リアプロジェクションテレビってどうでしょう? 将来性なども含めてお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/04/07 21:40:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:PPPz No.1

回答回数1124ベストアンサー獲得回数13

ポイント19pt

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060306/display.htm

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060306/114209/

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050407/103528/

日本では、いまひとつ普及していませんが、欧米とくに欧州ではそこそこ人気がありますよね。現状の薄型テレビとの比較において、価格/サイズのコストパフォーマンスはいいので、日本でもまったく将来性がないということはないかと思います。

ただ、今後液晶のパネルの量産効果によるコストダウンで1インチ5000円時代に突入して、性能があがってきた場合に競争力はなくなってくるのはしかたないでしょう。

id:roboR

なるほど。

ちょっと質問が漠然としすぎてましたが、できればもう少し具体的に、テレビとしての性能、寿命、液晶かDLPか、SONYや、他のメーカーがどれくらい参入し続けそうか、などなど、お願いいたします。実際に使っている方からのご意見、とくにおまちしております。

2006/03/31 22:24:14
id:jyouseki No.2

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント19pt

http://www.ecat.sony.co.jp/visual/tv/products/feat.cfm?PD=17...

http://www.ecat.sony.co.jp/visual/tv/products/acc.cfm?PD=179...

SONYのこの50インチのプロジェクションディスプレイを例に検討してみます。

この大きさを選んだのは、近い将来最もプラズマや液晶と競合することが考えるからです。

現時点の長所は、価格の安さと低消費電力です。

見落としてはならないのは8000時間使用ごとに定価2万250円のランプ交換が必要なことです。

使用頻度が高いほどこの点においては不利です。

ただし、低消費電力なので、電気代は安く済みます。

最も不利なのは大きく重いことですが、これは構造上どうしようもありません。

これから先、プラズマや液晶は大幅に安くなる余地があります。

プロジェクションディスプレイは構造上、そう安くなることは望めません。

したがって、プラズマや液晶がプロジェクションディスプレイ並に安くなったときに存続が厳しくなります。

それはあと2~3年後と日本経済新聞で読んだ記事から予測できます。

id:roboR

液晶のバックライトの寿命は10000時間はこえてますかね。それでも、一日二時間程度見るとして、4000日=10年以上、なら気にしなくてもいいかも。半減期はもっと短いとか?

重さ、はちょっと盲点でしたが、ほとんどパネルの重さじゃないですかね?

http://www.ecat.sony.co.jp/visual/tv/products/spec.cfm?PD=19...

40型の液晶テレビはテレビ台込みで 32k

http://www.ecat.sony.co.jp/visual/tv/products/spec.cfm?PD=16...

42型のプロジェクションテレビは 28k。

全体で見るとむしろ軽いようです。

構造上、そう安くならない、というのもちょっと理由がよくわからないです。パネルは量産すれば安くなりますよね? 同じようなガラスは液晶やプラズマ用にも量産されるでしょうから。スクリーンが難しい?

プロジェクター自身の市場が小さいから量産されない、ってのならまだわかりますが....

2006/03/31 23:22:05
id:crosscrow No.3

回答回数66ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

現在はだいぶ改善されてきましたが、

リアプロには、視野角の問題があります。

また、画質面に置いてもプラズマテレビにも及ばないのが現状です。

(画質・視野角に関しては店頭などで確認される事をおすすめします。個人的には許容範囲でしたし。)

将来的にこれらの問題も改善されると思われますが、

徐々に軌道に乗りつつある液晶・プラズマ方式、

圧倒的な画質を誇るSED方式など、他の規格に押される可能性が高いです。

Wikipediaの項目も確認することをおすすめします。

id:roboR

たしかに、視野角は気になる機種がありました。画面が大きいだけに均一に見えないようなのが... ただ、私も意外と(というか十分)綺麗、というのが感想だったのでちょっとびっくりしたんです。

SEDは期待してましたが、販売延期、なにか量産上の問題があるのでなければいいですけどね。

2006/03/31 23:49:11
id:gettoblaster No.4

回答回数290ベストアンサー獲得回数14

ポイント18pt

現時点で考えれば、視野角以外はリアプロ悪くないのではないかと思います。店頭のリアプロは点けっぱなしのため大抵ランプが弱っているので、新品状態ではたぶんお店の展示よりきれいだと思います。家庭で使う分には2年くらいはへたりは目立ちません。

プラズマに比べ高解像度にするのがやや大変らしいので、将来性は微妙な点もあるようです。

id:roboR

現実的な回答、ありがとうございます。なるほど。高解像度は難しそうですね... 将来へのつなぎ、でしょうか。

2006/04/01 11:26:30
id:nankichi No.5

回答回数562ベストアンサー獲得回数2

ポイント18pt

消費電力が少ないって言う着眼点からのサイトです。ここをまずご覧ください。

http://www.yasuienv.net/EcoPremium/EPFlatTV.htm

DVDユースには画質は十分なので、まずは、店頭で画質を見比べてみるのがいいのではないでしょうか。


で、将来性の話ですが、次世代DVDがどちらに転ぶかわからないし、デジタル放送がすぐ普及するとも思えない現状を鑑みると、個人的にはどうでもいいと思っています。

どうせ、そのころには買い替えたくなりますって。

id:roboR

ありがとうございます。消費電力少ないですよね。

たしかに、大画面になっても映像ソースがそれに対応しきれていない現状はそうはかわらないんですよね...

電球がへたるというのも、逆に言うと何年経っても簡単にリフレッシュできるわけで、液晶よりもプラスといえるかもしれません。というわけで、リアプロにほぼ決定となりそうです!。

あとは、実際に使用されている方の感想があれば完璧なんですが...

ちなみん、エプソンのリビングステーションやらソニーの製品など見てきましたが、画質的には全く問題なし、です。

もっと安くならないのかなぁ、という点だけですね。他の方式が安くなってくると競争力がなくなる、というのは僕は嘘ではないかと思っています。量産されるかどうか、じゃないでしょうか。むしろ量産はしやすいはずだし。難しそうなのはミラーくらいですよね、きっと。利益率がもっともいい商品だったりして。

メーカーはなぜこいつを前面に押し出さないのか、ちょっと不思議です。

絶対液晶が値下がりしてきたらそれにあわせて下げるんだろうなぁ(笑。

2006/04/03 22:56:47
id:daiyokozuna No.6

回答回数3388ベストアンサー獲得回数75

ポイント18pt

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=20385010026#496686...

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=20385010027#496513...

購入者の方々のご意見では「ファンの音」が

気になる方や「起動に時間がかかる」と感じる方などおられるようですが、結論は「大満足」のようですね。リアプロが売れると困るメーカーもやりにくそうですね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません