「退職願」を提出しようと思っています。やはり、手書きで作成した方が良いのでしょうか?

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  • 男性,女性
  • 20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2006/03/29 09:01:01
  • 終了:2006/03/29 09:44:34

回答(100 / 100件)

Q01あなたはどのように思いますか?(択一)

はい、そう思います。28
いいえ、ワープロで作成しても良いと思います。35
できれば手書きでも良いが、絶対ワープロ書きがダメ、というわけでもない。37
合計100

集計

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  • id:fm315
    みなさん、有難うございました。
    どちらでも良いようですね。
    マナーとしては、手書きの方が良いのですよね。
  • id:Guadagnini
    会社によっては、所定の用紙があります。手書推奨の会社もあれば、(例えば)Word文書になっていてダウンロードして必要箇所を埋めた上で印刷&印鑑押印のところもあります。
    総務のおねいさまに聞いてみられるのが一番かと思います。
  • id:fet-33
    自分の場合は、まず手書きの「退職願」を提出し
    「退職願」が受理された後に、会社指定の「退職届」を書かされました。
    会社にもよりますが「退職願」は意思表示するもので「退職届」は事務手続きの書類
    という考え方もあるかと思います。

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