市町村合併を完全に網羅していて、今後の変更に対しても対応するであろう、書籍、資料、データなどはないでしょうか。有料のものでもOKです。

http://www.glin.jp/index.html
このようなイメージのまとめ資料がほしいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/29 16:52:31
  • 終了:2006/04/01 12:38:41

ベストアンサー

id:juvenedved No.1

juvenedved回答回数453ベストアンサー獲得回数142006/03/29 17:12:07

ポイント23pt

http://www.kokudo.or.jp/

確実に情報が更新されるサイトです。


http://www5b.biglobe.ne.jp/~t-kamada/CBuilder/kenmap.htm

こちらはフリーの地図ソフトです。随時更新されています。

地図をデータを用いるときに便利ですよ。

その他の回答(3件)

id:juvenedved No.1

juvenedved回答回数453ベストアンサー獲得回数142006/03/29 17:12:07ここでベストアンサー

ポイント23pt

http://www.kokudo.or.jp/

確実に情報が更新されるサイトです。


http://www5b.biglobe.ne.jp/~t-kamada/CBuilder/kenmap.htm

こちらはフリーの地図ソフトです。随時更新されています。

地図をデータを用いるときに便利ですよ。

id:goldwell No.2

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612006/03/29 18:00:18

ポイント23pt

http://www.lasdec.nippon-net.ne.jp/frame.html?url=com/addr/j...

(財)地方自治情報センター

前に仕事で使ったことあったので探したのですが、たぶんここだったような・・・ちょっと自信がありません。

総務省提供データなので、間違いはないでしょうが。

過去分に関しては、10年分なので、例題のサイトに負けます。

id:iijiman No.3

iijiman回答回数183ベストアンサー獲得回数82006/03/29 18:09:56

ポイント22pt

[(財)国土地理協会]市町村合併情報 平成の大合併

(1)今後の合併について

http://www.kokudo.or.jp/new/cities/index.html

合併だけでなく、区制の施行(2006.4.1大阪府堺市)も掲載されています。


(2)これから予定されている合併について

http://www.kokudo.or.jp/new/cities/sub/rireki.htm

1992年1月1日から最近までの合併を、新しいものから順に網羅しています。

こちらも区制の施行(2003.4.1埼玉県さいたま市、2005.4.1静岡市など)の掲載があります。


今年3/27にいくつかの合併があり、3/31と4/1にも合併があるのですが、3/29現在、3/27の合併(1)に、3/31以降の合併は(2)に掲載されており、かなりこまめに更新しているようです。

id:suemari No.4

suemari回答回数3ベストアンサー獲得回数12006/03/29 20:11:11

ポイント22pt

http://www.towninf.co.jp/addcity.htm

ここはいかがでしょうか?

無料ですし、私も合併情報を調べるのに使いました。

コメントはまだありません