ワタシにオススメできる漫画を紹介してください。

かぶってたら・もしくは読んだことがあるけどあまり面白くなかった作品には
ポイントはあげられませんよろしくお願いします。
再挑戦は受け付けます。
あ、絶版本は勘弁してください。古書店でいつでも入手できるレベルならかまいませんが。
ワタクシの好きな漫画のリスト↓
・シュガシュガルーン
・働きマン
・うしおととら
・金色のガッシュ
・あしたのジョー
・ドラえもん
・海の大陸NOA
・クロサギ
・王様の仕立て屋
・ブラックジャック
・ばるぼら
・笑う大天使(川原泉全部)
・アニメがお仕事(石田敦子ほとんど全部)
・エリアスの乙女たち
・仮面ライダー
・キテレツ大百科
・エスパー魔美
・TPぼん
・究極超人あ~る
・ドクター秩父山
・神罰
・ヘルシング
・のだめカンタービレ
・超少女明日香
・ハチミツとクローバー
・桜蘭高校ホスト部
・銀河鉄道999
・ドラゴンボール
・スケバン刑事
・化粧師
・CAT SHIT ONE
・マウス―アウシュヴィッツを生きのびた父親の物語
・保健室のオバサン
・ハトのおよめさん
・まぼろし谷のねんねこ姫

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/03/31 19:34:08
  • 終了:2006/04/07 00:02:47

ベストアンサー

id:lepantoh No.33

lepantoh回答回数56ベストアンサー獲得回数42006/04/01 18:15:06

ポイント34pt

漫画を沢山お読みでいらっしゃいますね。そんな方に私なぞがお薦めするのははばかられますが、とても好きな作品なので読んでみてください。

 

少女漫画単行本系

少年魔法士 (13) (Wings comics)

少年魔法士 (13) (Wings comics)

  • 作者: なるしま ゆり
  • 出版社/メーカー: 新書館
  • メディア: コミック

13巻まで出ています。魔法とかキメラとかスプラッタ満載で、少女漫画版鋼の錬金術師のようなものだと思います。ストーリーや言語感覚がおそろしく良い人で、私も最初はつまらないと思っていたのですが、7巻を読んで人生で最高のものを読んだと思いました。その記録はその後4年くらい何にも抜かれていません。もうすぐ完結する『原獣文書』もお薦めです。

フラワー・オブ・ライフ (2) (Wings comics)

フラワー・オブ・ライフ (2) (Wings comics)

  • 作者: よしなが ふみ
  • 出版社/メーカー: 新書館
  • メディア: コミック

よしながふみの最新作で、同じく連載中の『大奥』より個人的には好きです。笑える学生生活なのですが、よしなが特有の社会への目線がとても興味深いです。この作家さんの他の作品もハズレナシ。2巻まで出てます。

7SEEDS 7 (フラワーコミックス)

7SEEDS 7 (フラワーコミックス)

  • 作者: 田村 由美
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: コミック

これは万人にお薦めできます。BANANAがダメだということでちょっと心配ではありますが、ドラゴンヘッドとかハンター試験のようなサバイバルっぽさがあります。地球が滅亡して、冷凍されて未来に送られた少年少女のサバイバルです。キャラが立っていて、しかもボンボン死ぬのでとてもエンターテイニングだと思います。来月8巻が出ます。

キス、絶交、キス (フラワーコミックス)

キス、絶交、キス (フラワーコミックス)

  • 作者: 藤原 よしこ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: コミック

読みきりを収録。反響が大きくて連載化されたというだけあり、秀作だと思います。連載のほうは10巻で完結しましたが、うーん読む必要はないかも。切ない王道モノって感じです。

潔く柔く 1 (マーガレットコミックス)

潔く柔く 1 (マーガレットコミックス)

  • 作者: いくえみ 綾
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • メディア: コミック

現在2巻まで出ている、オムニバス形式の作品なのですが、独立した物語が少しずつつながっており、まるで『ポーの一族』のようです。いくえみ綾のなかでは、『バラ色の明日』『かの人や月』あたりもお薦めです。

ナデシコクラブ (7) (花とゆめCOMICS)

ナデシコクラブ (7) (花とゆめCOMICS)

  • 作者: サカモト ミク
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • メディア: コミック

白泉社お詳しそうなのでご存知な気もしますが、ホスト部好きならわりと好きかもしれません。ヤラれ男が出てくるので。7巻完結済。フルバ、スキビ!、S・Aはそれなりに面白い……と思います。

ろまんが 3 (フラワーコミックス)

ろまんが 3 (フラワーコミックス)

  • 作者: 新井 理恵
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: コミック

ギャグものだと、上に出ている『B. B. Joker』も大好きですが、『ペケ』の新井理恵の最新作も人を喰っていてすばらしいです。少女漫画のお約束をことごとくパロるバカらしさが素敵。下品ですけれど。川原泉とかのだめが好きならこの雰囲気は好きかもしれません。3巻が出たばっかりで、年1ペースで発行中。

♯一応最近の作品の中で選んでみました

 

少女漫画文庫本系

T・E・ロレンス (4) (ウィングス文庫)

T・E・ロレンス (4) (ウィングス文庫)

  • 作者: 神坂 智子
  • 出版社/メーカー: 新書館
  • メディア: コミック

去年読んだ中では一番面白かったです。1~4巻文庫。トラウマとかホモとかな24年組系ですが一応。

22XX (白泉社文庫)

22XX (白泉社文庫)

  • 作者: 清水 玲子
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • メディア: 文庫

隠し玉。そんなに癖もなくてお薦めできます。他のこの方のシリーズともそんなに関係ないし。全1巻。

恋愛的瞬間 (3) (小学館文庫)

恋愛的瞬間 (3) (小学館文庫)

  • 作者: 吉野 朔実
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: 文庫

吉野朔美のウィット満載で面白いです。恋愛に対する魅力的な登場人物ひとりひとりのややこしく理詰めな考え方に思わず頷いてしまう。恋愛とついてますが、中身はベタベタドロドロというより非常にドライです。全3巻。

OZ―完全収録版 (5#) (花とゆめCOMICSスペシャル)

OZ―完全収録版 (5#) (花とゆめCOMICSスペシャル)

  • 作者: 樹 なつみ
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • メディア: コミック

完全版全5巻。定番ですが、他はあんまりな樹なつみさんの中で唯一捨てられない作品。わりと万人にお薦めできます。

 

青年漫画

G戦場ヘヴンズドア 3 (IKKI COMICS)

G戦場ヘヴンズドア 3 (IKKI COMICS)

  • 作者: 日本橋 ヨヲコ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: コミック

読んでいらっしゃる気がしますが……。漫画に賭ける男の子たちの友情で、名言満載です。3巻完結。

ヒストリエ vol.3 (アフタヌーンKC)

ヒストリエ vol.3 (アフタヌーンKC)

  • 作者: 岩明 均
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: コミック

これまた有名です。面白い。3巻まで。

茄子 (3) (アフタヌーンKC (314))

茄子 (3) (アフタヌーンKC (314))

  • 作者: 黒田 硫黄
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: コミック

黒田硫黄がすごく好きで、『茄子』『黒船』『大王』『セクシーボイスアンドロボ』あたりは全部お薦めできます。3巻完結オムニバス。

おひっこし―竹易てあし漫画全集 (アフタヌーンKC)

おひっこし―竹易てあし漫画全集 (アフタヌーンKC)

  • 作者: 沙村 広明
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: コミック

『無限の住人』はお読みっぽいので、こちらの方を。竹易てあし名義のラブコメ?ですが方々にちりばめられたネタが面白いです。

 

♯あと上に出ている浅野いにお作品全般とネウロ・銀魂はとても好き。『不思議な少年』『昴』なども、あまりにベタですが、面白いです。

id:ier135

7SEEDS←『漂流教室』の少女漫画版という感じでした。こっちのほうが設定がリアルでした。どう終わらせるんだろうと思ってしまいます。

ナデシコクラブ←本編よりもなんでレオのほかの面子が仲がいいのかの短編が好みでした。

G戦場ヘヴンズドア←「ものつくり」なら一度は味わうハイテンション・高揚・挫折が一巻だけでもあって正直 ヤ バ か っ た です。今までこれを読まなかった自分を恥じる勢いです。

『無限の住民』→……るろうに剣心を連想しながら読みました。正直あまりヒットしませんでした。

黒田さんいいですよねー。ドラマ化がすごくしやすそうだと思いながら読んでいるのに

いまだかつて動画化の話が来ないのはなんでなんでしょう。

ヒストリエは三件目のおすすめですね、これは相当気になりますね。

ちょっと待っててね。

2006/04/05 12:36:27

その他の回答(34件)

id:TICA No.1

TICA回答回数120ベストアンサー獲得回数12006/03/31 19:41:30

ポイント12pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/408859553X/ref=pd_b...

バーテンダー ジャンプコミックスデラックス

城 アラキ (著), 長友 健篩 (著)

なんていかがでしょうか。

バーテンダーがバーの中で繰り広げるちょっといい話です。

お酒にも興味が出てくると思います

id:ier135

読んだけれど記憶がないのでつまらなかったのだと思います。

ごめんなさい。

2006/03/31 21:07:15
id:castle No.2

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122006/03/31 19:58:16

ポイント20pt

安野モヨコがある! だったら最近読んだこれ。

花とみつばち (1) (ヤンマガKC (864))

花とみつばち (1) (ヤンマガKC (864))

  • 作者: 安野 モヨコ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: コミック

そのとき同時に読んではまったのがこちら。

ジパング (22) (モーニングKC (1502))

ジパング (22) (モーニングKC (1502))

  • 作者: かわぐち かいじ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: コミック

 

どちらも全巻一気に読んでしまい、その日は脳が溶けそうでした。

読まれてそうなのでその他。

 

湾岸MIDNIGHT (33) (ヤンマガKCスペシャル (1410))

湾岸MIDNIGHT (33) (ヤンマガKCスペシャル (1410))

  • 作者: 楠 みちはる
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: コミック

悪女(わる) (17) (講談社漫画文庫)

悪女(わる) (17) (講談社漫画文庫)

  • 作者: 深見 じゅん
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 文庫

轟世剣ダイ・ソード (1) (講談社漫画文庫)

轟世剣ダイ・ソード (1) (講談社漫画文庫)

  • 作者: 長谷川 裕一
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 文庫

マップス (1) (MF文庫)

マップス (1) (MF文庫)

  • 作者: 長谷川 裕一
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • メディア: 文庫

あ、また読みたくなってきたかも…。

id:ier135

花とみつばち以外未読です。

ジパングおもしろい。今買ってきました。

湾岸ミッドナイトはあんまりでした。

他の漫画はに関してはもうちょっと待っててね。

2006/03/31 22:06:16
id:KASU44 No.3

ライ_タソ回答回数282ベストアンサー獲得回数12006/03/31 19:59:33

戦争論

小林よしのり著。

新ゴーマニズム宣言SPECIAL 戦争論〈3〉

新ゴーマニズム宣言SPECIAL 戦争論〈3〉

  • 作者: 小林 よしのり
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • メディア: 単行本

モンスター

長い。けど面白い。

Monster (1) (ビッグコミックス)

Monster (1) (ビッグコミックス)

  • 作者: 浦沢 直樹
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: コミック

アクメツ

政治漫画です。暴力シーン満載。

アクメツ 1 (少年チャンピオン・コミックス)

アクメツ 1 (少年チャンピオン・コミックス)

  • 作者: 田畑 由秋
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • メディア: コミック

ケロロ軍曹

地球侵略しにきた宇宙人の話。ギャグ漫画。

ケロロ軍曹 (1) (角川コミックス・エース)

北斗の拳

名作。

北斗の拳 (1) (ジャンプ・コミックス)

北斗の拳 (1) (ジャンプ・コミックス)

  • 作者: 武論尊 原 哲夫
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • メディア: 新書

ジパング

イージス艦が第二次世界大戦時にタイムスリップする話。

ジパング (1) (モーニングKC (731))

id:ier135

ジパングおもしろいです。今買ってきました。

ジパング以外すべて読んでます、小林よしのりといえば「自分の書いてることは読者の1000人にひとりも理解してないと思う。でも、そのひとりに通じればいいと思ってる」というインタビューが忘れられません。

小林よしのりなら「おぼっちゃまくん」がおすすめするにはふさわしいのでは。

ケロロのニッチなドラえもんネタ大好きです。

北斗は映画版も観ましたよ、ハート様ただのデブでしたね。

2006/03/31 22:08:00
id:rikuzai No.4

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/03/31 20:09:02

ポイント18pt

殺し屋さん 1 (アクションコミックス)

殺し屋さん 1 (アクションコミックス)

  • 作者: タマちく.
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • メディア: コミック

この辺りはどうでしょう。

ものすごく心優しく礼儀正しい、でもちょっと変な殺し屋さんの四コマ漫画です。

ちなみに裏表紙では鳩にえさやってます。

個人的には章頭にあるいろんな殺し屋辞典が秀逸だと思います。

仮面のメイドガイ(1) (カドカワコミックスドラゴンJr)

仮面のメイドガイ(1) (カドカワコミックスドラゴンJr)

  • 作者: 赤衣 丸歩郎
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: コミック

メイドブームを逆手に取ったとっても無駄に強いメイド「ガイ」と、トラブルメーカーの「ご主人様」との笑いあふれる日常です。

軽く笑い死にます。

といいますか、私もメイドガイを雇いたいです。


ダブル・フェイス 1 (ビッグコミックス)

ダブル・フェイス 1 (ビッグコミックス)

  • 作者: 細野 不二彦
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: コミック

ギャラリーフェイクが終わってしまって残念…と思っている矢先に手に取りました。

ストーリーのタイプはよく似ていますが、この話はキャラの二重生活と、上手にストーリーに絡ませたマジックトリックが鮮やかで爽快です。

細野さんらしく世事もさりげなく取り入れているので色々と満足度が高いシリーズです。


以上うまく既読から外れているといいのですが。

id:ier135

メイドガイは読んだ記憶があるのですが、感想がないためきっとつまらなかったんだと思います。

ダブルフェイス面白いですね。読むものがなければ読みたいです。

殺し屋さん1見つかりました、この人ステキだ。というか中学男子並みのエロ知識がステキだ。

2006/04/02 18:01:38
id:nagoyasibainu No.5

nagoyasibainu回答回数24ベストアンサー獲得回数02006/03/31 20:15:14

ポイント16pt

かぶってたら申し訳ございません。

すごいよ!マサルさん

ギャグ漫画日和http://d.hatena.ne.jp/asin/4087821455

ルサンチマンhttp://d.hatena.ne.jp/asin/4091873049

グミ・チョコレート・パインhttp://d.hatena.ne.jp/asin/4063721035

魔人探偵脳噛ネウロ

http://d.hatena.ne.jp/asin/4088740076

ギャグ漫画が好きなんです。

id:ier135

ギャグ漫画日和以外読んでます。ギャグ漫画日和がみつかりません……。

グミ・チョコレート・パインは原作の童貞臭さが大好きです。

が、作者が途中で成長してしまってつまらなくなってしまいました……。

わたくしアフロくんに似ているらしいですよ。

2006/04/02 18:02:19
id:mash260977 No.6

mash260977回答回数100ベストアンサー獲得回数22006/03/31 20:25:10

ポイント18pt

浦沢直樹

 MONSTER

 20世紀少年

井上雄彦

 リアル

 バガボンド

高橋留美子

 人魚の森

矢沢あい

 NANA

ひうらさとる

 ホタルノヒカリ

CLAMP

 ツバサ

 HOLIC

安野モヨコ

 花とみつばち

 さくらん

 ハッピーマニア

木尾士目

 げんしけん

大岩ケンヂ

 NHKへようこそ!

ジョージ朝倉

 平凡ポンチ

里見桂

 ゼロ

叶 精作・小池 一夫

 オークションハウス

横山光輝

 三国志

 殷周伝説

とりあえずこんなところで。

id:ier135

MONSTERより20世紀少年よりマスターキートンを愛しています。

井上雄彦さんはあまり好きではありません、絵が苦手です。

人魚の森→読みました。『業』という言葉が頭をよぎりました。高橋留美子の新たな一面を見せてもらいました、ありがとうございます。

NANAは飽きました、もうしわけありません。

ホタルノヒカリ、探してみます。

ツバサもHOLICも飽きました。

安野モヨコ作品はほとんど読んでいます。

木尾士目さんのげんしけん、読みましたけどオタネタがゆるすぎて耐えられませんでした……。

NHKへようこそ! は原作は読みました。あまり好きではありません。

平凡ポンチは読んだはずですが覚えていません。たぶんあまり面白くなかったんだと思います。

ゼロは読んだことがあるのですが、ギャラリーフェイクとの違いがわからなかったような?

オークションハウス、未読です。

三国志と殷周伝説は反則ですよ(笑) 面白いに決まってるんですから。でも薦めてくれてありがとうございます。

しばし待たれよ。

2006/04/03 22:26:39
id:yuki333zityo No.7

yuki333zityo回答回数719ベストアンサー獲得回数132006/03/31 20:31:47

ポイント18pt

花さか天使テンテンくん (1) (ジャンプ・コミックス)

花さか天使テンテンくん (1) (ジャンプ・コミックス)

  • 作者: 小栗 かずまた
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • メディア: コミック

花盛天使テンテンくん。ばかばかしいですが面白いです。

愛斜堂 1 (ヤングマガジンコミックス)

愛斜堂 1 (ヤングマガジンコミックス)

  • 作者: 岡本 健太郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: コミック

岡本健太郎さんの「愛斜堂」はどうでしょうか。シュールでかなり面白いです。

id:ier135

僕にも才能の種が欲しいです。

愛斜堂、読みました。こんな会社入社したくないです。

この辞書づくりのコンセプトが「新明解」さんに通じるところがありそうです。

ないですか。

2006/04/02 18:03:56
id:ToMmY No.8

ToMmY回答回数656ベストアンサー獲得回数192006/03/31 20:35:19

最近読んでる漫画

機動警察パトレイバー

G.S美神

こちかめ

アカギ

カイジ

魔法先生ネギま

デスノート

新世紀エヴァンゲリオン

マリア様が見てる

どれもおもしろいですよ。

ジャンルがいい加減すぎますがw

id:ier135

ごめんなさい、すべて読んでいます。

あ、アカギとカイジは絵がだめだったです。

2006/03/31 23:29:55
id:nattogohan No.9

nattogohan回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/03/31 21:20:42

彼氏彼女の事情 (21) (花とゆめCOMICS)

彼氏彼女の事情 (21) (花とゆめCOMICS)

  • 作者: 津田 雅美
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • メディア: コミック

リストに白泉社の漫画が無いような気がしたので、もう完結している上の漫画をご紹介いたします。

アニメ化もされました。

id:ier135

川原泉は白泉社さんですよ。

ごめんなさい、既に読んでいます。

2006/03/31 22:02:46
id:etsuya No.10

etsuya回答回数69ベストアンサー獲得回数02006/03/31 21:55:07

ポイント21pt

既にご存知でしたらすみません。


夜の歌―藤田和日郎短編集 (少年サンデーコミックス)

夜の歌―藤田和日郎短編集 (少年サンデーコミックス)

  • 作者: 藤田 和日郎
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: コミック

暁の歌-藤田和日郎短編集 2 (2)

藤田和日郎短編集、どちらもおすすめです。


エンジェル伝説 1 伝説の幕あけの巻 (ジャンプコミックス)

エンジェル伝説 1 伝説の幕あけの巻 (ジャンプコミックス)

  • 作者: 八木 教広
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • メディア: 新書

ちょっと絵にクセがありますが、学園モノで一押し。


B.B.joker (Jets comics (188))

B.B.joker (Jets comics (188))

  • 作者: にざかな
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • メディア: コミック

ストレンジ・プラス 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

ストレンジ・プラス 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

  • 作者: 美川 べるの
  • 出版社/メーカー: スタジオディーエヌエー
  • メディア: コミック

ふたつともオキテやぶりなギャグマンガです。

id:ier135

フジタカジュビロはごめんなさい、すべて読んでいます。

他は…… 読んでなかったはずです、しばしお待ちを。

2006/03/31 22:04:24
id:kurupira No.11

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102006/03/31 22:15:35

古谷のぼる「グリーンヒル」

バイクサークルの話だけど、面白かったです。

岡田あーみん「お父さんは心配性」

昔の少女漫画です。ぜひおすすめです。

id:ier135

あー、ごめんなさい、車とかバイク系の話はだめみたいです。

お父さんは心配性、読みましたけれど笑えなかったのでしんどかったです。

2006/03/31 22:53:53
id:nanota No.12

nanota回答回数72ベストアンサー獲得回数32006/03/31 22:39:57

ポイント19pt

読んだものがあったり、食指が働かなかったらポイントはいりません。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063374327/249-6294...

「ぶっせん」

ストーリー:貧乏寺を再建するために、雇われ僧侶が考え出したのは、仏教専門学校を開く、という手段でした。

ひとこと:ギャグマンガですが、味わい深さがたまらないです。読み終えるころには、キャラに愛を感じ始めます。


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091874517/249-6294...

「中退アフロ田中」

ストーリー:たいした理由もなくフイっと高校を中退してしまってニート一直線の田中の日常をまったりと描いたギャグマンガ。

ひとこと:スピリッツ連載中なので、お読みになっているかもしれません。ニートの田中がまったりといい奴でなごみます。ギャグマンガのくせにオチが弱くてリアルなところも良し。

id:ier135

「ぶっせん」を発見しました。が、三巻からでした。一巻を継続して探します。

後者は読んだ事あるような ごめんなさいクチにあいませんでした。

2006/04/03 22:13:38
id:ryo_zin No.13

リョウヂ回答回数253ベストアンサー獲得回数42006/03/31 22:40:46

ポイント16pt

かわぐちかいじ氏が別のマンガで上にも登場していますが、

『太陽の黙示録』が未登場ですね。いかがでしょうか?

太陽の黙示録 (vol.1) (ビッグコミックス)

id:ier135

とりあえず、今「ジパング」攻略中です。

最後までいけたら読んでみようと思います。

2006/03/31 22:56:24
id:I_LOVE_HIRAI No.14

I_LOVE_HIRAI回答回数95ベストアンサー獲得回数02006/03/31 22:42:07

医龍—Team Medical Dragon (10) ビッグコミックス―BIG COMIC SUPERIOR

医龍—Team Medical Dragon (10) ビッグコミックス―BIG COMIC SUPERIOR

  • 作者: 乃木坂 太郎 永井 明
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: コミック

ビッグコミックスに連載中の「医龍」をお勧めします。

もうすぐドラマ化もされる人気作品です。

破天荒な天才外科医と教授の座を狙う若きエリート女医が、大学病院といった特殊な場所で革命を起こそうとするお話です。白い巨塔のようで、ブラックジャックによろしくのような作品。手術シーンは難しいですが、用語解説が入っていてためになります。原案の永井氏のエッセイもオススメです。

<<


ぱにぽに 1 (Gファンタジーコミックス)

ぱにぽに 1 (Gファンタジーコミックス)

  • 作者: 氷川 へきる
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: コミック

月刊Gファンタジーに連載中の「ぱにぽに」です。

少し絵が適当ですが…

既にアニメ化もされています。

id:ier135

あ、ごめんなさい、どっちも読みました。

そしてだめでした……。

どうも医者モノはブラックジャック以外だめなようです。

ブラックジャックによろしくもつまらなかったですし。

2006/03/31 22:57:30
id:I_LOVE_HIRAI No.15

I_LOVE_HIRAI回答回数95ベストアンサー獲得回数02006/03/31 22:42:23

医龍—Team Medical Dragon (10) ビッグコミックス―BIG COMIC SUPERIOR

医龍—Team Medical Dragon (10) ビッグコミックス―BIG COMIC SUPERIOR

  • 作者: 乃木坂 太郎 永井 明
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: コミック

ビッグコミックスに連載中の「医龍」をお勧めします。

もうすぐドラマ化もされる人気作品です。

破天荒な天才外科医と教授の座を狙う若きエリート女医が、大学病院といった特殊な場所で革命を起こそうとするお話です。白い巨塔のようで、ブラックジャックによろしくのような作品。手術シーンは難しいですが、用語解説が入っていてためになります。原案の永井氏のエッセイもオススメです。




ぱにぽに 1 (Gファンタジーコミックス)

ぱにぽに 1 (Gファンタジーコミックス)

  • 作者: 氷川 へきる
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: コミック

月刊Gファンタジーに連載中の「ぱにぽに」です。

少し絵が適当ですが…

既にアニメ化もされています。

id:a-iku No.16

a-iku回答回数31ベストアンサー獲得回数02006/03/31 22:42:57

ポイント18pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4832263765/qid=1143...

スーパーOLバカ女の祭典。

4コマ漫画です。

お腹よじれました。

何人かに貸しましたが、皆同じ状態になっていたので面白いこと間違いなしだと思います。

一人一人のキャラがすごく個性的。

id:ier135

ギャグ漫画には、わたし厳しいですよ?(にこ

読んでみます、どうもありがとうございます。

2006/03/31 22:58:33
id:kuma_taku No.17

kuma_taku回答回数9ベストアンサー獲得回数02006/03/31 22:50:05

ポイント11pt

まほらば

ARIA

id:ier135

まほらば…… は読みました。

なんか典型的萌え系でだめでした…… 

ARIAは話題になってみますね、やっぱり萌え系だと思って敬遠してましたが探してみます。

しばしお待ちください。

2006/03/31 23:00:58
id:mash260977 No.18

mash260977回答回数100ベストアンサー獲得回数22006/03/31 22:56:35

ポイント15pt

井上雄彦ダメならオークションハウスも苦手かも。

小池作品なので(笑)

小池系ならI・飢男(アイウエオボーイ)とかクライングフリーマンとか実験人形 ダミー・オスカーあたりが面白いんですけど。

横山作品読まれるなら、

闇の土鬼や血笑鴉なんかブラックでいいカンジです。

荒木飛呂彦

 魔少年ビーティー

なんていかがでしょう。

最近では

UJの皇国の守護者[佐藤大輔・伊藤悠]がオススメです。

id:ier135

荒木飛呂彦がだめなんですよー。

友達にすすめられてトライすること数十回。

すべて挫折し「お前は男じゃない」などの罵倒をうけつづけてきました。

荒木飛呂彦さんの書いたさし絵の児童書はギリギリOKでした。

闇の土鬼、血笑鴉、皇国の守護者は探してみます。

2006/03/31 23:05:13
id:ADGJ No.19

ADGJ回答回数32ベストアンサー獲得回数12006/03/31 23:14:57

id:ier135

金融道は小学校のころ読んでました、懐かしいな。

高校の授業で「下品な漫画」と紹介されていたことにショックをうけました。

はいすくーる仁義は絵がだめでした、ごめんなさい。

空手バカとサバイバル、探してみます。しばし待たれよ。

2006/03/31 23:18:20
id:ASDIC No.20

ASDIC回答回数6ベストアンサー獲得回数02006/03/31 23:18:57

id:ier135

大魔法峠は一巻で終われば神だったと思います。

スピカとガンツは漫画喫茶チェックですね。

あと萌え系は駄目なようです、自分。月姫の脚本の人は大好きなんですけど。

おおきく振りかぶって!は野球がわからないわたしにはしんどいです。

皇国の守護者 1 (1)

ONE OUTS 1 (1)

ラストイニング 1 (1)

EDEN 1―It’s an Endless World (1)

ブラック・ラグーン 1 (1)

度胸星 (01)

探してみます、もうちょっと待っててね。

2006/03/31 23:32:47
id:kyouko200 No.21

kyouko200回答回数94ベストアンサー獲得回数02006/03/31 23:19:38

鋼の錬金術師 (1) (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師 (1) (ガンガンコミックス)

  • 作者: 荒川 弘
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: コミック

銀魂 (1) (ジャンプ・コミックス)

銀魂 (1) (ジャンプ・コミックス)

  • 作者: 空知 英秋
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • メディア: コミック

銀魂はどうですか?

ギャグ漫画で面白くて笑えるんですけど、人情劇あり、SFありで

とてもいいお話です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E9%AD%82


新撰組異聞PEACE MAKER (1) (BLADE COMICS―MAGGARDEN MASTERPIECE COLLECTION)

新撰組異聞PEACE MAKER (1) (BLADE COMICS―MAGGARDEN MASTERPIECE COLLECTION)

  • 作者: 黒乃 奈々絵
  • 出版社/メーカー: マッグガーデン
  • メディア: コミック

PEACE MAKER

新選組の漫画です。絵が綺麗で感動も二倍です。

面白いところもあっていいですよ。

新撰組異聞と鎧(クロガネ)があります。


DEATH NOTE デスノート(1)

DEATH NOTE デスノート(1)

  • 作者: 大場 つぐみ 小畑 健
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • メディア: コミック

DEATH NOTE

ご存知だと思いますが、名前を書くと死ぬノートをめぐる話。

漫画を書く人と原作を書く人が別なので、絵は綺麗だし、話もよくできています。

鋼の錬金術師 (1) (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師 (1) (ガンガンコミックス)

  • 作者: 荒川 弘
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: コミック

鋼の錬金術師

これもご存知だと思いますが、あらすじ等は下。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8B%BC%E3%81%AE%E9%8C%AC%E9%87%9...

id:ier135

ごめんなさい、全部既読です。

ハガレンは最近ようやく面白くなってきました。あのキモいモンスターデザインがステキです。

デスノートは新しいルールとかぽこぽこですぎてて

わけがわからなくなってきました…… 正直単行本二冊ぐらいで終わっていればと思います。

2006/03/31 23:53:54
id:ceds No.22

ceds回答回数16ベストアンサー獲得回数32006/03/31 23:33:45

ポイント11pt

ジパング攻略中なら、、、

沈黙の艦隊 (1) (講談社漫画文庫)

沈黙の艦隊 (1) (講談社漫画文庫)

  • 作者: かわぐち かいじ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 文庫

ジパング攻略中なら、、、 その2

紺碧の艦隊〈1〉運命の開戦・帝都初空襲 (徳間文庫)

紺碧の艦隊〈1〉運命の開戦・帝都初空襲 (徳間文庫)

  • 作者: 荒巻 義雄
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • メディア: 文庫

旭日の艦隊 1 (アイランドコミックスPRIMO)

旭日の艦隊 1 (アイランドコミックスPRIMO)

  • 作者: 荒巻 義雄
  • 出版社/メーカー: 嶋中書店
  • メディア: コミック

ジパング攻略中なら、、、 その3

戦国自衛隊 (角川文庫)

戦国自衛隊 (角川文庫)

  • 作者: 半村 良
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: 文庫

かわぐちかいじでもうひとつ

イーグル (1) (ビッグコミックス)

イーグル (1) (ビッグコミックス)

  • 作者: かわぐち かいじ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: コミック

のだめカンタービレが好きなら、、、

ピアノの森―The perfect world of KAI (1) (モーニングKC (1429))

ピアノの森―The perfect world of KAI (1) (モーニングKC (1429))

  • 作者: 一色 まこと
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: コミック

ハチクロが好きなら、、、(同じ大学が舞台というか)

ジンクホワイト 1 (ヤングキングコミックス)

ジンクホワイト 1 (ヤングキングコミックス)

  • 作者: 小泉 真理
  • 出版社/メーカー: 少年画報社
  • メディア: コミック

最近人気らしい 浅野いにお

素晴らしい世界 (1) (サンデーGXコミックス)

素晴らしい世界 (1) (サンデーGXコミックス)

  • 作者: 浅野 いにお
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: コミック

素晴らしい世界 (2) (サンデーGXコミックス)

素晴らしい世界 (2) (サンデーGXコミックス)

  • 作者: 浅野 いにお
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: コミック

ひかりのまち (サンデーGXコミックス)

ひかりのまち (サンデーGXコミックス)

  • 作者: 浅野 いにお
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: コミック

ソラニン 1 (ヤングサンデーコミックス)

ソラニン 1 (ヤングサンデーコミックス)

  • 作者: 浅野 いにお
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: コミック

異色の制作コンビ

月館の殺人 上  IKKI COMICS

月館の殺人 上 IKKI COMICS

  • 作者: 綾辻 行人
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: コミック

一番読みやすい大橋ツヨシ

エレキング 1 (モーニングワイドコミックス)

エレキング 1 (モーニングワイドコミックス)

  • 作者: 大橋 ツヨシ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: コミック

いい加減結婚しろよ

クローバー (17) (マーガレットコミックス (4028))

クローバー (17) (マーガレットコミックス (4028))

  • 作者: 稚野 鳥子
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • メディア: コミック

恋愛カタログ (1) (マーガレットコミックス (2375))

恋愛カタログ (1) (マーガレットコミックス (2375))

  • 作者: 永田 正実
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • メディア: コミック

救いようの無いグロさ

彼岸島 1 (ヤングマガジンコミックス)

彼岸島 1 (ヤングマガジンコミックス)

  • 作者: 松本 光司
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: コミック

鬼才・新井秀樹(古本屋でも手に入れにくいかも)

The World Is Mine 1 (ヤングサンデーコミックス)

The World Is Mine 1 (ヤングサンデーコミックス)

  • 作者: 新井 英樹
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: コミック

鬼才・新井秀樹 その2

キーチ!! (1) (ビッグコミックス)

キーチ!! (1) (ビッグコミックス)

  • 作者: 新井 英樹
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: コミック

教養マンガ

鉄子の旅 (1) (IKKI COMIX)

鉄子の旅 (1) (IKKI COMIX)

  • 作者: 菊池 直恵 横見 浩彦
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: コミック

もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))

もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))

  • 作者: 石川 雅之
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: コミック

社会派

大使閣下の料理人

大使閣下の料理人

  • 作者: 西村 満
  • 出版社/メーカー: 近代文芸社
  • メディア: 単行本

ヘルプマン! (1) (イブニングKC (70))

ヘルプマン! (1) (イブニングKC (70))

  • 作者: くさか 里樹
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: コミック

地上版ガンダム

red Eyes 1 (KCデラックス)

red Eyes 1 (KCデラックス)

  • 作者: 神堂 潤
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: コミック

萌え+兵器(ちょっと絵が雑)

鋼鉄の少女たち (1) (角川コミックス・エース)

鋼鉄の少女たち (1) (角川コミックス・エース)

  • 作者: しけたみがの 手塚 一佳
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: コミック

まんべんなく広げてみたつもりですが、重複してたらごめんなさい。

id:ier135

おお。

でも国を守るとか実はあまり興味がなかったり(笑)

戦国自衛隊は映画で。おいしい殿様が居たけど役者だけだっけな、程度です。

鉄子いいですよね、旅にでたくなりますよね。

大使閣下はなんかどろどろ話だった記憶があります。

萌え系はたぶん勝ち目がないと思います。だめかもしれません、萌え。

たくさんすすめてくださってありがとうございます。

しばし待たれよ。

もやしもん→細菌ズが異様にかわいいです。あの白癬菌までかわいいなんて。

ヘルプマン→老人介護のレポートでDをとったわたくしは、こういうレポートを書こうとして挫折しました……。実践より理論が好きな教授だったんです。

彼岸島→うわーーーー サイレンっぽい。でもいい。すごく好き。近所の古本屋でもすごく人気で、でかい棚の中、この本だけ手書きホップがついてました。その価値ある。とりあえず続き続き。

2006/04/05 21:57:52
id:sabuibo No.23

sabuibo回答回数266ベストアンサー獲得回数202006/03/31 23:53:21

id:ier135

この童貞臭がサイコーです。

しばしお待ちを。

2006/03/31 23:59:37
id:iwskR No.24

iwskR回答回数185ベストアンサー獲得回数182006/03/31 23:57:01

ポイント11pt

EAT-MAN 1 (電撃コミックス)

EAT-MAN 1 (電撃コミックス)

  • 作者: 吉富 昭仁
  • 出版社/メーカー: 角川(メディアワークス)
  • メディア: コミック

一話完結型のマンガもお好きなようですので、未読でしたら是非EAT-MANを。

絵は上手いわけではないですが、ストーリー作りと演出力はかなりのものです。


がんばれ酢めし疑獄!! (1) 少年チャンピオン・コミックス

がんばれ酢めし疑獄!! (1) 少年チャンピオン・コミックス

  • 作者: 施川 ユウキ
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • メディア: コミック

サナギさん 1 (少年チャンピオン・コミックス)

サナギさん 1 (少年チャンピオン・コミックス)

  • 作者: 施川 ユウキ
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • メディア: コミック

施川ユウキの4コママンガ。

昔ジャンプに連載されていた「王様はロバ」を髣髴とさせる、

シュールな笑いがメインのマンガです。

id:ier135

サナギさん読みました。彼女らみたいな同級生がほしい。かわいいのにおかしい。

学校休むと三時過ぎまで寝れないとかよくあったなあ、

でもそれが笑いになるとは。

2006/04/03 22:15:12
id:fyouko No.25

えふよこ回答回数83ベストアンサー獲得回数72006/03/31 23:57:30

ポイント11pt

Banana fish (1) (小学館文庫)

Banana fish (1) (小学館文庫)

  • 作者: 吉田 秋生
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: 文庫

1973年。ベトナム戦争中、一人の兵士が錯乱し、銃を乱発。

兵士は「バナナフィッシュ」という言葉を残し、そのまま精神が正常ではなくなった。

そして1985年。NYでは自殺事件が頻発。自殺者は理由もないのに、次々と命を絶っていく…

ナッシング・ハート (ウィングス文庫―パーム)

ナッシング・ハート (ウィングス文庫―パーム)

  • 作者: 伸 たまき
  • 出版社/メーカー: 新書館
  • メディア: コミック

マイナーメジャー漫画。1984年L.A.が舞台。

いい意味で日本の漫画っぽくないです。

1巻だけ読むと置いてきぼりになるので、3巻まで一気に読んだ方がいいです。

ジェームス・ブライアンがまだマイケル・ネガットと呼ばれていた1971年。シンジケートのボスの養子・マイケルは、乳母マリアの愛情を受けて暮らしていた。ところが養父に恨みを持つ一味に誘拐されたことで、彼の幸福な生活は一変し……。


女帝 1 愛蔵版 (ニチブンコミックス)

女帝 1 愛蔵版 (ニチブンコミックス)

  • 作者: 倉科 遼
  • 出版社/メーカー: 日本文芸社
  • メディア: コミック

女帝。漫画らしい漫画。

漫画らしい泣けるシーンがいっぱいあります。

しょうもないシーンもいっぱいありますが。


あとは以下のような漫画はどうでしょうか?

ガラスの仮面 / 美内すずえ

大奥 / よしながふみ (←ドラマとは関係ないです)

蒼天航路 / 王欽太

ジハード<聖戦> / 河惣益巳 …4巻までなら戦争女傭兵モノでおもしろいです。

id:ier135

でた、バナナフィッシュ。

どうしようもなくつまらなかった記憶しかないのですが、十人ほどから「おすすめ」が来ているので

トライしてみようかしら。

ガラスはなんか巨人の星とかあしたのジョーみたいな話だった記憶があります。まだ終わってないんでしたっけ。

よしながふみの大奥は読みました。なんかホモくさくて非常によかったです。

戦う女の子は玉置勉強の「東京赤ずきん」を最高としています、こんなわたしでも大丈夫ですか、ジハード。

蒼天航、バナナフィッシュ、ナッシングハート、チェックしてみます。

2006/04/01 00:14:42
id:shidehira No.26

椣平夢若回答回数38ベストアンサー獲得回数02006/04/01 00:51:08

ポイント11pt

おんなのこ物語(ストーリー) (1) (ハヤカワコミック文庫 (JA835))

おんなのこ物語(ストーリー) (1) (ハヤカワコミック文庫 (JA835))

  • 作者: 森脇 真末味
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • メディア: 文庫

まずは文庫で復刊されたこれ、新古書店で旧イシューも安くおちてることもあります。タイトルとはうらはらな音楽=ROCKに対する男の物語。

エイジ (HMB)

エイジ (HMB)

  • 作者: 江口 寿史
  • 出版社/メーカー: ホーム社
  • メディア: 文庫

まあ『あしたのジョー』は入ってるんですけど、暑苦しいのはだめかと思って、それでもボクシングマンガを。

新選組 (手塚治虫漫画全集 (11))

新選組 (手塚治虫漫画全集 (11))

  • 作者: 手塚 治虫
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: コミック

はっきり言って穴だらけの完成度の低い作品ですし、その未完成かげんに青春を感じられるかもしれません。

id:ier135

あしたのジョーは魂のぶつかりあいだからいいんです。江口寿史といえば、コメンテーターという記憶しかありません。

手塚はあの変態ちっくなのが大好きなので、新撰組はその視点だとどうなのか気になるところです。

しばし待たれよ。

2006/04/01 01:01:51
id:coga No.27

coga回答回数883ベストアンサー獲得回数72006/04/01 02:34:44

ポイント11pt

手抜きですみませんが・・・

私自身のホームページに、自己紹介として、好きな漫画家や好きな漫画を挙げていますので、見てやってください。

ier135さんの好きな漫画といくつかダブってますし、恐らく、気に入られるものがあるのではないかと思います。また、そのページからアマゾンにもリンクを張っていますので、興味があればそちらへも行ってみてください。

id:ier135

Y氏の隣人←F先生の短編ぽくってよかったです!

ETRANGER

ダッシュ勝平

破壊王ノリタカ

黄龍の耳

カリスマ

が未読でした。

徳弘正也はターちゃんとパンパイヤで絵がだめだぁとなっちゃいました。

西森さんはたしか「天使な小生意気」の人ですよね。あれも投げちゃったなぁ……。

2006/04/04 00:03:23
id:osara No.28

osara回答回数148ベストアンサー獲得回数12006/04/01 02:44:55

ポイント11pt

蟲師 (1)  アフタヌーンKC (255)

蟲師 (1) アフタヌーンKC (255)

  • 作者: 漆原 友紀
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: コミック

最近アニメ化にもされたのですでに読まれてるかもしれませんが…

アニメも含めここ数年で一番「良い」と思いました

雰囲気も、話も、ストンと入ります、万人にオススメできる珍しい部類の漫画

逆境ナイン (1) (サンデーGXコミックス)

逆境ナイン (1) (サンデーGXコミックス)

  • 作者: 島本 和彦
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: コミック

実写映画版はあーあな感じでしたが、漫画は素晴らしいです

必要以上に熱血・心に無駄に響く格言・オーバーな展開

以上のものに抵抗が無ければ、島本和彦先生の漫画は全てオススメ

シグルイ 1 (チャンピオンREDコミックス)

シグルイ 1 (チャンピオンREDコミックス)

  • 作者: 南條 範夫 山口 貴由
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • メディア: コミック

山口貴由先生は素晴らしいけど絶対に変態です

男のケツへの異様なこだわり描写は間違いない

先生の絵の美しさとグロさがここへきて満開されたと大喜びで毎巻読んでます。

id:ier135

ごめんなさい、すべてチェック済みか絵が嫌いで読んでいません。

島本和彦いいですよねー。

アニメイトの宣伝用アニメが異常にそれっぽい動きで感動しました。

「無理でもやれ」など心に残る・机の前に張りたい名言だらけです。

フジタカジュビロが半分書いてた新燃えよペン(でしたっけ)は名作でした。

セクシーな男を書くとシグルイっぽくなるのですが、どうも僕にはまぶしすぎてだめなようです。

2006/04/01 09:43:35
id:material_girl No.29

cecilcut回答回数5ベストアンサー獲得回数02006/04/01 02:58:48

ポイント8pt

既に読まれているかと思うのですが、岡崎京子さんの作品が一冊もあがっていないので、書かせていただきます。

わたしは、岡崎京子さんの作品についてはよしもとばなな(現)さんの意見と同じく、岡崎京子さんのぱっと見シリアスではない作品が好きなので、次の作品が好きです。

東京ガールズブラボー 上巻 ワンダーランドコミックス」(下巻とともに)

岡崎京子ファンの方には「リバーズ・エッジ (Wonderland comics)」から入って、シリアスな作品が好きな人が多数いらっしゃると思うのですが、わたしは先にあげました「東京ガールズブラボー」が大好きです。また、「pink」以降絵柄がかなり変わってからの「チワワちゃん (単行本コミックス)」や「私は貴兄(あなた)のオモチャなの (フィールコミックスGOLD)」も大好きです。安野モヨコさんの初期作は、岡崎さんの影響を受けていることは否めないと思いますし、岡崎さん自身も色々な作品(ジャンルを問わず)を自分の作品にとりいれていることで有名ですが、「Rock (宝島COMICS)」の登場人物の名前は手塚治虫さんの漫画から全てとっていますよね。

手塚治虫のパロディといえば、「神罰―田中圭一最低漫画全集 (Cue comics)」がシモネタばかりなのですが最高な気がします。カバー表紙裏の作品は、手塚治虫読者は怒るか喜ぶかどちらかだと思います(わたしは、楽しませていただきました)

あと、西原理恵子さんの「鳥頭紀行」や「できるかな」の初期作は、好きです。最近の「上京ものがたり」「上京ものがたり」は、きれいにまとまりすぎて、ほろりとはくるのですが、「好き!」とはいいきれません。「ぼくんち (ビッグコミックス)」は好きだったのですけれど。

id:ier135

岡崎京子…… ああ、pinkの人ですか。ああいうテイストがずーっと続くなら読めないかも。

恋愛漫画とか正直どーでもいい人なので。

安野モヨコさんは結婚してからだいぶ変わられたあとのほうが好きです。

カントクくんは癒し系なんでしょうか。

神罰はリストに入ってますよ、カバー裏が最高ですよね、アレ。

田中圭一は大好きです。CUEに書いたときの「一ページで田中圭一とわかる絵」が忘れられません。

サイバラは「よくわかる」シリーズ(でしたっけ、清水ナントカさんの挿絵のお仕事)が好きです。

だいぶ本文はまじめなのに絵はサイバラ(しかも原稿読まずに描いてる)。

このミスマッチにずぎゅーんと来ました。

サイバラの夫の鴨ちゃんの無謀さがステキでした。

上京ものがたりと女の子ものがたりはほろりと来たけど二回目以降は

「ふ~ん」で終わりました。

2006/04/01 10:06:07
id:material_girl No.30

cecilcut回答回数5ベストアンサー獲得回数02006/04/01 03:01:06

ポイント3pt

既に読まれているかと思うのですが、岡崎京子さんの作品が一冊もあがっていないので、書かせていただきます。

わたしは、岡崎京子さんの作品についてはよしもとばなな(現)さんの意見と同じく、岡崎京子さんのぱっと見シリアスではない作品が好きなので、次の作品が好きです。

東京ガールズブラボー 上巻 ワンダーランドコミックス」(下巻とともに)

岡崎京子ファンの方には「リバーズ・エッジ (Wonderland comics)」から入って、シリアスな作品が好きな人が多数いらっしゃると思うのですが、わたしは先にあげました「東京ガールズブラボー」が大好きです。また、「pink」以降絵柄がかなり変わってからの「チワワちゃん (単行本コミックス)」や「私は貴兄(あなた)のオモチャなの (フィールコミックスGOLD)」も大好きです。安野モヨコさんの初期作は、岡崎さんの影響を受けていることは否めないと思いますし、岡崎さん自身も色々な作品(ジャンルを問わず)を自分の作品にとりいれていることで有名ですが、「Rock (宝島COMICS)」の登場人物の名前は手塚治虫さんの漫画から全てとっていますよね。

手塚治虫のパロディといえば、「神罰―田中圭一最低漫画全集 (Cue comics)」がシモネタばかりなのですが最高な気がします。カバー表紙裏の作品は、手塚治虫読者は怒るか喜ぶかどちらかだと思います(わたしは、楽しませていただきました)

あと、西原理恵子さんの「鳥頭紀行」や「できるかな」の初期作は、好きです。最近の「上京ものがたり」「女の子ものがたり」は、きれいにまとまりすぎて、ほろりとはくるのですが、「好き!」とはいいきれません。「ぼくんち (ビッグコミックス)」は好きだったのですけれど。

id:javeling No.31

javeling回答回数167ベストアンサー獲得回数12006/04/01 11:27:21

あだち充

H2

タッチ

ラフ

クロスゲーム

青山剛昌

青山剛昌短編集

4番サード

思い出せない

ブラックキャット

守護月天

天上天下

https://www.ubook.co.jp/shop/goods/goods.asp

古本市場

id:ier135

あだち充は読んだけれどキャラのみわけがどんどんつかなくなって、

ストーリーはいいのだろうけど最終的にはわけかせわからなくなってました。

天上天下はアニメになったとき萌えアニメっぽかったので見ませんでしたが、

萌えモノではないんですか?

ワタクシ萌えものは苦手のようです。

その他すべて既読です。

ブラックキャットは矢吹健一郎、

守護月天は桜野みねねが原作、

天上天下は大暮維人だったと思います。

2006/04/01 13:28:52
id:godless No.32

godless回答回数28ベストアンサー獲得回数02006/04/01 15:02:04

ポイント19pt

百鬼夜行抄(7) (ソノラマコミック文庫)

何かはどうですか?絵に華はないですが面白いです。

Happy!―完全版 (Volume13) (Big comics special)

今度ドラマ化するぐらいですから知ってるかもしれませんが・・・・。

id:ier135

百鬼夜行抄もHappyも未読です。

今まで少女漫画はサボってきたのがバレバレに。

ちょっと待っててね。

2006/04/02 17:24:47
id:lepantoh No.33

lepantoh回答回数56ベストアンサー獲得回数42006/04/01 18:15:06ここでベストアンサー

ポイント34pt

漫画を沢山お読みでいらっしゃいますね。そんな方に私なぞがお薦めするのははばかられますが、とても好きな作品なので読んでみてください。

 

少女漫画単行本系

少年魔法士 (13) (Wings comics)

少年魔法士 (13) (Wings comics)

  • 作者: なるしま ゆり
  • 出版社/メーカー: 新書館
  • メディア: コミック

13巻まで出ています。魔法とかキメラとかスプラッタ満載で、少女漫画版鋼の錬金術師のようなものだと思います。ストーリーや言語感覚がおそろしく良い人で、私も最初はつまらないと思っていたのですが、7巻を読んで人生で最高のものを読んだと思いました。その記録はその後4年くらい何にも抜かれていません。もうすぐ完結する『原獣文書』もお薦めです。

フラワー・オブ・ライフ (2) (Wings comics)

フラワー・オブ・ライフ (2) (Wings comics)

  • 作者: よしなが ふみ
  • 出版社/メーカー: 新書館
  • メディア: コミック

よしながふみの最新作で、同じく連載中の『大奥』より個人的には好きです。笑える学生生活なのですが、よしなが特有の社会への目線がとても興味深いです。この作家さんの他の作品もハズレナシ。2巻まで出てます。

7SEEDS 7 (フラワーコミックス)

7SEEDS 7 (フラワーコミックス)

  • 作者: 田村 由美
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: コミック

これは万人にお薦めできます。BANANAがダメだということでちょっと心配ではありますが、ドラゴンヘッドとかハンター試験のようなサバイバルっぽさがあります。地球が滅亡して、冷凍されて未来に送られた少年少女のサバイバルです。キャラが立っていて、しかもボンボン死ぬのでとてもエンターテイニングだと思います。来月8巻が出ます。

キス、絶交、キス (フラワーコミックス)

キス、絶交、キス (フラワーコミックス)

  • 作者: 藤原 よしこ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: コミック

読みきりを収録。反響が大きくて連載化されたというだけあり、秀作だと思います。連載のほうは10巻で完結しましたが、うーん読む必要はないかも。切ない王道モノって感じです。

潔く柔く 1 (マーガレットコミックス)

潔く柔く 1 (マーガレットコミックス)

  • 作者: いくえみ 綾
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • メディア: コミック

現在2巻まで出ている、オムニバス形式の作品なのですが、独立した物語が少しずつつながっており、まるで『ポーの一族』のようです。いくえみ綾のなかでは、『バラ色の明日』『かの人や月』あたりもお薦めです。

ナデシコクラブ (7) (花とゆめCOMICS)

ナデシコクラブ (7) (花とゆめCOMICS)

  • 作者: サカモト ミク
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • メディア: コミック

白泉社お詳しそうなのでご存知な気もしますが、ホスト部好きならわりと好きかもしれません。ヤラれ男が出てくるので。7巻完結済。フルバ、スキビ!、S・Aはそれなりに面白い……と思います。

ろまんが 3 (フラワーコミックス)

ろまんが 3 (フラワーコミックス)

  • 作者: 新井 理恵
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: コミック

ギャグものだと、上に出ている『B. B. Joker』も大好きですが、『ペケ』の新井理恵の最新作も人を喰っていてすばらしいです。少女漫画のお約束をことごとくパロるバカらしさが素敵。下品ですけれど。川原泉とかのだめが好きならこの雰囲気は好きかもしれません。3巻が出たばっかりで、年1ペースで発行中。

♯一応最近の作品の中で選んでみました

 

少女漫画文庫本系

T・E・ロレンス (4) (ウィングス文庫)

T・E・ロレンス (4) (ウィングス文庫)

  • 作者: 神坂 智子
  • 出版社/メーカー: 新書館
  • メディア: コミック

去年読んだ中では一番面白かったです。1~4巻文庫。トラウマとかホモとかな24年組系ですが一応。

22XX (白泉社文庫)

22XX (白泉社文庫)

  • 作者: 清水 玲子
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • メディア: 文庫

隠し玉。そんなに癖もなくてお薦めできます。他のこの方のシリーズともそんなに関係ないし。全1巻。

恋愛的瞬間 (3) (小学館文庫)

恋愛的瞬間 (3) (小学館文庫)

  • 作者: 吉野 朔実
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: 文庫

吉野朔美のウィット満載で面白いです。恋愛に対する魅力的な登場人物ひとりひとりのややこしく理詰めな考え方に思わず頷いてしまう。恋愛とついてますが、中身はベタベタドロドロというより非常にドライです。全3巻。

OZ―完全収録版 (5#) (花とゆめCOMICSスペシャル)

OZ―完全収録版 (5#) (花とゆめCOMICSスペシャル)

  • 作者: 樹 なつみ
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • メディア: コミック

完全版全5巻。定番ですが、他はあんまりな樹なつみさんの中で唯一捨てられない作品。わりと万人にお薦めできます。

 

青年漫画

G戦場ヘヴンズドア 3 (IKKI COMICS)

G戦場ヘヴンズドア 3 (IKKI COMICS)

  • 作者: 日本橋 ヨヲコ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: コミック

読んでいらっしゃる気がしますが……。漫画に賭ける男の子たちの友情で、名言満載です。3巻完結。

ヒストリエ vol.3 (アフタヌーンKC)

ヒストリエ vol.3 (アフタヌーンKC)

  • 作者: 岩明 均
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: コミック

これまた有名です。面白い。3巻まで。

茄子 (3) (アフタヌーンKC (314))

茄子 (3) (アフタヌーンKC (314))

  • 作者: 黒田 硫黄
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: コミック

黒田硫黄がすごく好きで、『茄子』『黒船』『大王』『セクシーボイスアンドロボ』あたりは全部お薦めできます。3巻完結オムニバス。

おひっこし―竹易てあし漫画全集 (アフタヌーンKC)

おひっこし―竹易てあし漫画全集 (アフタヌーンKC)

  • 作者: 沙村 広明
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: コミック

『無限の住人』はお読みっぽいので、こちらの方を。竹易てあし名義のラブコメ?ですが方々にちりばめられたネタが面白いです。

 

♯あと上に出ている浅野いにお作品全般とネウロ・銀魂はとても好き。『不思議な少年』『昴』なども、あまりにベタですが、面白いです。

id:ier135

7SEEDS←『漂流教室』の少女漫画版という感じでした。こっちのほうが設定がリアルでした。どう終わらせるんだろうと思ってしまいます。

ナデシコクラブ←本編よりもなんでレオのほかの面子が仲がいいのかの短編が好みでした。

G戦場ヘヴンズドア←「ものつくり」なら一度は味わうハイテンション・高揚・挫折が一巻だけでもあって正直 ヤ バ か っ た です。今までこれを読まなかった自分を恥じる勢いです。

『無限の住民』→……るろうに剣心を連想しながら読みました。正直あまりヒットしませんでした。

黒田さんいいですよねー。ドラマ化がすごくしやすそうだと思いながら読んでいるのに

いまだかつて動画化の話が来ないのはなんでなんでしょう。

ヒストリエは三件目のおすすめですね、これは相当気になりますね。

ちょっと待っててね。

2006/04/05 12:36:27
id:ryo_zin No.34

リョウヂ回答回数253ベストアンサー獲得回数42006/04/01 19:15:31

よく見ると"藤子・F・不二雄"先生が登場していませんね。

藤子・F・不二雄SF短篇集 (1) 創世日記 中公文庫―コミック版

藤子・F・不二雄SF短篇集シリーズはどれもお薦めです!

id:ier135

とりあえず、藤子先生の短編はごつい本のを読んだことがあるのですが。

面白すぎて一冊読み終わるたび「終わっちゃうよ」「終わっちゃうよー」とわめいていました。

「ぼくの悪行」「カンビュセスの籤」「自分会議」

「ウルトラ・スーパー・デラックスマン」「未来ドロボウ」が好きです。

2006/04/05 12:41:53
id:VEZ07077 No.35

VEZ07077回答回数156ベストアンサー獲得回数62006/04/02 00:10:18

ポイント20pt

秋里和国弐さんのそれでも地球は回ってるが結構面白いと思うのですが、

オススメしてる人もいないし、

ダイアリーやAmazonで評価してる人もいないし、

ちょっと自信なくしかけなのですが、

オススメしている人がいないからこそ

あえてオススメしておきます。

id:ier135

いいんです、好きな作品なんてそんなものです。

わたしの好きな映画「ブレインデッド」なんておすすめしてもみんな見てくれないですし。

ありがとうございます、しばしお待ちを。

2006/04/02 17:44:40
  • id:ier135
    ポイント配分に関するお知らせです。
    できるだけおもしろいマンガをすすめてくださった方には多く、
    既に読んだものをすすめてくださった方には少なく、という感じで配分したつもりなのですが、
    これが完璧に「つもり」です。操作法がわかりませんでした。
    とりあえず方針として
    ・読了済み
    ものはポイント低いです。
    と、いうか、五回ぐらいはじかれて最後のほうもうあきらめ気味でした。
    もっと高ポイントさしあげたい方が居るのに…… ほんとこのあたり力不足でした。申し訳ない。

    ご回答ありがとうございました。次スレでもお会いしましょう~。
  • id:mash260977
    3回目送ろうと思ったら締切られていたのでこちらで。
    既読かもしれませんが、
    手塚治虫 ドン・ドラキュラ
    氏の作品の中では異色の作風です。ご一読あれ。
    最近おもしろい漫画が見当たらなくて憂いていたのですが、
    こちらでさまざまな方の紹介される漫画をながめていて興味を引くものがあったので、
    私にとっても大変有意義な質問でした。
    質問者ならびに回答者の皆様に感謝いたします。
    ありがとう!
  • id:ier135
    ああ、ありがとうございます。
    さっそく入手したいのですが、今月ちょっとピンチなので読むのは遅くなっちゃいます……。

    でもいつか読みます。
  • id:booboo_002
    楽しいQ&Aでした。参考になりました。私も口を挟みたくなって、
    http://www.st.sakura.ne.jp/~kotori/
    高野文子:けっこうマニアックかも。絵も内容も好きです。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B3%B6%E5%BC%93%E5%AD%90
    大島弓子:デビュー作の絵はデッサンがくるっていて許せなかったけれど、白泉社ララでの発表はすべてOK。当時は萩尾望都や山岸涼子なども面白かったけれど、いまだに読み返すのはこの方のみです。
    http://www.jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?TITLE_NO=7551
    絵は嫌いだけれど、読んでみたら一気読みしちゃいました。
    http://www.jomon.ne.jp/~markaki/intid.html
    全く興味のない世界でしたが、ラーメン屋でたまたま読みはまりました。
    井上雄彦は私も絵が嫌いです。
    原律子:エロいけれど、絵がかわいいので許す・・・
    今手元に欲しい本は、のだめカンタービレ。読み直したいです。
  • id:ier135
    大島弓子はデビューしてからしばらくたっても人物の全身がかけない人だった記憶があります。バナナブレッドのプディングが大好きです。奥上くんの片思いの描写が秀逸だなと思います。

    萩尾望都の代表作の吸血鬼の男の子のお話は親子で大好きです。
    イニシャルDはアニメ版がすごくて笑ってました。たぶん永久にわたくしの中ではギャグマンガ。

    原律子、名前すらも知りませんでした。精進します。