終戦のラジオ放送など、

20世紀前半(特に大戦前後)のラジオ放送などの音声ファイルが手に入るサイトはありませんか?
無料が望ましいですが、有料でもしかたないです。
(権利の関係などから、そんなサイトは無いですかね?)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/30 19:35:03
  • 終了:2006/03/30 21:49:20

ベストアンサー

id:Broadway No.3

Broadway回答回数326ベストアンサー獲得回数222006/03/30 19:55:39

ポイント27pt

ちょっと失礼します。

 

取り敢えず、こんな処を見付けました。

 

NHKラジオ・音のアーカイブスです。

21回分しか有りませんが、

 第1回 新春放談 ~吉田茂・徳川夢声~ 2003.4.7

 第2回 「警察官の登用規則改正」 「花見の季節の交通事故」 2003.4.21

 第3回 脚本朗読 坪内逍遥 「ベニスの商人 法廷の場」 2003.5.6

 第4回 街頭録音 ~ガード下の娘たち~ 2003.5.19

 第5回 老後を楽しく ~柳家金語楼とともに~ 2003.6.2

 第6回 特別番組 ~仏法僧の鳴き声~ 2003.6.16

 第7回 おやすみの前に 芸と人と 山本安英 2003.6.30

 第8回 ラジオ体操 事始め 2003.7.14

 第9回 朝の訪問 川端康成 2003.7.28

第10回 街頭録音 ~列車から観光地に聞く~ 2003.8.11

第11回 あの時わたしは ~生きていたタロ・ジロ~ 2003.9.8

第12回 自然とともに ~大自然の鼓動~ 2003.9.29

第13回 人生読本 湯川秀樹 2003.10.20

第14回 マイクの旅 ~第25回  マイクさん正宗になる~ 2003.11.4

第15回 国語研究 作家訪問 三島由紀夫 2003.11.25

第16回 冬休みのラジオクラブ ~学校放送 小学校の時間「 冬の文集 」~ 2003.12.8

第17回 録音ハイライト ~1948年~ 2003.12.22

第18回 早起き鳥「 わが故郷わが青春 」 淡谷のり子 2004.1.13

第19回 街頭録音 「 私たちはこんな希望を持っている 」~長崎浦上山里小学校校庭(原爆爆心地)~  2004.1.26

第20回 朝の訪問  永井隆  2004.2.9

第21回 2.26事件ニュース 「 兵に告ぐ(臨時ニュース) 」 2004.2.23

と、内容豊富です。現代のアナウンサーの紹介アナウンスに続いて、昔のレコード録音の音が始まります。

私のWMPでは良好に再生出来ました。

 

あと、売物としてはDVDでこんなのが有りました。

あの時 あの声 ラジオアーカイブス

 

御要望の時期のラジオは、基本的にはNHKしか無いので、NHKしか版権を持って居ない筈だし、

他の版権者も版権意識の低い時代だったし、著作権の切れた物も多いので、もっと出てても良いとは思います。

こないだも戦時中のラジオの録音レコード盤が見付かった、って云うNHKスペシャルをやってました。

ゼロ戦の設計の御粗末な裏話が最近明らかになって、NHKスペシャルで放映される等、この時期は色んなジャン

ルで御宝がまだまだ眠っている様です。

 

まずは御紹介まで。御役に立てれば幸いです。

id:match7

ありがごうございます。

もっといろいろ欲しいですね。

2006/03/30 20:08:03

その他の回答(2件)

id:andy-kaidy No.1

andy-kaidy回答回数450ベストアンサー獲得回数192006/03/30 19:43:34

ポイント27pt

http://www2.tokai.or.jp/isya/souko/gyokuon.html

ここはいかがでしょうか?

昭和天皇が終戦を知らせた、いわゆる「玉音放送」というラジオの音声ファイルです。

id:match7

ありがとうございます。

一番欲しかったやつです。

他にも同時期のものがあれば、よろしくお願いします。

2006/03/30 20:04:55
id:ToMmY No.2

ToMmY回答回数656ベストアンサー獲得回数192006/03/30 19:46:48

ポイント27pt

http://www2.tokai.or.jp/isya/souko/gyokuon.html

玉音放送のものはあるようです。

これだけですが。すいません。

id:match7

ありがとうございます。

2006/03/30 20:05:18
id:Broadway No.3

Broadway回答回数326ベストアンサー獲得回数222006/03/30 19:55:39ここでベストアンサー

ポイント27pt

ちょっと失礼します。

 

取り敢えず、こんな処を見付けました。

 

NHKラジオ・音のアーカイブスです。

21回分しか有りませんが、

 第1回 新春放談 ~吉田茂・徳川夢声~ 2003.4.7

 第2回 「警察官の登用規則改正」 「花見の季節の交通事故」 2003.4.21

 第3回 脚本朗読 坪内逍遥 「ベニスの商人 法廷の場」 2003.5.6

 第4回 街頭録音 ~ガード下の娘たち~ 2003.5.19

 第5回 老後を楽しく ~柳家金語楼とともに~ 2003.6.2

 第6回 特別番組 ~仏法僧の鳴き声~ 2003.6.16

 第7回 おやすみの前に 芸と人と 山本安英 2003.6.30

 第8回 ラジオ体操 事始め 2003.7.14

 第9回 朝の訪問 川端康成 2003.7.28

第10回 街頭録音 ~列車から観光地に聞く~ 2003.8.11

第11回 あの時わたしは ~生きていたタロ・ジロ~ 2003.9.8

第12回 自然とともに ~大自然の鼓動~ 2003.9.29

第13回 人生読本 湯川秀樹 2003.10.20

第14回 マイクの旅 ~第25回  マイクさん正宗になる~ 2003.11.4

第15回 国語研究 作家訪問 三島由紀夫 2003.11.25

第16回 冬休みのラジオクラブ ~学校放送 小学校の時間「 冬の文集 」~ 2003.12.8

第17回 録音ハイライト ~1948年~ 2003.12.22

第18回 早起き鳥「 わが故郷わが青春 」 淡谷のり子 2004.1.13

第19回 街頭録音 「 私たちはこんな希望を持っている 」~長崎浦上山里小学校校庭(原爆爆心地)~  2004.1.26

第20回 朝の訪問  永井隆  2004.2.9

第21回 2.26事件ニュース 「 兵に告ぐ(臨時ニュース) 」 2004.2.23

と、内容豊富です。現代のアナウンサーの紹介アナウンスに続いて、昔のレコード録音の音が始まります。

私のWMPでは良好に再生出来ました。

 

あと、売物としてはDVDでこんなのが有りました。

あの時 あの声 ラジオアーカイブス

 

御要望の時期のラジオは、基本的にはNHKしか無いので、NHKしか版権を持って居ない筈だし、

他の版権者も版権意識の低い時代だったし、著作権の切れた物も多いので、もっと出てても良いとは思います。

こないだも戦時中のラジオの録音レコード盤が見付かった、って云うNHKスペシャルをやってました。

ゼロ戦の設計の御粗末な裏話が最近明らかになって、NHKスペシャルで放映される等、この時期は色んなジャン

ルで御宝がまだまだ眠っている様です。

 

まずは御紹介まで。御役に立てれば幸いです。

id:match7

ありがごうございます。

もっといろいろ欲しいですね。

2006/03/30 20:08:03

コメントはまだありません