フリーターをしている彼女(20代前半)に、

派遣か、普通に就職しようとしてみるように言いたいと思います。


普通に就職の場合のリクルート活動ってのは分かるのですが、
派遣会社への就職(登録)ってのも、普通にリクルートと同じくらいの服装とかが要求されるんでしょうか??


そのままフリーター続けようとするところに重い腰をムリヤリ挙げさせようとしているので、
ほんとは、初期出費は少なけりゃ少ない方がいいんですが…(それとも僕がおごるか…)
リクルートスーツ+かばん+靴だと、結構お金かかっちゃいますよね?
何か、いい方法ないでしょうか……

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/31 00:38:11
  • 終了:2006/04/07 00:40:02

回答(11件)

id:kurosawa666 No.1

kurosawa666回答回数773ベストアンサー獲得回数122006/03/31 00:47:55

ポイント14pt

就職するのであれば派遣であれ、スーツは必須でしょう。スーツなしには就職活動はできません。職種によっては服装が自由な所もありますが少ないですね。初期費用が嫌のであれば時給のよいアルバイトをすればどうですか?十分派遣社員ぐらいには稼げますよ。

id:match7

そうなんですか。

時給のよいバイトだと、厚生年金でもないですよね。

結婚とか考えると、少しでも非バイトなものがいいなあ、と。

2006/03/31 10:48:25
id:ryo_zin No.2

リョウヂ回答回数253ベストアンサー獲得回数42006/03/31 00:58:22

ポイント14pt

某大手派遣会社R社に登録に行ったことがあるのですが、

“普通にリクルートと同じくらいの服装とかが要求される”雰囲気でした。

(自分は男なのでスーツにネクタイで行きました。)


“リクルートスーツ+かばん+靴”は「洋服の青山」等がリクルート活動用に

セット販売(5点セット等)していますので、おそらくそれが最も安上がりで済むと思います(多分、女性モノもあったはず)。

<かばんに関しては微妙ですが、ユニクロやドン・キホーテで十分な見た目の

 物は安く入手できると思います。>

id:match7

ああ、実体験。やはりそうなんですか。

かばんは男と女じゃ違うから、僕のを使うってわけにはいかないし……うーん

2006/03/31 10:49:30
id:motoko-nattou No.3

motoko-nattou回答回数25ベストアンサー獲得回数02006/03/31 01:22:42

ポイント14pt

http://www.haken.or.jp/_contents/haken_qa/touroku_04.html

大学生が着るようなリクルートスーツは不要かと思われます。‘オフィスで働いている女性が着ている服’を着るのが良いようです。きちんとしたジャケットさえ着ればそれなりに見えますよ。

彼女さんの普段の服装のラフ度は分かりませんが、黒や灰色、茶系のベーシックなスカートかパンツをお持ちであれば、それを着てもらい、OL向けの洋服屋に連れていき、ジャケットを買ってあげればいいんです。普段にも着まわせそうなキレイ目ジャケットをプレゼントしたいと言えば、付いてきてくれると思います。

店員さんの服装を見て、オフィス向けの店かどうか判断してください。趣旨を説明すれば、選ぶのも手伝ってくれると思います。

Yシャツ、パンプス、カバンは、名のあるメーカーの物でなければ安いですし、ユニクロでだって揃えられます。

それか、社員登用制度ありのバイトを薦めてみるとか。現フリーターの方には、バイトからなら敷居は低いのでは。

id:match7

今のバイト先でも社員に誘われたことはあるみたいなんですよねー。

ただ、あまりに給料が低いというか、そこで派遣を考えたわけなんですが……

ああ、それからこれを見て思い出した。

彼女結構茶髪なんだよなあ。それも黒にせねば、…orz

2006/03/31 10:51:49
id:shirojp No.4

そるびん回答回数38ベストアンサー獲得回数12006/03/31 01:40:25

ポイント14pt

派遣会社と派遣業種によると思います。コールセンター、データ入力系はわりとカジュアルでも大丈夫なところが多いと思います。オフィス事務や金融系はスーツ着用などのドレスコードがある場合が多いように思います。

スーツとカバン・靴をとにかく安く買うならユニクロです。今期からジャケットとパンツとスカート別売りですが、売っています。カバンも靴も安く手に入ります。

http://www.uniqlo.com/L4/getitem.asp?hdnItemMngCD=w49149


その次に安いのは、洋服の青山(アオキ、はるやま、など)やその系列店でWEBクーポン割引などで安くなります。

洋服の青山

http://www.aoyama-syouji.co.jp/

メンズプラザアオキ

http://www.aoki-int.com/home.html

はるやま

http://www.haruyama.co.jp/

とにかく安いならユニクロ、安くて多少デザインやカラーを選ぶなら青山などの紳士服店のレディーススーツといった感じです。

派遣は契約内容にもよりますが、最長3年勤務で正社員になることができるようなのですが、中には最長2年11ヶ月の契約しかしないような、使い捨ての労働力としてしか見ていない企業もあるので、派遣から正社員就職を目指されるのでしたら派遣先選びは重要です。

id:match7

どちらかというと、とりあえずは、

(僕と結婚するとして)結婚するまでの場つなぎ程度でよいと思ってます。

2006/03/31 10:53:47
id:beautiful_peace No.5

beautiful_peace回答回数222ベストアンサー獲得回数142006/03/31 01:53:46

ポイント14pt

■派遣会社による派遣講座 「登録時や顔合わせの時の服装」について http://haken.en-japan.com/h_lecture/

派遣会社100社へのアンケートです。参考になると思いますのでぜひ御覧ください。


私も以前派遣で働いた経験があります。

登録というのは、あくまで仕事をもらいに行くのですから、

TPOをわきまえてきちんとした服装をしていくのは当たり前です。

そこで「常識を知らない人」と思われたら、いい仕事を紹介してもらえません。


そして、無事に派遣登録が済んだ後は、派遣会社の営業担当者と一緒に

派遣先企業に行かなくてはなりません。

ここで、年輩の人事担当者などと面接するわけですから、

派遣登録時以上にきちんとする必要があります。

(かくいう私はその面接の時、変な服装をしていって失敗したことがあります。

後でやんわりと営業担当者からも注意されました。ああ、恥ずかしい……)


自己流のビジネスファッションは、本人はそれでいいと思っていても、

実は周囲と大きくズレている可能性があります。

ですので、スーツが無難です。絶対に!!

それで失敗した私が言うのだから、間違いありません(笑)。



彼女は20代前半とのことですので、OLとしてすでに働いているお友達もいますよね。

もしくは、学生時代のリクルートグッズをまだ持っているお友達とか。

そういう人からスーツやかばんを借りられないでしょうか?

(個人的には、社会人になったら、スーツとフォーマルなパンプスくらい、

自分で買って持っているのが当たり前と思うんですけどね……。それはそれ。)

id:match7

まあ、社会人にならずに、そのまま専業主婦になろうとしてる感じもありますから、それはそれで……。

せめて、親御さんでも、彼女に一つくらい買ってあげれば……と思うんだけど、

親御さん自身も、「女は無理に働かなくて玉の輿狙い」な方だからなあ……

僕が買ってあげるしかないのか…

(一番安い部類のでも、1セットだと結構な価格のプレゼントになりますね)

2006/03/31 10:56:30
id:mash260977 No.6

mash260977回答回数100ベストアンサー獲得回数22006/03/31 02:29:03

ポイント14pt

(登録する)派遣元に面接に行く場合でも服装によってその人がどのような業種に適正があるか(悪い意味で)印象づけられてしまう可能性もありますが、単に登録するだけなら私服で行って門前払いされるようなことはないかと思います。

また登録する際に服装のことや就きたい業種のことも相談すれば対応してくれるかと思います。

ただ面接や通勤のための服装がなければそれだけ選択肢も少なくなるかと。(スーツがなければ外回りや客応対の仕事はできませんよね?制服があればよいですが)

おのずとパートやバイトのような仕事になるのでは?

正社員で就職したいのならスーツは必須かと思います。

私の知る限り正社員の採用で私服で面接に来た人はいませんでした。

スーツはレディスなら丸井で2万円も出せばイイのがあります。

http://voi.0101.co.jp/voi/item/index.jsp

シューズやバッグは高いので知り合いに借りるか、ヤフオクで買うといいかと思います。

あと余計なお世話かもしれませんが、彼女の自立のために就職を勧めるのでしたらお金は出さないほうがいいかと思います。

自分で使うものを彼氏に払ってもらうってハタから見るとオカシイです。

もしやむを得ないならあとでキチンと返してもらうとか...

付き合っている相手でもそういうケジメは必要では?

id:match7

自立のため、というより、僕がムリヤリ自立させようとしているだけで……

まあ、半ば僕のエゴが入ってるかもしれないけど、

そのまま単に寄生のように専業主婦にはなってもらいたくないわけで。

そういう意味ではバイトでもいいんですが、

一回、誰からの扶養も外れて、税制とか上は自立した姿を見てみたいし、そうすることで分かることもあるんじゃないのか?と。

だから、彼女の自主性はほとんどないので、彼女に金を出させるのは難しいような……

(っつーか、そもそも金があるのか?)

2006/03/31 10:59:30
id:kozuchi No.7

kozuchi回答回数114ベストアンサー獲得回数12006/03/31 11:10:59

ポイント14pt

派遣登録自体は、服装はそんなに気にする必要なくできると思います。

(あまりにカジュアルすぎるのもまずいでしょうけど、常識の範囲でなら)

ただし、登録完了後、実際に仕事を回してもらう段になると

大抵の場合、初日もしくは顔合わせの時はスーツ着用で、と派遣会社の営業に釘を刺されますので、やはりスーツは安いものでも用意しておいた方がいいでしょう。

持っていて困らない物ですし、初期投資はやはり必要かと思います。

id:match7

これがまとめですかね。

ところで、クソ安っいスーツだったら目立つものですかね?

別に安いスーツでもそう見栄え的に劣らなきゃいいんだけどなあ。

2006/03/31 11:29:02
id:rikuzai No.8

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/03/31 12:05:49

ポイント14pt

正社員で6年、派遣で6年つとめています。


派遣会社への就職(登録)ってのも、普通にリクルートと同じくらいの服装とかが要求されるんでしょうか??


今一口に派遣といってもかなり業務ニーズも細分化されてきて、

一概にスーツが必要な職場ばかりとは言えませんが、

面接時はスーツ、もしくはスーツに準じる服装で行かれるのが望ましいと思います。

スーツに準じるというのは先に書かれている方がいらっしゃいますが、

一般に言うOL御用達のブランド辺りの一式に靴、といった感じで十分です。

ミッシェルクラン(MK)くらいならバーゲンを狙えば1万くらいで揃います。


もちろんラフな服装で行っても登録はできますが、

大手のキチンとした派遣会社ほど登録時の印象が後の仕事に大きく影響すると思っていただいていいと思います。

正社員募集として企業に面接に行くのと、

派遣会社に登録に行くのとで大きく違うのは、

企業は人事が「人材」としてみるのに対して、

派遣会社はコーディネーターが「商品」として見るという点です。

有体に言えば登録時に品定めされるということです。


よほどの人でなければ登録はできますが、その時点で評価が低ければ待てど暮らせど仕事の依頼がこないということになってしまいます。

もちろん服装が全てではありませんが、

(言葉遣い、意欲、目的意識、アピールなど)

第一印象は大事ですし、特に福利厚生付きのオフィスワークを望むのなら、

制服有りやラフな服装が可といった職場でない限り、

どちらにしても就労時に通勤用としてそれなりの服をそろえる必要があると思います。


また、派遣登録した後の流れとして、

登録時のデータに基づいて派遣会社の営業から仕事依頼の連絡が入り、

本人が受けると決めると次は派遣先の会社へ営業と面接にいくことになります。

この時にもフォーマルな服が必要になります。

尚、最近は派遣会社も多いので、「競合」といって複数の派遣会社から推薦を受けて択一するというケースが多いので、

ここでも第一印象は大事だと思います。


ただ、↓の会社のように資格があれば保育などの仕事もあります。

http://www.tempstaff.co.jp/personal/group/

これは就労にフォーマルな服はあまり必要でないでしょうから、

登録時用と派遣先への面接時用に一着あればいいと思います。


また、派遣は地域や登録時期(丁度特需の時期が終わったくらいですね…)、派遣会社の得意分野、本人の所得資格・職歴などによっても事情がかなり違うとおもいますから、

登録される時にはよく会社を選んだ方がいいと思います。


以上長くなりましたがご参考まで…。

id:match7

服装というより派遣一般についての意見どうもありがとうございます。

参考になりました。

2006/03/31 13:40:03
id:flatfish-masa No.9

flatfish-masa回答回数15ベストアンサー獲得回数02006/03/31 12:52:07

ポイント14pt

登録自体に、気にすることはないかと思いますが、

初出勤にはスーツ、カバン、靴は必要だと思います。

また、事務系であれば、制服貸与もあるでしょうが、「派遣だから制服貸与ないよ」って場合、結局はスーツに近い服装で着回す必要もあります。

一つ、ないし二つは用意されるといいのでは。

id:match7

なるほど。

僕自身は、研究職→事務所だから、何も無いときは私服勤務だったけど、

考えてみれば、OLみたいな職場はスーツ勤務ですよね……

2006/03/31 13:41:19
id:ban-P No.10

ban-P回答回数17ベストアンサー獲得回数02006/03/31 12:55:28

ポイント13pt

http://www.studiofrank.jp/interview.html


私は派遣社員をしていますが、登録の際もスーツで行っています

もしスーツでないとしてもジャケットを着るとか、社会人として一般的な服装はして行きます

登録の際には会社側の説明ビデオを見せられる事が多いですが

その際に派遣先に就業する際の服装の説明もあります

これもやは社会人として一般的な服装(清潔感のあるものを)という事が言われますので

登録時もそのほうが良いのではないでしょうか?

派遣会社の方も色々な人を見ているでしょうから、服装などでこちらの印象を悪くされるのはもったいないと思います

こんなところでいかがでしょうか?

id:match7

今までの大筋の意見ですね。

2006/03/31 13:42:10
id:mash260977 No.11

mash260977回答回数100ベストアンサー獲得回数22006/03/31 13:38:12

ポイント13pt

寄生虫のようになってほしくないなら尚のこと...でしょう。

甘やかしてもつけあがるだけですよ。

一方が甘え一方が甘やかすといった<共依存>の関係を望んでいるなら話は別ですが。

最近見たメルマガにこんなのあります。

http://blog.mag2html.com/m/PreviewServlet

ご参考までに。

質問とかけ離れちゃいましたね。

髪は一時しのぎなら黒くするスプレーとかありますよ。

少し大きめのドラッグストアとか行けばあるはずです。

スーツは値段というより着こなせているかどうかでしょう。

よくサイズの合わないスーツを着て就職活動している学生風の人を見かけますがはたして「この人仕事できそうだな」と思われるか...

最後に、女は自分を丸ごと受け止めてくれる男を望むものですが、同時に自分を導いてくれる男も望んでいるのですよ。

私の知り合いにお互いに甘やかしあって世の中のことも解らずに結婚して生活が成り立たなくなり自己破産した夫婦がいます。

極端な例ですが、そうならないためにもお互いを高めあうような関係が望ましいと思います。

お互いの認識の差が埋めあえないのなら突き放したり距離を置くことも時には必要かと思います。

ガンバってよりよい関係を築いてくださいね。

id:match7

ああ、甘やかし系だからなあ、僕は。

彼女は別に不真面目なわけじゃなくて、

義務はきちんとこなすbut挑戦はしたくない、

というそんなタイプで……

まあ、その辺はいろいろと考えます。

服装については一通り意見が出て、似たようなのばかりになってきたので、この辺で閉めます。

ありがとうございました。

2006/03/31 13:44:21

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません