ボーイング社の新しい中型機B787はけっこう売れているようですが、B787の離陸時の滑走距離について教えてください!!あと何が凄いのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/29 13:12:17
  • 終了:2006/03/31 10:43:15

ベストアンサー

id:sdkfz No.4

すだこふつ回答回数992ベストアンサー獲得回数482006/03/30 09:12:18

ポイント60pt

http://www.lissys.demon.co.uk/samp1/index.html

ボーイング787-8の場合。

重量が約216,000キログラム、高度が0メートル、気温15度の条件で離陸滑走路長は約2800m、離陸滑走距離は約1100mになります。

離陸滑走路長は安全のため必要とされる滑走路の長さ、離陸滑走距離は滑走開始からタイヤが地面から離れるまでの距離です。

またご存知かもしれませんが、飛行機は重量(乗客や荷物、燃料の搭載量により変わります)や飛行場の位置(高度)、気温などにより離陸性能が変わりますので常に上記の数字になるわけではありません。

それから、実機はまだ飛んでませんので計算値です。

id:kazunorit

ありがとうございます。

大変参考になりました。

そうすると広島西飛行場でのB787の運用は厳しいかもしれないですね。

2006/03/31 10:41:12

その他の回答(3件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012006/03/29 14:20:24

ポイント20pt

WIKI

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%...

ボーイング社のニュースリリース

http://www.boeing.jp/2005/050128a.html

http://www.boeing.jp/2005/index.html

JALの広告

http://www.jal.co.jp/aircraft/787/

ジャンボ導入の時にも大々的に宣伝していたような気がしますが、私が子供の頃だった程に昔の事ですから記憶は定かではありません。

本当のところは経営者でないと判らないのですが・・・

(1)燃費の向上

(2)貨物搭載量の増加

によるコスト低減に加えて、

(3)統一機体にすることでの整備コスト低減

また、

(4)既存機体の寿命が近づいているため

などではないかと思います。

id:hkrhr1 No.2

hkrhr1回答回数235ベストアンサー獲得回数122006/03/29 14:54:10

ポイント5pt

 離陸時の滑走距離と言うのはあるのでしょうか?

一般には、離陸速度(Take off Speed)が各飛行機のスペックとして定められているはずです。

 B787については申し訳ありません。知りません。

http://www.boeing.jp/aboutboeing/index.html

id:ske3 No.3

ske3回答回数15ベストアンサー獲得回数02006/03/29 20:36:47

ポイント5pt

787のスペックはこちらにあるようです(英語です)。

http://www.boeing.com/commercial/787family/specs.html

離陸時の滑走距離は人・荷物・燃料によって変化しますので,スペックには出てきていないですね...離陸重量ならありますが。

特徴としては,他の方も書かれてますが高効率になると思います。

id:sdkfz No.4

すだこふつ回答回数992ベストアンサー獲得回数482006/03/30 09:12:18ここでベストアンサー

ポイント60pt

http://www.lissys.demon.co.uk/samp1/index.html

ボーイング787-8の場合。

重量が約216,000キログラム、高度が0メートル、気温15度の条件で離陸滑走路長は約2800m、離陸滑走距離は約1100mになります。

離陸滑走路長は安全のため必要とされる滑走路の長さ、離陸滑走距離は滑走開始からタイヤが地面から離れるまでの距離です。

またご存知かもしれませんが、飛行機は重量(乗客や荷物、燃料の搭載量により変わります)や飛行場の位置(高度)、気温などにより離陸性能が変わりますので常に上記の数字になるわけではありません。

それから、実機はまだ飛んでませんので計算値です。

id:kazunorit

ありがとうございます。

大変参考になりました。

そうすると広島西飛行場でのB787の運用は厳しいかもしれないですね。

2006/03/31 10:41:12
  • id:sdkfz
    燃料減らせば使えますよ。

    http://www.boeing.com/assocproducts/aircompat/787brochure.pdf
    ↑これの21ページを見てください。
    Takeoff Field Lengthが離陸滑走路長、Rangeが航続距離、Full Passengerが満席、Sea Levelが海面高度(飛行場の高さが0メートル)です。
    広島西飛行場は滑走路の長さが1800メートルですから、燃料減らしても787-3で7000キロぐらい、-8だと9000キロぐらいは飛べますね。航続距離がこれだけあれば国内線はむろん一部国際線でも運航できるでしょう。

    ただ、B767やA300にくらべると大きいですから駐機スペースがちょっと厳しいかな。