効力があるというのでしょう。

日本帝国は、スカピンにより分割されたのですから、分割されたAとBとは、既に別のものです。

分割以降、一方が他国と結んだ条約が、他方にも影響を及ぼすという考え方は、理解できませんね。

過誤により、日本が獨島をアメリカに演習地として提供してしまったとしても、韓國の抗議により撤回されているわけですから尚更でし

ょう。

日米安保条約を韓國側に有利な証拠として提出するのですか。

id:mhrk

ありがとうございます。

が、1ユーザー(おそらく韓国人?)がYahoo掲示板で投稿した文章のようですので、ちょっと根拠にはなり難いと思います。

2006/03/29 08:46:05
id:osashimi No.2

回答回数320ベストアンサー獲得回数5

ポイント35pt

http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/040/0082/04004270082...

第040回国会 外務委員会の議事録のようですが、この中では「スキャッピン」と発音されていますね。

国会での発言ですので、スキャッピンが正しい(というか通称)なのかなと思いますがどうでしょうか。

id:mhrk

ありがとうございます。

第038回国会 予算委員会 第23号 でも同様に表記されていますね。

「スキャッピン」有力でしょうか。

2006/03/29 08:49:26
id:kato-s No.3

回答回数91ベストアンサー獲得回数3

ポイント35pt

http://www.users.kudpc.kyoto-u.ac.jp/~c53851/us4b91.htm

「スキャッピン」に近いですが、

こちらの資料ではスキャピン(ズ)と記述されています。

(資料解説) 日本占領の実態を知る為の文書として、 連合国最高司令官総司令部から日本政府に対して出された、 指令および覚え書きがある。 SCAPINs スキャピンズと呼ばれる。20冊。

id:mhrk

学術関係では「スキャピン」、政府関係では「スキャッピン」とされているようですね。

ありがとうございました。

2006/03/30 10:38:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません