「フォーム」と「ウィンドウ」の違いについて教えてください。


私の漠然とした考えでは、
フォーム:プログラム中のウィンドウの原型
ウィンドウ:完成したアプリケーションのUI部分
だと思っていたのですが、厳密な定義が知りたいです。

当方はDelphiを使っていますが、他の言語に関する話でもかまいません。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/31 15:59:47
  • 終了:2006/03/31 17:38:07

ベストアンサー

id:aki73ix No.3

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272006/03/31 16:42:34

ポイント35pt

FORMは英語で書式ですがDelphiやC++Builderで言うFormもこのままの意味です

Unitをプログラムで表現する上でのデザイン画面をフォームといいますが、ただ必ずしも、実行した時に、視覚化されたWindowになるとは限りません

(コンポーネントを配置して、Classとして呼び出しても表示しないで裏で制御されるものもありますね)

フォーム

・コンポーネントを配置(デザイン)する上でのベースとなる母体

ウィンドウ

・狭義にはプログラム上で(視覚化された)ハンドルを持つUIのグループ(ポップアップだけでも、PopupWindowといいますね)

・広義にはWindows上のすべてのWindowハンドルを持つObject

実際はフォーム自体もWindowハンドルを持つObjectなので、Windowの一つです

つまり、Delphi、C++Builderなどでのデザイン用のWindowを特にフォームと呼ぶという考え方で良いでしょう

その他の回答(3件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/03/31 16:07:06

id:hina1981

ありがとうございます。

ただ、フォームをウィンドウの対比の説明が見当たらないのですが……。

2006/03/31 17:25:11
id:yamiwolf No.2

yamiwolf回答回数201ベストアンサー獲得回数132006/03/31 16:08:31

ポイント25pt

html的(IE的)な解釈ですが

フォーム:データ入力欄

ウィンドウ:HTMLを解釈し、表示するところ。

一例とすれば

「掲示板CGIでコメントフォームにデータを入力し送信ぼたんを~」

「Javaスクリプトを用いて新しいウィンドウを開く」

など。

id:hina1981

ありがとうございます。

そういえばHTMLでも、フォームを使いますね。

HTMLでは、コントロールを配置するエリアがフォームですね。

2006/03/31 17:21:24
id:aki73ix No.3

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272006/03/31 16:42:34ここでベストアンサー

ポイント35pt

FORMは英語で書式ですがDelphiやC++Builderで言うFormもこのままの意味です

Unitをプログラムで表現する上でのデザイン画面をフォームといいますが、ただ必ずしも、実行した時に、視覚化されたWindowになるとは限りません

(コンポーネントを配置して、Classとして呼び出しても表示しないで裏で制御されるものもありますね)

フォーム

・コンポーネントを配置(デザイン)する上でのベースとなる母体

ウィンドウ

・狭義にはプログラム上で(視覚化された)ハンドルを持つUIのグループ(ポップアップだけでも、PopupWindowといいますね)

・広義にはWindows上のすべてのWindowハンドルを持つObject

実際はフォーム自体もWindowハンドルを持つObjectなので、Windowの一つです

つまり、Delphi、C++Builderなどでのデザイン用のWindowを特にフォームと呼ぶという考え方で良いでしょう

id:kn1967 No.4

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012006/03/31 16:55:22

ポイント25pt

ウィンドウ:画面上の一区画

フォーム:様式

Delphiで作ったフォームをウィンドウ表示する。

  ↓

Delphiで作った様式を画面の一区画に表示する。

コメントはまだありません