忍者TOOLSでHPを作ろうと思ってるんですが、

ファイルのアップロードがさっぱりわかりません。
FFFTPをDLして忍者TOOLSの管理部屋の
FTP情報・アップロードの所でFTPサーバーアドレス
FTPユーザーIDなどをhttp://ftp.hm/ffftp/manual.shtmlを見ながら入力しました。
それでアップロードしたいファイルを選んで書いてる通りに
やってみたんですけど、そのファイルは管理部屋の
FTPアクセス方法のアドレスにあるんですよね?
アクセスしてみてみたらアップロードしたファイルは
サーバーが見つかりません(ページが表示されない)に
なってしまいます。
htmlってのもちゃんとつけてるんですけど。
(アップしたいのがindex.htmlみたいなカンジなんで)
メモ帳でタグをコピペして作ってるのですが
このやり方だとアップできないってことはないですよね。
FTPアクセス方法のアドレスにアクセスした時さっき
なんかパスワードいれるところが有って間違いなくいれても
ログイン?!できませんとか出てくるし、(この画面は毎回出てくるわけではないないです)
一向に作業が進まず・・・よろしくお願いします

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/03/30 15:01:20
  • 終了:2006/03/30 19:25:12

ベストアンサー

id:doriaso No.3

あしか祭り実行委員長回答回数770ベストアンサー獲得回数132006/03/30 17:05:53

ポイント40pt

読解力不足でした、申し訳ありません。

 

現状は、

 

 ①既にファイル(index.html)のアップロードは完了している。

   (FFFTPの右ウインドウにファイルが存在している)

 ②管理部屋のFTPアクセスパスワード(長ったらしいftpからはじまるアドレス)を

   用いて、示されている方法でFFFTPでアクセスして、右ウインドウに表示され

   ているindex.htmlをクリックしてもエラーが表示される。

 

ということですね。

 

> 「UPしたいファイルの転送先はFTPアクセス方法のアドレスにある所なんですよね?」

 

というご質問ですが、これは違いまして、

 

HP管理画面の「FTPサーバアドレス(ホスト名・接続先のサーバー名)」のアドレス

がファイルの転送先です。

 

すでに①でアップロードが完了していれば、あえて②で確認する必要はなく、あな

たのHPアドレスをそのままブラウザに入力してください。

 

私なら、http://doriaso.nobody.jp/です。もし心配であれば、 http://doriaso.nobody.jp/index.html とファイル名まで入力してみてください。

 

もし、これでも何らかのエラーが出る場合は、そのindex.htmlファイルにエラーがあ

るか、アップロードミスも考えられますので、もう一度アップロード作業を行ってみて

ください。

 

ちなみにあなたのPC上で、index.htmlファイルをブラウザでプレビューしてみるとど

うでしょうか?きちんと表示されていれば、アップロードミスの可能性が高いです。

 

私もよくやりますが、メモ帳ベースでタグを打っていると、思わぬところでタグを閉じ

忘れたりとかしているので。。。

  

(これで2回回答してしまったので、以降有識者の方のフォローをお願いします。)

id:ookawa-man

HPアドレスで確認したらでてました!有難うございます

でも管理部屋のFTPアクセスパスワード(長ったらしいftpからはじまるアドレス)で確認したら

やっぱりエラーなんですよねー(何故??)

HP管理画面の「FTPサーバアドレス(ホスト名・接続先のサーバー名)」のアドレス

がファイルの転送先です。

↑なら転送したファイルや画像の確認ってどこですればいいのでしょうか?

編集や画像のアドレスを見たりとか出来ないのでしょうか・・・。(ファイルなどちゃんと設定できてるかとか、編集とかetc)

編集はまあ、編集したものをまたUPすればいいって感じもしますが、転送した画像のアドレスとかはどこで見るのでしょうか・・・

あと転送されたファイルの転送先がHPアドレスなら

整理(フォルダで整理したり)とか出来ないのでしょうか?

言い方伝わりづらくてごめんなさい

(回答制限変えました)

2006/03/30 17:48:35

その他の回答(3件)

id:doriaso No.1

あしか祭り実行委員長回答回数770ベストアンサー獲得回数132006/03/30 15:29:33

ポイント23pt

件のサービスを利用してHPを開設している者です。

http://doriaso.nobody.jp/

  

===== 前提 =====

  

忍者ツール管理ページから、無料HP(あなたの作成したHPの名前の部分)を

クリックして「只今ホームページ管理」画面に入り、「FTP情報・アップロード」に

進みます。

  

そこに、詳細に設定方法が記載してあります(よね)。

  

= ここは確実に対処されており、サーバーにアクセスできているとします =

  

  

  

>それでアップロードしたいファイルを選んで書いてる通りに

>やってみたんですけど、そのファイルは管理部屋の

>FTPアクセス方法のアドレスにあるんですよね?

 

違います。アップロードするファイルはあなたのPC上にあるファイルです。

 

FFFTPの左側のエクスプローラー風画面から選択し、アップロードするのです

(赤い↑ボタンを押す)。右の画面(こちらがサーバの内容です)に表示されれ

ばアップロードは完了です。

 

試しに、質問文にあるindex.htmlファイルをアップロードし、あなたのHPアドレ

スをブラウザに入力して移動してみれば、アップロードが成功しているかどう

かわかりますよ!

  

>メモ帳でタグをコピペして作ってるのですが

>このやり方だとアップできないってことはないですよね。

  

全く問題ありませんよ。

 

>ログイン?!できませんとか出てくるし、

 

この場合は、FFFTPの設定を最初からやり直してみてください。

あと、ファイアーウォールソフト等の設定も必要かもしれません(警告が出る

はずですから通信を許可してあげてください)。 

 

お役にたてれば幸いです。

id:ookawa-man

>それでアップロードしたいファイルを選んで書いてる通りに

>やってみたんですけど、そのファイルは管理部屋の

>FTPアクセス方法のアドレスにあるんですよね?

>>違います。アップロードするファイルはあなたのPC上にあるファイルです。

↑いや、それは分かってますよ(笑)自分のPC上にあるファイルをアップロードして、

FTPアクセス方法のアドレスにアクセスしたら

そこに自分のPC上からUPされたファイルがあるって事ですよね?って事なんですけど。

そのファイルがエラー表示になってしまうので。

「UPしたいファイルの転送先は

FTPアクセス方法のアドレスにある所なんですよね?」ってことを聞きたかったんです。

2006/03/30 16:21:10
id:sudayosiaki No.2

sudayosiaki回答回数204ベストアンサー獲得回数62006/03/30 15:39:42

ポイント25pt

http://popup.tok2.com/home2/yosiaki/

URLはダミーです。

管理部屋はアクセス解析やCGIを利用するための

ユウザー登録をするところなのでここのID,パスワードは

転送とは関係ありません。

初心者マニュアルの通りプロバイダーのアドレス、ID、パスワード(プロバイダーの指定)が有っていれば接続できます。

転送できているということは転送設定に間違いないと思います。

ここからは忍者ツールとは関係有りません。

FFFTPの右側にindex.htmlは有りますか。

一番上の欄がプロバイダーの指定したフォルダ名になっているか

確認してください。

id:ookawa-man

あります!index.htmlをUPしたいので。

一番上の欄がプロバイダーの指定したフォルダ名になっているか

確認してください。

↑はどういう事でしょうか?どこの事をさしてるのでしょうか?接続して(忍者TOOLSの所に)

ファイル一覧の取得は正常終了しましたと一番下に出ています。

「UPしたいファイルの転送先は

FTPアクセス方法のアドレスにある所なんですよね?」

そこのindex.htmlを開いてもエラーになってるんです。

2006/03/30 16:20:27
id:doriaso No.3

あしか祭り実行委員長回答回数770ベストアンサー獲得回数132006/03/30 17:05:53ここでベストアンサー

ポイント40pt

読解力不足でした、申し訳ありません。

 

現状は、

 

 ①既にファイル(index.html)のアップロードは完了している。

   (FFFTPの右ウインドウにファイルが存在している)

 ②管理部屋のFTPアクセスパスワード(長ったらしいftpからはじまるアドレス)を

   用いて、示されている方法でFFFTPでアクセスして、右ウインドウに表示され

   ているindex.htmlをクリックしてもエラーが表示される。

 

ということですね。

 

> 「UPしたいファイルの転送先はFTPアクセス方法のアドレスにある所なんですよね?」

 

というご質問ですが、これは違いまして、

 

HP管理画面の「FTPサーバアドレス(ホスト名・接続先のサーバー名)」のアドレス

がファイルの転送先です。

 

すでに①でアップロードが完了していれば、あえて②で確認する必要はなく、あな

たのHPアドレスをそのままブラウザに入力してください。

 

私なら、http://doriaso.nobody.jp/です。もし心配であれば、 http://doriaso.nobody.jp/index.html とファイル名まで入力してみてください。

 

もし、これでも何らかのエラーが出る場合は、そのindex.htmlファイルにエラーがあ

るか、アップロードミスも考えられますので、もう一度アップロード作業を行ってみて

ください。

 

ちなみにあなたのPC上で、index.htmlファイルをブラウザでプレビューしてみるとど

うでしょうか?きちんと表示されていれば、アップロードミスの可能性が高いです。

 

私もよくやりますが、メモ帳ベースでタグを打っていると、思わぬところでタグを閉じ

忘れたりとかしているので。。。

  

(これで2回回答してしまったので、以降有識者の方のフォローをお願いします。)

id:ookawa-man

HPアドレスで確認したらでてました!有難うございます

でも管理部屋のFTPアクセスパスワード(長ったらしいftpからはじまるアドレス)で確認したら

やっぱりエラーなんですよねー(何故??)

