野菜などで 保存ってどのようにしたらよいでしょうか? その物が腐っているとかって どのように判別したらよいでしょうか? 野菜鍋(お味噌汁)などを 長く持たせるには 冷凍庫で保存して 食べる量だけ 毎回 冷凍庫から取り出して 暖めて食べるのがよいでしょうか? いまいち 包丁が上手く使えず 皮むき機などを使っていますが 包丁を使いこなすには 時間掛かりますか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/03/31 17:51:46
  • 終了:2006/04/01 23:09:25

回答(6件)

id:mame_mame510 No.1

mame_mame510回答回数15ベストアンサー獲得回数02006/03/31 18:05:34

ポイント23pt

野菜の保存は、ここにいろいろかいてありますので、参考にしてください。

www.110831.com腐っているかどうかは、やはり嗅覚にたよるしかないですね。

葉ものなどは、しんなりしていても、水につけるとしゃきっとしたりします。

じゃがいもなどは、時間がたって芽がでていても、やわらかくなければ芽のところをとって使えますよ。表面が緑色になったら、皮を厚めにむいてください。冷暗所で保存(光にあてないこと)、が基本です。

皮むきは、おおいに利用してください。これから旬のアスパラなんかも、ピーラーで三角のところをとるとらくちんにした処理できますよ。

野菜は、皮もおいしかったりするので、にんじんなど、皮をむかずに、水でよくあらってくださいね。

ピーラーにくわえ、野菜専用のたわしをもっておくと、とっても便利です。新じゃがいもなども、よくあらって、皮ごと料理できます。

id:BEELCITY

教えて頂いたHPとても役に立ちました  ありがとうございました 自分は 今まではずっと 外食や買っていたのですが あまりにも野菜をとらなすぎていたので 最近 作るようにしたのですが どうも 食べると腹が痛くなるような物を作ってしまって 保存状態が悪かったみたいで じゃがいもも 結構 柔らかい状態の物を使っていましたし。

2006/04/01 21:26:09
id:TomCat No.2

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/03/31 18:14:08

ポイント23pt

http://www.110831.com/vege_waza/09yasai_hozon.htm

生の野菜の保存方法は、上のサイトが詳しいと思います。

基本的には、野菜は野菜は育った状態に似せて保存する、

ということですが、細かい所はそれぞれの野菜によって異なります。

腐っているかどうかについては、

もうぐちゃぐちゃになっていたり、異臭を放っていたりすれば破棄ですが、

ちょっとしなびたくらいなら、十分使えることが少なくありません。

葉物野菜などなら、ちょっと水をかけて紙袋にでも入れておくと、

生きている細胞はシャキッとしてきます。

そういう野菜は使えます。

根菜類などは、ぐちゃぐちゃにでもならない限り、

けっこうしなびても使い道があるものです。

たとえば、しなびたニンジンなどは、千切りにでもして

炒め物や揚げ物に使うと、甘みがあってなかなか美味しいです。

このへんは、切り干し大根などのイメージと似ています。

基本的に、水っぽく形が崩れていたり

異臭を放っている物は捨ててください。

味噌汁の保存については、やはり一食分ずつ小分けにフリーズしておいて、

食べる時にチンする、というのがお勧めです。

味噌汁の命は味噌の香りですから、出来上がってから長時間放置したり、

何度も加熱して煮詰めてしまうのは避けたいです。

http://www.e-shokuiku.com/elementary/7_3_1_1.html

包丁の使い方は、要は慣れの問題です。

工作とおんなじでです。

やっているうちにどんどんコツを掴んで慣れてきます。

私も最初は何も出来ませんでしたが、今では野菜を切ることから

魚をおろしたり開いたりすることまで何でも出来るようになりました。

皮むきは、刃物を動かして剥こうとせず、

ジャガイモならジャガイモの方を回しながら刃に当てていく、

という感じでやっていくとうまくいきます。

とりあえず皮むきはリンゴで練習するといいですよ。

料理は包丁さばきがよくなると、グッと楽しくなってきます。

ご健闘ください!! o(^-^)o

とても役に立ちました ありがとうございました。

2006/04/01 21:29:04
id:Broadway No.3

Broadway回答回数326ベストアンサー獲得回数222006/03/31 18:34:09

ポイント23pt

ちょっと失礼します。

色々心配されて居られる御様子、でも難しく考える事は無いです。

まずはこんな処を見て、少しずつ勉強されるのが、一番簡単です。

福岡在住の野菜ソムリエの修行中の方のWeb頁です。

最近は「個食(こしょく:一人で食べる、等の意味)」に対応して、スーパーなんかでも、野菜の分量が少ないものが売っています。

慣れない内は、一番少ない量が入っている物を買いましょう。少し高めですが、「安心の為の料金」を払ってると思えば、ぼちぼち納得。

買って来たら袋のまま、冷蔵庫に入れましょう。近頃の袋は野菜の保存に適したものを使っている場合が多いです。

野菜室が有る冷蔵庫なら、野菜室を活用しましょうね。

野菜室が無いなら、余り冷え過ぎない場所を選んで入れましょう。

人によっては、冷蔵庫に入れる野菜、入れない野菜と分けたりします。

面倒だから、どんな野菜も冷蔵庫に入れてしまいましょう。これでバッチリです!

袋が汗をかいたりしたら、スーパーの袋詰めコーナーで只で貰える袋に入れ替えたりすると、長持ちします。

本当は新鮮な内に全部食べ切るのが栄養の面からもベストです。でも、なかなかそうは行かなかったりするもの。

野菜は肉と違って、全体が一度に腐る、と云うものでは無いので、悪くなった部分を切り離すと食べれます。

慣れてきて上手に保存出来るコツを掴めて来たら、

キャベツや白菜、玉葱なんかは、1ヶ月程度、

大根、人参等の根菜類は半月程度~、

栄養価の減少も無く保存させる事が出来る様にもなります。

農家も出荷調整等の為に長期間保存している野菜も有るので、

野菜の保存は工夫次第、

なのです。

慣れてきたら、野菜の種類別に、また「はてな」して見てね。色々説明を差し上げれると思います。

まずは御話まで。御役に立てれば幸いです。

ありがとうございます 

2006/04/01 21:31:16
id:NAPORIN No.4

なぽりん回答回数4719ベストアンサー獲得回数8712006/04/01 08:13:38

ポイント23pt

1.(保存)野菜の保存は「緑色の菜っ葉、きのこ、果物(熱帯系をのぞく)」は冷蔵庫の野菜室へ、「根菜」は風通しの良いかごに入れ新聞紙をかけて真っ暗にしておくのが良いと思います。ただ「たまねぎ」は根菜でも冷蔵庫です。あと、「牛蒡」はどこに置いても以外としなびやすいので買ってすぐに使うか、すぐささがきにして冷凍です。大根などは切り口にラップをぴったりはりつけると切干大根化を避けることができます。買ったときのビニールは、たいていつけておいたほうが長持ちするものですが、蒸れて水滴がつくとそこから痛むので、ひっくりかえして水蒸気を逃がします。にんじん、ねぎ、などもともと乾燥に強いもので蒸れて水滴がつくようなら包装をすぐにはがしてしまいます(そこから痛む)。輪ゴムもすぐにはずします。レモンやセロリなどかなり長持ちする野菜もあります。見た目が変わらなければ食べても問題ありません。

食べられない目安は、緑のものは黄色くなってきたり溶けたところはもうだめ(少しなら取り除いて残りを食べる)、カビが生えたりぐにゃっと柔らかくなったものは少しだけなら周りをつけて大きくとりのぞく、全体にまわったら捨てる。芽が出てしまったり緑になったジャガイモ、真っ黒なス(内部の隙間)が入った根菜はダメです。腐ったら溶けてでろでろになって臭い匂いになりますからだれでもすぐにわかります。

2.(調理物保存)調理ずみのものについては、ジャガイモや豆腐などを汁ごと家庭で冷凍すると解凍後じゃりじゃりぱさぱさでおいしくないので、基本的にはそうでないものを冷凍します。ただ、室温が15度以下ならガスレンジの上で蓋しておきっぱなし、食べる前に沸騰するくらいまで火を通しておけば4-5日は大丈夫です(ただ、できあがった汁物は焦げやすいのでガスであたため直すときは焦がさないようにご注意)。ゴールデンウィークをすぎたあたりから、だしっぱなしにした豆腐の味噌汁がすっぱく変化するようになりますので、冷蔵庫になべごといれます。これも火をいれれば4-5日(うちはそれ以上食べてますが、最初は短めで)は大丈夫です。もしジャガイモや豆腐をつかった栄養たっぷりの汁ものが、微妙にすっぱく変化してしまったら、やはり沸騰させて急いで飲むか、野菜以外に魚介・肉が入っているようなあぶないものならすぐ汁と実をわけて捨てます(その場合でもいったん沸騰させてから捨てたほうが部屋が臭くなる可能性が少ないかも)。

3.(調理器具)皮むき器はそれなりに使えますが、ジャガイモの芽とかとりづらいのと、つかって洗ってしているうちにだんだん刃がなまります。寿命がわりに早いです。

包丁をうまく使えるのは、包丁をとぎ器で研いでおき、スーパーから買ってきたばかりのようなシャッキリした野菜を切るときです。もう私料理の天才じゃないの?と思います。逆に切干大根化が進行した大根とかのしなびたものを切るときは、だれでも手を切りそうになります。

包丁は使いこなせれば一本でいろんな仕事ができて調理が早くなりますが、今包丁でなければできない仕事は、魚の調理くらいで、あとはみじん切りならクッキングカッター、皮むき器、かんな型の千切り器などいろいろありますから、使ったあとにいちいち洗うのが苦にならないならそちらで大丈夫です。特にサラダに千切り器は便利ですよ。レタスとか手でちぎったほうがおいしいですし。

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 marumi 2608 2290 3 2006-03-31 18:11:50
2 SNOOPY 45 43 3 2006-03-31 19:19:21

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません