EXCEL2000で、CSVファイルのUTC時間のシリアル値を日本時間の表示に変換したいです。下記のような例のシリアル値と表示になります。

例.1143783459→06/03/31 14:37:39
  1147186800→06/05/10 00:00:00
         1→70/01/01 09:00:01 (1970年っていうことだと思います)

世界標準、日本標準時刻の9時間の差が考慮されていて、1970から1秒単位で増えていっているようです。
エクセルで関数作ったことないんですが、簡単な方法ありますでしょうか。

ttp://www.efcit.co.jp/cgi-bin2/wwwlng.cgi?print+200409/04090016.txt
このページを見ると簡単みたいなように書いてありますがわかりませんでした。2000年分、桁が大きいのかなぁぐらいしか想像できません。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/04/01 02:40:11
  • 終了:2006/04/01 23:55:22

ベストアンサー

id:rikuzai No.2

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/04/01 22:49:47

ポイント35pt

http://www.kenzo30.com/excel_kiso.htm

できますよ!

csvファイルでもエクセルで開けた段階でエクセルのフォーマットになっていますから。

B列に全変換ということなら、

↑の表示セルをB1に置き換えて手順どおりにし、

B1セルのフィルハンドル(セルを選択すると右下に出る白い四角)をダブルクリックすれば、

A列の該当範囲まで空白がなければ自動的に最終行までコピーします。


これがうまくいかない場合は、

B1をコピーして、B列の必要な部分までを選択ししてから右クリック、

貼り付けでコピーができます。

id:rain2003

関数も順番に(A1,B2)(A2,B2)・・・と代入して行ってくれるんですね。コピー以外にこういうふうに使えるとは思ってませんでした。すごく便利です。ありがとうございました。

2006/04/01 23:54:36

その他の回答(1件)

id:rikuzai No.1

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/04/01 19:53:24

ポイント35pt

http://excimer.hp.infoseek.co.jp/HP-Objection/clock.htm

お疲れ様です。

一応検証してみたので大丈夫だとは思いますが、

おかしいところがありましたらコメントでフォローさせていただきます。


セルA1にシリアル値、日付表示セルをA2として、

A2=A1/86400+25569.375

(25569.375は1970/1/1 9:00:00の変換値)

を入力。

A2のセル上で右クリック→「セルの書式設定」→「表示形式」タブ内

「分類」の一番下の「ユーザー定義」をクリック

右横の種類に入っている文字を消して

yyyy/m/d h:mm:ss

を入力、OK。


これでどうでしょうか。

id:rain2003

お返事ありがとうございます。

エクセルではじめて数式記入してみましたが、なんとか変換できました!

と思ったのですが質問に書き足りなくて大変申し訳ございませんが、この数式を1行全部に当てはめることってできますでしょうか?CSVファイルなんですが、A行を全部B行に変換したいのですが、よろしくお願いします。

2006/04/01 20:40:22
id:rikuzai No.2

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/04/01 22:49:47ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://www.kenzo30.com/excel_kiso.htm

できますよ!

csvファイルでもエクセルで開けた段階でエクセルのフォーマットになっていますから。

B列に全変換ということなら、

↑の表示セルをB1に置き換えて手順どおりにし、

B1セルのフィルハンドル(セルを選択すると右下に出る白い四角)をダブルクリックすれば、

A列の該当範囲まで空白がなければ自動的に最終行までコピーします。


これがうまくいかない場合は、

B1をコピーして、B列の必要な部分までを選択ししてから右クリック、

貼り付けでコピーができます。

id:rain2003

関数も順番に(A1,B2)(A2,B2)・・・と代入して行ってくれるんですね。コピー以外にこういうふうに使えるとは思ってませんでした。すごく便利です。ありがとうございました。

2006/04/01 23:54:36

コメントはまだありません