歌う際に、最も良い声が出る時間帯というのはいつ頃でしょうか。

寝起き後約○○時間、といったものでも結構です。
科学的に証明された回答をしていただけると非常に嬉しいです。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/30 20:12:02
  • 終了:2006/04/01 01:24:23

ベストアンサー

id:springflush No.2

springflush回答回数140ベストアンサー獲得回数62006/03/31 04:06:20

ポイント40pt

http://ameblo.jp/actor/entry-10004901251.html

こちらの記事にもあります通り

「朝、起きてから声帯が目覚めるまでにかかる時間”は、だいたい4時間」というのは、私も前に聞いたことがあります。

http://bvt.txt-nifty.com/qablog/2005/09/post_841b.html

最初は起きてから5,6時間がいいみたいです

id:y19820205

ご回答ありがとうございました。

起床後4、5時間を目安に考えたいと思います。

ありがとうございました。

2006/04/01 01:22:46

その他の回答(1件)

id:ryo_zin No.1

リョウヂ回答回数253ベストアンサー獲得回数42006/03/30 20:38:38

ポイント30pt

残念ながら自分は“最も良い声が出る時間帯”についてはわからないのですが、発声練習などで大きな声を出すのを避けた方が良いとされる時間帯は知っていますので、それでご容赦くださいm(__)m


まず、朝、起床してから1時間程度は避けた方が良いとされています。(咽喉(ノド)の筋肉などがまだ完全に起きていないため。)

また、食後1時間半程度も避けた方が良いとされています。(胃に食べ物が入った状態では腹式呼吸で重要な働きをする横隔膜の筋肉が十分に働かないため。)

逆に完全な空腹時(食事前)はどうか?というと今度は声を出すためのエネルギーが不足するため“最も良い声が出る時間帯”には該当しないと考えられます。


以上を考えると、朝食後2時間~3時間ほど経過した時間帯・昼食後同じく2時間~3時間ほど経過した時間帯がベターだと考えられます。

(夕食後は通常の規則正しい生活であれば、身体が“おやすみモード”に

 入るため向いていないと思います。)

id:springflush No.2

springflush回答回数140ベストアンサー獲得回数62006/03/31 04:06:20ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://ameblo.jp/actor/entry-10004901251.html

こちらの記事にもあります通り

「朝、起きてから声帯が目覚めるまでにかかる時間”は、だいたい4時間」というのは、私も前に聞いたことがあります。

http://bvt.txt-nifty.com/qablog/2005/09/post_841b.html

最初は起きてから5,6時間がいいみたいです

id:y19820205

ご回答ありがとうございました。

起床後4、5時間を目安に考えたいと思います。

ありがとうございました。

2006/04/01 01:22:46

コメントはまだありません