固有のIPアドレスをもらっていますが、逆引きは設定されていません。
ネームサーバはドメイン登録のDoレジの無料DNSサービスにて運営しており、
各ドメインのゾーン(正引き)を自分で設定しています。
そんなドメインのメールアカウントで、あるアドレスへメールを送信しようとすると、以下のエラーが返ってきます。
Connected to xxx.xx.xxx.xx but greeting failed.
Remote host said: 451 bad reverse DNS
①これは、送信先アドレスのプロバイダが、逆引きできないIPアドレスからのメールを拒否しているってことでしょうか?
②このようなプロバイダって多いのでしょうか?
③逆引きを設定する場合、正引きと同様にDoレジでPTRレコードを自分で設定していいものなのでしょうか?それともIPアドレスを割り当ててくれたサーバ会社に設定してもらうのでしょうか(どこかでそんな説明を見た気がします)。
http://sb.xrea.com/archive/index.php/t-8843.html
こちらのサポート記事によると
①逆引き出来ないと拒否される場合がある
※「451 bad reverse DNS」の場合該当すると思われます。
②少なくとも上の記事ではAOL、そのほかもスパム対策のため拒否するプロバイダもいくつかはありました。
③IPを管理していない無料DNS業者では対応できないようです。
(DNS管理とIPアドレスの管理が別なため。)
IPを割り当ててもらっている業者でDNS設定してもらう必要がありそうです(もしくは自前のサーバでも可?)
そのようですね。
IPを管理しているサーバ会社に頼めるそうなので解決しました。
ありがとうございました。