実際にない番地で住所登録してしまいました。  これは 今、住んでいるマンションを借りる際に仲介してもらった不動産屋さんのミスで 実際にはない番地の住所を貰った為 気付かないで私も この実際にない住所で住民登録してしまいました。 それで また 正しい住所で再登録したのですが その前に登録した 誤った住所を登録した物を削除って出来ないでしょうか?

また 郵便局で転送手続きをすると1年間 旧住所にきた郵便は転送されてきますが  これを 旧住所に来た郵便を 宛先不明で 送り主に戻すにはどのようにしたらよいでしょうか?(旧住所には いらないDMとかばっかりなので)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/31 17:22:24
  • 終了:2006/04/01 23:03:35

回答(1件)

id:Broadway No.1

Broadway回答回数326ベストアンサー獲得回数222006/03/31 17:59:16

ポイント60pt

ちょっと失礼します。

私も同じ様な経験が有ります。

連絡してやめて貰う、って云う手が取れない変なDMって多いですよね。

郵便局ホームページ/郵便に関する質問

では

Q6. 受け取りたくない郵便物が、届いた場合どのようにしたらよいのでしょうか?

A回答 郵便物の受取りを拒否(拒絶)したい場合は、適宜の紙片に「受取拒絶」(又はこれに相当する文字を記載)の表示をして、そこに受取りを拒絶した方(名あて人)の印を押印(同居者等の代人が受取拒絶される場合は「代人」の文字と氏名を自署した上で、代理人の印を押印します。)して当該郵便物にはり、配達担当者にお渡しいただくか、ポストに投函していただければ差出人へ返還します。ただし、郵便物の開封後は、受取りを拒絶することはできませんので、ご注意ください。

判子を押したり面倒です。

私はこんな方法を取りました。

新しい住所がシールで貼られて転送されて来たものは、シールをきれいに剥がして、

郵便物の表の他の処に赤フェルトペンで大きく「転居先不明により返送」と大きく書いて、

区域担当郵便局以外の郵便局が担当する区域(例えば、勤務先の近所)のポストに投函する、

と云うものです。

しつこく来るものの内、諦めの良いものは大分減りました。

1回では駄目な物も多かったのですが、数回繰り返すと半分以上が減りました。

数十回ってのはさすがに私の場合は有りませんでしたが、回数は数え切れていませんが、しつ

こいのはしつこかったと記憶しています。

まずは御話まで。御役に立てれば幸いです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません