シュークリームのシューを焼くのに失敗しました

原因がわかる方は教えてください
シューを焼くと膨らむことは膨らんだのですがちょっと小さめにしか膨らまず、しかも半分に切ると中が空洞ではなくてパンのようにねっちょりとした生地がまだ残っていました
原因と対策がわかる方は教えてください

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/29 12:18:50
  • 終了:2006/03/29 13:15:58

ベストアンサー

id:andy-kaidy No.2

andy-kaidy回答回数450ベストアンサー獲得回数192006/03/29 12:44:08

ポイント30pt

http://www.tableocean.co.jp/html/recipe/recipe2/w-recipe/050...

こちらは、エクレアですが、同じシュー生地ということで。

「シュー生地がふくらむのは、生地の中の水分が蒸発するときに生地を押し広げるため」なので、生地の粘りを出さないように手早く切るように混ぜるといいようです。

http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small=0202099&...

こちらの、「シュー皮の失敗例」も参照してみてください。



http://www.shibatashoten.co.jp/bookstore/book/000029.html

今後、お菓子作りにもめり込みそうだったら、こちらの本を買うのもいいかもしれません。

id:myawoo

練りすぎてはいけないんですね!

ほとんどパンみたいにグルテンが出ていたような気がします

2006/03/29 12:52:28

その他の回答(3件)

id:ota2244 No.1

ota2244回答回数77ベストアンサー獲得回数42006/03/29 12:34:09

ポイント30pt

おそらく生地に火が入っていないのが原因と思われます。

生地に火を入れる目安としては、しっかりと鍋やフライパンで練り、ヘラで混ぜたときに生地が鍋肌から離れるようになるまで、しっかりと練ってみてください。

もちろん途中でオーブンを開けたりするのも厳禁です。

頑張って美味しいシュークリームを作ってください。

id:myawoo

どうもありがとうございます

オーブンについては表面が焦げる寸前くらいまで焼いたはずなので(200度で15分180度で15分ちょっと)

怪しいのは鍋で練るときですかね…

15センチの鍋で3分~5分程度だったと思います

よく考えたら参考書ではボウルで練っていたのを思い出しました

2006/03/29 12:48:33
id:andy-kaidy No.2

andy-kaidy回答回数450ベストアンサー獲得回数192006/03/29 12:44:08ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://www.tableocean.co.jp/html/recipe/recipe2/w-recipe/050...

こちらは、エクレアですが、同じシュー生地ということで。

「シュー生地がふくらむのは、生地の中の水分が蒸発するときに生地を押し広げるため」なので、生地の粘りを出さないように手早く切るように混ぜるといいようです。

http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small=0202099&...

こちらの、「シュー皮の失敗例」も参照してみてください。



http://www.shibatashoten.co.jp/bookstore/book/000029.html

今後、お菓子作りにもめり込みそうだったら、こちらの本を買うのもいいかもしれません。

id:myawoo

練りすぎてはいけないんですね!

ほとんどパンみたいにグルテンが出ていたような気がします

2006/03/29 12:52:28
id:beautiful_peace No.3

beautiful_peace回答回数222ベストアンサー獲得回数142006/03/29 12:54:54

ポイント20pt

シュークリームがしっかり膨らむコツを教えてください!

http://www.nhk.or.jp/partner/p_guest/t00001/s00001/opinion82...


シュークリームがふくらまない http://homepage3.nifty.com/marusyu/zPtChx.html


シュークリーム http://www.yokamon.net/cgi-bin/staff/spl_diary.cgi?action=sh...


シュークリームを何度作ってもうまくいきません。http://www.surugaya.co.jp/fureai/answer/ans_0058.html


お菓子作りで失敗するとショックですよね。参考になる答えがあればよいのですが……。

id:myawoo

膨らまないわけではないんですよ

中が空洞にならないんです

仕方が無いのでナイフで内側を切り取ってクリームを詰めました

2006/03/29 13:11:44

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 siigimaru 556 485 5 2006-03-29 13:07:35

コメントはまだありません