暴力を振るう夢を見ました。そういうものとはまるで無縁の生活を送っていますが、なにか自分の中に封印された欲求があるのかなぁと感じました。で、これを解消する方法はないでしょうか。もしかしてゲームとかで良いのかな? 具体的にお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/30 08:45:23
  • 終了:2006/03/30 18:02:42

回答(12件)

id:cooper0524 No.1

cooper0524回答回数296ベストアンサー獲得回数42006/03/30 09:18:30

ポイント15pt

もしかしたら、気づかないところでストレスが溜まっているのかもしれません。

便秘のサイトですが、ストレス解消法として皿を割ったり、ぬるいお湯に入るなんてことも書いてあります。やってみるといいかもしれませんね。

よく知って解消!便秘の傾向と対策

id:n-yuji

ふむふむ、多少参考になりました。その、ストレス解消の具体的な方法が知りたいんですよね。ぬるい湯に入ったりとかは、すでにやってみています。

2006/03/30 09:30:17
id:cooper0524 No.2

cooper0524回答回数296ベストアンサー獲得回数42006/03/30 09:36:33

連続回答すみません。

そしたらこれはいかがでしょう?

ストレス発散法ライブラリです。

おそらく、

「怒りや不満がたまっている 」

「発散系」

で検索してみると該当するんじゃないでしょうか。

気分転換とは?--[Stresscare.Com]

id:n-yuji

これはちょっと違うかなあ。「怒りや不満がたまっている」わけではないのです。

2006/03/30 10:07:14
id:rionking No.3

rionking回答回数38ベストアンサー獲得回数12006/03/30 09:44:34

ポイント14pt

夢占いで考えてみると、暴力は楽しい事が起こる前兆だといわれています。なので自分にとって楽しい事をしてみたり、楽しい場所に行ってみたりすればいいのではないのでしょうか?

id:n-yuji

なるほどそういう解釈もあるのですね。でも「自分にとって楽しいこと」は、自分で見つけなくてはいけないですね。

2006/03/30 09:58:05
id:buppou No.4

buppou回答回数31ベストアンサー獲得回数02006/03/30 10:05:31

ポイント25pt

豊中市でカウンセラーをしているものですが、暴力を振るう夢は普段まったく暴力を使ったことのなくこれからも振るうことがないのならそう気にすることはありません。

これはストレスをためているという警告ですのでスポーツをするなり趣味に打ち込むなりして発散させるといいでしょう。

id:n-yuji

なるほどちょっと安心しました。解決は、やっぱりスポーツですかね。

2006/03/30 10:09:56
id:schwalbe No.5

schwalbe回答回数225ベストアンサー獲得回数12006/03/30 10:18:42

ポイント20pt

暴力を振るう夢はフロイト心理学的的にはストレスを溜めている・欲求不満を表します。

特に暴力行為を常としていない場合は暴力をしたい願望というわけではないです。

心理的に心の中のもやもやを発散させたいという願望の現れです。

ストレス発散にはスポーツは適していると思います。

ちょっとした事ですが、首をよく回したり、階段の昇り降りを少しするだけで、

だいぶ違うことが昨今の精神医学では分かっています。

隙間時間にちょっとしたストレッチをやってもいいと思います。

id:n-yuji

暴力願望ではないのですね。

>階段の昇り降りを少しするだけで

これは意外なことを知りました。これからはエレベータはなしにします。

2006/03/30 10:26:55
id:takio No.6

takio回答回数55ベストアンサー獲得回数12006/03/30 10:20:36

ポイント15pt

ストレスにはスポーツですね。

例えば毎朝(夜)ジョギングするとか・・・もし犬を飼っているなら犬の散歩もいいでしょう。

また、単純なゲームは良いのですが操作が難しいものはやらない方がいいです。(逆にストレスが溜まる恐れがあるため)

ストレス解消法について細かく書かされたサイトがあります。

目を通してみてください。

http://www.health.ne.jp/library/st_buster/

http://www.stresscare.com/

それでは頑張ってくださいね!

id:n-yuji

上のサイトは割と参考になりそうでした。スポーツって相手が必要だったりするので、自分には山歩きなんかが良いのかなと思いました。

2006/03/30 10:34:25
id:osashimi No.7

osashimi回答回数320ベストアンサー獲得回数52006/03/30 10:32:32

ポイント14pt

他の方が既に書かれていますので割愛しますが、夢というものは願望がストレートに顕れることより、何かの象徴として顕れる事の方が格段に多いです。

ですので暴力を振るう夢を見たからといって=暴力願望があるという結論に達するのは早計です。

この場合、やはりストレスが溜まっている為と思われますので発散する方法を探してみましょう。


スポーツの他にもカラオケはストレス発散に役立ちます。

http://www.shidax.co.jp/ri/happyo/pdf/2003_karaoke.pdf

こちらに研究報告も出ていますが、カラオケは適度な運動と同じ効果があることが報告されています。

誰かと連れ添って行くのもいいですが、メンバーによっては逆にストレスが溜まることもありますから、唄うことだけが目的なら一人カラオケもお薦めです。

http://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/CU20051219A/

ヒトカラは結構流行ってるようですよ。

スポーツなどするのが大変なようでしたら、カラオケというのが簡単に出来ていいと思います。

id:n-yuji

実はカラオケってほとんど行ったことないんです。確かにこの方法はアリな気がしますが、ちょっと勇気が……。

2006/03/30 10:40:02
id:KASU44 No.8

ライ_タソ回答回数282ベストアンサー獲得回数12006/03/30 10:49:53

ポイント14pt

ストレスには

石を石で殴りつける遊びに興じるのもいいかとおもいます。これは私のやり方です。石が粉々に砕けてゆく・・・快感?

あと、ほかの人がいっているように何か熱中できるものを作った方がよいかと。

id:n-yuji

なかなか面白いですね。河原が近くにあればなあ……。

2006/03/30 10:54:17
id:ier135 No.9

ier135回答回数104ベストアンサー獲得回数42006/03/30 12:10:59

ポイント14pt

ワタクシもつい先日にたような夢を見て絶叫しながらとびおきました。

原因は「夢の中で暴力をふるった対象に対するストレス」と友人に分析され

(いろん友人にその人物について三ヶ月ほど愚痴りつづけたので……)

しかたないので、友達とたくさん遊びました。電話したり。

どうも特定の人物がストレス源になっているときは、

その人物とかかわりのない人とたくさんコミュニケーションするといいみたいです。

そうでなければ、お花見がてら散歩とか、マラソンとかとにかく体を動かすといいと思います。

疲れれば変な夢も見ませんし。見ても忘れてしまいますし。

カラオケもいいですね、絶叫するといいと思います。

id:ban-P No.10

ban-P回答回数17ベストアンサー獲得回数02006/03/30 12:55:17

ポイント10pt

http://homepage3.nifty.com/yahoyorodu/dream.htm

このような事を参考にされるのはいかがでしょう?

解消方法としては、私は体を動かすことが一番だと思いますが・・・・?

スポーツやカラオケなども良いかもしれません

id:nyankochan No.11

nyankochan回答回数323ベストアンサー獲得回数92006/03/30 13:10:40

ポイント14pt

人それぞれ、自分にあった解消法があると思います。

一般的に言われてる解消法を試して見ても全然効果がなかったり。


今、自分がやって見たい事を思う存分やってみたらどうでしょう?

ぬいぐるみを殴って見るとか、旅行にでかけるとか。

私ならば、寝て忘れます。根本的に解決できてないかもしれないですが、

私自身にはこれが一番効果ありました。

でもやっぱり、人間が地球上の生き物である限り、家の中での解消法よ

りも、大自然の中に身を置いたほうが心も体も気持ちいいですよ。

ところで、最近は私も夢を見ましたよ。

核ミサイルが何基も時間差で飛んできて、その爆風から誰のかも知らない

家の地下で逃れたりとか・・・・・何を意味するかは解りませんが。

この夢見た後から、こんなこと考えるようになりました。

核ミサイルを北極と南極の両極に撃ち込んだらどうなるんだろう。

自分なりに結論出して見たら⇒神話の大洪水を起こせそう

id:TomCat No.12

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/03/30 13:41:38

ポイント15pt

http://www.banyu.co.jp/health/life/pa-7/pa-7b.html

夢はただの夢ですから、以前にテレビで見たシーンとか、

まんがの中にあったシーンとか、誰かから聞いた話とか、

そんなものが夢の中で記憶として蘇ってきただけ、

と考えた方がいいでしょう。

 

夢の中で物を食べるシーンが出てくることもあるでしょうが、

その時必ずしもお腹が空いているとは限らないのと同じことです。

 

むしろ、

なにか自分の中に封印された欲求があるのかなぁと感じました。

ということなら、現実世界で本当に暴力的衝動に駆られた時、

どう対処すればよいかを知っておくことの方が大切です。

 

私は中高校生の頃、非常に粗暴な行動を常習的に行っていました。

要するに不良だったんです。

でも、そんな私とて、最初から人を傷つけることを

何とも思わないような人間ではありませんでした。

たとえばある時、人を殴るという経験をしてしまう。

たとえばある時、物を破壊するという経験をしてしまう。

そしてそれを無反省のまま通り過ごしてしまう。

するとそこから、暴力という物は常習化していくんです。

 

言うならば、暴力は麻薬と同じです。

手を出さなければ、絶対に染まることはありません。

まず、ここをしっかりと押さえておくことが大切です。

 

そして、万一暴力的行動に訴えたい衝動を感じたら。

深呼吸をすることです。

これによって高ぶった精神が沈静して、平静を取り戻していけます。

深呼吸のリラクゼーション効果というのは、非常に大きな物があります。

私はそうして、常習的な暴力の世界から立ち直りました。

 

とりあえず、夢なんかはどうでもいいんです。

笑う夢も泣く夢も、人間はたくさん見ます。

その時いちいちそれに何の意味があるのかと考えていたら

きりがありません。

 

それより、もし自分に暴力的衝動が内在している「かも」と思うなら、

暴力は、一回手を出したらそれに染まりやすいということを自覚すること。

つまり、麻薬と一緒で、絶対に手を出してはいけないものなのだ、

と理解しておくこと。

そして万一そういう衝動に駆られた時は、深呼吸をすること。

それさえ知っておけば大丈夫でしょう。

 

あとは、ストレスがあるならば、ぬるめのお風呂でゆっくりくつろぐとか、

体力が余っているならウォーキングなどで手軽に消費するとか、

そんなふうにしていきましょう。

 

今の季節、どこも花がいっぱいです。

そんなものに心を遊ばせてくつろぐ方が、

粗暴な欲求にさいなまれるよりずっと素敵です。

楽しく歩いた夜は、きっといい夢が見られます(^-^)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません