知人(四十代の女性)が、胃を悪くしていて、この一年以内に二度ほど胃カメラを飲みました。

質問したいのは、胃カメラ検査の直後のその人の症状というか様子についてです。
二回、検査をおこなっているわけですが、二回とも、彼女は検査後に頬がひどく腫れて痛み、腫れがひくまでに二三日かかったというのです。
腫れは、はた目にも明らかなほどひどく、(胃の方の担当の)医師も心配して、咽喉科でも診てもらうよう強く勧めたようです。が、本人は無精して咽喉科などの専門医には診てもらっておらず、腫れ自体も二三日するとなおったので、結局原因はわからずじまいだということです。
このような、「胃カメラを飲んだ直後に頬(話をきいているとリンパ節のあるあたりのような気もします)が腫れる」というようなことについて、同様の事例やその原因について、何かヒントになるようなサイトはないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/30 06:06:09
  • 終了:2006/03/31 06:11:37

ベストアンサー

id:impetigo No.3

impetigo回答回数2545ベストアンサー獲得回数82006/03/30 17:24:40

ポイント23pt

http://www.kodomo-iin.com/kusuri/kusuri-box/naihuku-hu04.htm...

 検査前この注射をしたはずです、結構具合悪くなる人がいます。うちの女房も顔がはれ涙がジャージャーでました。この注射も考慮してください。

id:littlebit

おおブスコパン。これは、たしか佐々木倫子のマンガ「おたんこナース」で見た覚えがあります。なるほど。麻酔やら痛み止めやら、いろいろ処置するのですね。

症状が似ているようですね。ありがとうございます。

2006/03/31 05:49:33

その他の回答(3件)

id:kaori-t No.1

kaori-t回答回数122ベストアンサー獲得回数22006/03/30 06:24:38

ポイント23pt

咽頭麻酔のアレルギーがあるのではないでしょうか?

胃カメラをするときには、苦しくないように喉の表面に麻酔をかけますね。

その薬のアレルギーで腫れている可能性もあるのでは?と思います。

もしそうなら、今後違う場面でも同じ薬を使った場合など危険ですので、担当医にご相談されることをお勧めします。

id:littlebit

ありがとうございます。そうですね。胃カメラが喉を通るときの物理的刺激か、でなければ麻酔のお薬か、何か原因があるとすれば、そのどちらかだろうと思います。

ただ、内科の医師もその様子をたいへん不思議がっていたということなので、めったにないことなのかもしれません。

いずれにせよ、症状がはっきりしているときに、とっとと専門医に診てもらえばよかったということではあるのですが...。

2006/03/30 07:22:50
id:ToMmY No.2

ToMmY回答回数656ベストアンサー獲得回数192006/03/30 10:45:20

ポイント23pt

通常胃カメラを飲んだ後でも普通の生活を送れるとTVや本で聞きます。

1番の回答者の方もおっしゃっているようになにかのアレルギーだとおもいますので、別の麻酔を使うなどあるかもしれないので、調べてみてください。

id:littlebit

ありがとうございます。やはり、何かのアレルギーがあるのかもしれませんね。

うーん。まぁ、最終的には医師に直接たずねるほかないとは思うのですが、何か、同様の事例が見つかれば私の方の胸のつかえもとれそうな気がします。

以降、URL必須として、もう少しだけ、回答を待ってみようと思います。

2006/03/30 13:24:31
id:impetigo No.3

impetigo回答回数2545ベストアンサー獲得回数82006/03/30 17:24:40ここでベストアンサー

ポイント23pt

http://www.kodomo-iin.com/kusuri/kusuri-box/naihuku-hu04.htm...

 検査前この注射をしたはずです、結構具合悪くなる人がいます。うちの女房も顔がはれ涙がジャージャーでました。この注射も考慮してください。

id:littlebit

おおブスコパン。これは、たしか佐々木倫子のマンガ「おたんこナース」で見た覚えがあります。なるほど。麻酔やら痛み止めやら、いろいろ処置するのですね。

症状が似ているようですね。ありがとうございます。

2006/03/31 05:49:33
id:kaori-t No.4

kaori-t回答回数122ベストアンサー獲得回数22006/03/30 21:26:50

ポイント22pt

表面麻酔だと多分キシロカインを使うと思うのですが、


http://masuika.net/faq/faq01b.php?numberset=69

こちらでは、

局所麻酔によるアレルギーでは、局所麻酔薬そのものより、添加されている保存安定薬のメチルパラベンによるアレルギーが意外に多いと言われています。

と書かれていますね。

症状などはこちらにも書かれています。

http://www.ne.jp/asahi/fumi/dental/symptom/anesthesia.html

http://www.cute.to/~dent_rie/kyokuma.htm

とりあえず、検査をしなければはっきりとしたことはわからなそうですね。

id:littlebit

ありがとうございます。そうですね。まだ、先々、内視鏡検査(と、正式には言うんですかね)をする必要があるようなので、薬のアレルギーの可能性については、一通り説明しておこうと思います。

ところで、提示していただいたURLのうち、最後のものの末尾にある<精神的要因による全身異常>の記述が気になりました。相当に不快だったようで、二度目の検査はだいぶぐずった挙げ句に受けたそうですが、そういう場合に、その人に特有の拒否反応が体に出る、というようなこともあるのかなぁ、などと考えてみたり。

まぁ、判断するのは医師の仕事です。私の知り得たことはとりあえず伝えておこうと思います。

2006/03/31 06:07:06

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません