専用サーバ(VPS)をレンタルしていくつかのドメインを運用しています。

固有のIPアドレスをもらっていますが、逆引きは設定されていません。
ネームサーバはドメイン登録のDoレジの無料DNSサービスにて運営しており、
各ドメインのゾーン(正引き)を自分で設定しています。
そんなドメインのメールアカウントで、あるアドレスへメールを送信しようとすると、以下のエラーが返ってきます。
Connected to xxx.xx.xxx.xx but greeting failed.
Remote host said: 451 bad reverse DNS
①これは、送信先アドレスのプロバイダが、逆引きできないIPアドレスからのメールを拒否しているってことでしょうか?
②このようなプロバイダって多いのでしょうか?
③逆引きを設定する場合、正引きと同様にDoレジでPTRレコードを自分で設定していいものなのでしょうか?それともIPアドレスを割り当ててくれたサーバ会社に設定してもらうのでしょうか(どこかでそんな説明を見た気がします)。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/03/30 13:00:40
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:kato-s No.1

回答回数91ベストアンサー獲得回数3

ポイント60pt

http://sb.xrea.com/archive/index.php/t-8843.html

こちらのサポート記事によると

①逆引き出来ないと拒否される場合がある

※「451 bad reverse DNS」の場合該当すると思われます。

②少なくとも上の記事ではAOL、そのほかもスパム対策のため拒否するプロバイダもいくつかはありました。

③IPを管理していない無料DNS業者では対応できないようです。

(DNS管理とIPアドレスの管理が別なため。)

IPを割り当ててもらっている業者でDNS設定してもらう必要がありそうです(もしくは自前のサーバでも可?)

id:kyoko55

そのようですね。

IPを管理しているサーバ会社に頼めるそうなので解決しました。

ありがとうございました。

2006/03/30 12:59:29

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません