今からでも昨年の確定申告ってできますか?その場合、どんな手続きが必要ですか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/04/01 14:31:07
  • 終了:2006/04/03 20:53:01

ベストアンサー

id:iijiman No.1

iijiman回答回数183ベストアンサー獲得回数82006/04/01 15:09:17

ポイント50pt

結論から申しますと、今からでも昨年の確定申告は可能です。手続き方法は一般的な確定申告と同じで、「決算書」「確定申告書」に必要事項を記載して税務署に提出するだけです。


還付申告=税金が戻ってくる=の場合は、特にペナルティはありません。

税額が発生する場合は「無申告加算税」「延滞税」が加算されます。


[国税庁タックスアンサー]確定申告を忘れたとき

http://www.taxanser.nta.go.jp/2024.htm


[還付申告とペナルティ]Yahoo!ファイナンス

http://biz.yahoo.co.jp/tax/kakutei/info/b-11-page.html


[教えて!goo]確定申告の忘れ

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2014009

id:sakizo

ありがとうございます!参考になります

2006/04/03 20:51:28

その他の回答(1件)

id:iijiman No.1

iijiman回答回数183ベストアンサー獲得回数82006/04/01 15:09:17ここでベストアンサー

ポイント50pt

結論から申しますと、今からでも昨年の確定申告は可能です。手続き方法は一般的な確定申告と同じで、「決算書」「確定申告書」に必要事項を記載して税務署に提出するだけです。


還付申告=税金が戻ってくる=の場合は、特にペナルティはありません。

税額が発生する場合は「無申告加算税」「延滞税」が加算されます。


[国税庁タックスアンサー]確定申告を忘れたとき

http://www.taxanser.nta.go.jp/2024.htm


[還付申告とペナルティ]Yahoo!ファイナンス

http://biz.yahoo.co.jp/tax/kakutei/info/b-11-page.html


[教えて!goo]確定申告の忘れ

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2014009

id:sakizo

ありがとうございます!参考になります

2006/04/03 20:51:28
id:bxUcvA6GCE1J No.2

bxUcvA6GCE1J回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/04/01 19:18:29

ポイント20pt

最寄の税務署へ提出すれば期限後申告として受け付けてもらえるはずです。

ただし、無申告加算税の他、税金の支払いを延滞した日数に応じて延滞税が加算されます。

申告書などの必要な書類は税務署でもらうことができます。

id:sakizo

ありがとうございます~

2006/04/03 20:52:07

コメントはまだありません