HP管理画面の「FTPサーバアドレス(ホスト名・接続先のサーバー名)」のアドレス

がファイルの転送先です。

↑なら転送したファイルや画像の確認ってどこですればいいのでしょうか?

編集や画像のアドレスを見たりとか出来ないのでしょうか・・・。(ファイルなどちゃんと設定できてるかとか、編集とかetc)

編集はまあ、編集したものをまたUPすればいいって感じもしますが、転送した画像のアドレスとかはどこで見るのでしょうか・・・

あと転送されたファイルの転送先がHPアドレスなら

整理(フォルダで整理したり)とか出来ないのでしょうか?

言い方伝わりづらくてごめんなさい

(回答制限変えました)

2006/03/30 17:48:35
id:sudayosiaki No.4

sudayosiaki回答回数204ベストアンサー獲得回数62006/03/30 17:52:14

ポイント2pt

2回目です。

http://popup.tok2.com/home2/yosiaki/B11.html

FTPツールが違うので見た目は違いますが一緒です。

右側が貴方のPCのアクセス可能(公開しても良い)のファイルです。左側が転送先サーバーの中身です。

更新しない場合は、左右まったく一緒です。

青丸がpublick_htmlというWeb用のフォルダです。

転送先のピンクの四角がサーバーのアドレスです。

接続できても赤い四角(サーバーによって名前が違います)

サーバーのpublick_htmlフォルダに無いと表示されません。

homepageなど特殊な名前を付けるサーバーも有りますが

たいていは/か指定しません。

index.htmlが表示されないのはindex.htmlのファイル名が

全角か転送先フォルダが違うかのどちらかです。

画像とか他のファイルは別です。確認してください。

3回目は回答できないので追加質問が必要でしたら

回答処理をするか、メールアドレスを出してください。

  • id:doriaso
    あしか祭り実行委員長 2006/03/31 10:45:24
    回答制限変えていただいたんですね。すいません。
    補足させていただきます。
     
    >HPアドレスで確認したらでてました!有難うございます
     
    根本的な回答にはならずにすいません。
    私もあのアドレスを使ってのアクセスはしたことがありません。
     
    FFFTPは使っていますが、そもそもそれを使う必要がないからです。
    IDとパスワードでちゃんとログインできますからね。
     
    >なら転送したファイルや画像の確認ってどこですればいいのでしょうか?
     
    ○ちゃんとアップロードされたかの確認なら、
     FFFTPの右ウインドウで表示されていればOK。
     
    ○ちゃんと表示されるかの確認なら、
     ブラウザにアドレスを入力して表示させてみる。
     
    といった感じになります。
     
    >編集や画像のアドレスを見たりとか出来ないのでしょうか・・・。
    >(ファイルなどちゃんと設定できてるかとか、編集とかetc)
     
    パーミッション(アクセス権)の変更や名前の変更、削除などはFFFTPの
    右ウインドウでエクスプローラ風に操作が可能です。
     
    ファイルのアドレスの確認は、右ウインドウ上にあるウインドウで確認で
    きますが、そのアドレスをブラウザに入力しても表示されません。
    (される場合もあるのかもしれませんが・・・) 
     
    >編集はまあ、編集したものをまたUPすればいいって感じもしますが、
    >転送した画像のアドレスとかはどこで見るのでしょうか・・・
     
    ファイル内容の編集をする際はサーバー上のファイルを一旦ローカル
    (あなたのPC)にダウンロードして行った方が良いです。そうしないと一
    時的であれ編集中のファイルが閲覧されてしまう危険性や第3者にHPを書き
    換えられてしまう可能性があります。
     
    >あと転送されたファイルの転送先がHPアドレスなら
    >整理(フォルダで整理したり)とか出来ないのでしょうか?
     
    サーバー上での整理でしたら、FFFTPの右ウインドウ上で可能です。任
    意のフォルダを作成することもできます。
     
    例えば、画像専用のフォルダ(名前をimgとします)を作成して、その中
    の画像ファイルにアクセスする場合のアドレスは、
     
    http://doriaso.nobody.jp/img/(ファイルの名前+拡張子)
     
    となります。
     
    言葉でわかりやすく説明するのは難しいですね。
     
     
    すでにご覧になっているかもしれませんが、こちらのページが詳しいですよ。
    http://ftp.hm/ffftp/Help/