動画処理初心者です。


録画したものをAVIUTLでフィルターかけて変換出力しているのですが、200時間くらいかかる予定です。どうにかならないでしょうか?(WMV9VCM+LameMP3でエンコード)

とりあえず、フィルターが重いのを使っているのは承知しているので、それ以外の対処方法を教えてください。
(私としては、元動画ファイルの分割エンコードができないものか考えてます。サブマシンCeleron1.5GHzがあるので。)←これについての回答もお願いします。

あとAVIUTL使用で時間短縮するには、CPUを何に変えればコストパフォーマンスがよいでしょうか?(現在 Celeron2.5GHz+メモリ768MB 使用)具体的な速度アップ数値と値段(Socket478以外なら、マザー+CPU+メモリ)をご提示ください。

以上質問項目が多いですが、お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/03/31 16:32:21
  • 終了:2006/04/07 16:35:05

回答(2件)

id:ToMmY No.1

ToMmY回答回数656ベストアンサー獲得回数192006/03/31 19:25:17

ポイント34pt

動画エンコに時間がかかるのは当然です。CPUをかえることでスピードは速くなりますが、それにも限界があります。よい方法としては

1.スピードの速いエンコーダにかえる。

圧縮率がさらに高いものでもエンコーダスピードは速いものがあります。(実測したわけではありませんが)DivXなどためしてみてはいかがでしょうか。

http://www.divx.com/

2.CPUを圧縮する処理をやめる。

CPUに負担がかかると当然遅くなります。場合によっては倍近くかかる場合もありますので、マウスさえ動かさないよう、動かしているアプリはタスクトレイも含めて全部消すべきでしょう。

3.CPUをかえる

現実的といえば現実的でしょう。お金はかかりますが手っ取り早いですし、自作PCでしたら組み替えも簡単です。(メーカーPCのばあいは多少苦労します)

今でしたらIntelからCoreDuoが出ていますので、この機会に乗り換えてしまってはいかがでしょうか?MTに完全対応ですので処理は早いと思います。(使ってみてないのでなんともいえません・・)

あと2台のPCによる連携ですが、一般人につかえるネットワーク連携ツールはまだないといってよいでしょう。

動画を半分に分けて無圧縮出力、両方のPCでエンコードして、あとからくっつけてエンコードなして出力というのは可能ですよ。AVIUTLはそれができるので、それが一番簡単だとおもいます。

id:harasima

ありがとうございます。DivXはどうなんでしょう?書き忘れましたが、保存用にTV動画をデジタル化しているので、DVDレベルの画質を求めているのですが、そこここのウェブとかで「WMV9最高」との記述があるので(Mpeg2より少しでもファイルサイズ小さくしたいので)、自分で比較実験するのも時間がかかるのでWMVにしました。でもDivX6は全く知らないので、ちょっと調べてみます。

2は言われてみればそうですね。ここまで長時間の処理になるとほんのわずかなタイムロスでも時間単位で増減するのは容易に想像できます。(エンコード専用OS入れようかな)

CPUはいい情報いただけました。何せ、PentiumM以降は全然わからない状態なもので。http://pcweb.mycom.co.jp/photo/articles/2006/02/22/coreduo/i...http://pcweb.mycom.co.jp/photo/articles/2006/02/22/coreduo/i... など、丁度いいグラフを見つけました。

デュアルコアなんてマルチタスクしか関係ないと思っていたのですが、かなり処理速度にも貢献してるのですね。

あと、このグラフを見るとPentiumDもいい線行ってる様ですが、どうなのでしょう?

動画半分手法はOKですか。ありがとうございます。とりあえず、そこからやってみます。

まだまだ、回答募集します!

2006/03/31 21:22:33
id:erupi No.2

erupi回答回数7ベストアンサー獲得回数22006/04/01 15:20:47

ポイント33pt

すみませんURLはダミーです。

http://d.hatena.ne.jp/erupi/

自分もAVIUTLでの動画加工をしていますが、経験上、複数のフィルタを通すと、指数関数的に処理が遅くなります。

かけているフィルタの中に重いものがあるならば、処理をあえて2回に分けて「処理の軽いフィルタ全部」で1回処理をして中間ファイルとして動画を出力し(この時コーデックは可逆圧縮か、不可逆圧縮でも高ビットレートが良い)「処理の重いフィルタ1個」でもう1度処理して最終出力するようにすると、かなり時間を短縮できると思います。

id:harasima

お、なんかプログラムもかじったことのある私としては予想外のお答えです。

現在、早速元キャプチャファイルの分割してますが、途中でスターデジオのエアチェック始めてしまって、パソがふさがっていて(しかもなぜか電波状態が悪い)検証ができません。

ほかの方で、このような意見に賛成の方いますか?(具体的に実験した人とか)

2006/04/02 01:44:53

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません