保護司になるためには試験のようなものがあるのですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/31 20:23:01
  • 終了:2006/03/31 21:26:05

ベストアンサー

id:Broadway No.3

Broadway回答回数326ベストアンサー獲得回数222006/03/31 20:43:08

ポイント26pt

ちょっと失礼します。

 

保護司の高齢化と後継者不足が問題となっている様ですね。

 

介護や福祉関連の施設や資格をまとめたWeb頁の保護司の解説の頁

保護司の資格の頁によれば、

保護司は、身分上は非常勤の国家公務員となりますが、資格は特に必要ありません。

 保護司は、法務大臣の委嘱により無報酬で活動します。保護観察所長が保護司選考会の意見を参考にして推薦した者のうちから法務大臣が委嘱しますが、次の条件を備えていることが必要です。

 なお、保護司選考会は各保護観察所に置かれています、

1.人格および行動について、社会的信望を有すること

2.職務の遂行に必要な熱意および時間的余裕を有すること

3生活が安定していること

4.健康で活動力を有すること

と云う事です。

保護司の職場

こんな頁も参考になると思います。

 

保護司は、「仕事」の内容はとっても大変です。

 

まずは御紹介まで。御役に立てれば幸いです。

その他の回答(2件)

id:kosuke2005 No.1

kosuke2005回答回数1351ベストアンサー獲得回数72006/03/31 20:38:15

ポイント27pt

保護司を希望する者は、公募による試験選抜ではないので、各都道府県の保護観察所に問い合わせください。

保護観察所長の推薦を得て、最終的には法務大臣が委嘱します。

http://www.tottoku.com/21hogosi.html

id:rikuzai No.2

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/03/31 20:42:47

ポイント27pt

http://www.moj.go.jp/

法務省のページです。

こちらの

「相談窓口など」のページの下の方に保護司についてのページリンクがあります。


http://www.tottoku.com/21hogosi.html

http://www.minato-cosw.net/vit/hogoshi1.html

法務省のサイトにも書いてありますが、保護司は法務大臣が委嘱する非常勤の国家公務員ですので国家資格となりますが、試験というより審査があるという形です。

各地方の保護観察所によって手続きも微妙に異なるようですので、

まずはお近くの保護観察所に問い合わせされるのがよいかと思います。

id:Broadway No.3

Broadway回答回数326ベストアンサー獲得回数222006/03/31 20:43:08ここでベストアンサー

ポイント26pt

ちょっと失礼します。

 

保護司の高齢化と後継者不足が問題となっている様ですね。

 

介護や福祉関連の施設や資格をまとめたWeb頁の保護司の解説の頁

保護司の資格の頁によれば、

保護司は、身分上は非常勤の国家公務員となりますが、資格は特に必要ありません。

 保護司は、法務大臣の委嘱により無報酬で活動します。保護観察所長が保護司選考会の意見を参考にして推薦した者のうちから法務大臣が委嘱しますが、次の条件を備えていることが必要です。

 なお、保護司選考会は各保護観察所に置かれています、

1.人格および行動について、社会的信望を有すること

2.職務の遂行に必要な熱意および時間的余裕を有すること

3生活が安定していること

4.健康で活動力を有すること

と云う事です。

保護司の職場

こんな頁も参考になると思います。

 

保護司は、「仕事」の内容はとっても大変です。

 

まずは御紹介まで。御役に立てれば幸いです。

コメントはまだありません