クライアントの端末から、サーバーの共有フォルダにアクセスできなくなる時があります。


関係ないかもしれないのですが、その時のコンピュータ管理→システムツールで確認したセッション数は2で、開いているファイルは、40でした。

サーバーを再起動すると復帰します。

初心者なもので、どこから検証していけば良いか分かりません。
よろしくお願いします。

サーバーはWindows2000serverでクライアントは、Xp proが3台と2000proが1台です。
ドメインを利用しています。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2006/03/30 18:37:29
  • 終了:2006/04/06 18:40:03

回答(2件)

id:kato-s No.1

kato-s回答回数91ベストアンサー獲得回数32006/03/30 19:19:13

ポイント34pt

明確な回答でないので恐縮です。

どこから検証すれば…ということですので、

初歩的なところで管理ツール内のイベントビューワ(サーバ、クライアント共)は確認していますでしょうか?

確かアクセス認証エラーなどがあった場合はイベントログにも書かれていたと思いますので。

id:tarepanda777 No.2

tarepanda777回答回数116ベストアンサー獲得回数42006/03/30 19:26:06

ポイント33pt

セッション数はオーバーしていないようですね。原因がどこにあるのか、絞り込む必要がありそうです。

イベントログに何かエラーは出ていないでしょうか?見方は下記のURLにあります。サーバの時計を正確に合わせた上で、アクセスのできなくなった時間に何かのエラーが出ていれば、解決のヒントになるかもしれません。

http://www.fmworld.net/biz/primergy/comment/vol13/

また、障害の起きたときサーバのネットワークは正常に動いていますか?

たとえば、ネットにつながる環境であれば、いつもどおりネット接続ができるかどうか。もし、できなくなっているのであればネットワーク系のハードあるいはドライバがトラブルを起こしている可能性があります。などなど、サーバを再起動してしまう前に少し調べてみるといいと思います。

id:ebagos

ご回答ありがとうございます。

>障害の起きたときサーバのネットワークは正常に動いていますか?

ネットには正常につながります。

セッションの確認画面で、開いているファイルの多いユーザーを閉じると復帰します。

なんとなくですが、セッションの更新が正常に行われてないような気がするのですが・・・。

イベントログも確認してみましたが、特定にいたっておりません。

何かアドバイスを、何卒、お願いいたします。

2006/04/02 01:33:52

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません