例えば読んでいる文章とまったく同じ単語がテレビから同時に聞こえたり、友人と歩いていてたまたますれちがった人と同じ言葉を話したりといった偶然が結構多くあります。このような現象をなんと呼ぶのですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/01 20:25:21
  • 終了:2006/04/06 22:56:58

ベストアンサー

id:osashimi No.2

osashimi回答回数320ベストアンサー獲得回数52006/04/01 20:39:30

ポイント20pt

共時性(シンクロニシティ)と呼ばれるものではないでしょうか?

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B6%A6%BB%FE%C0%AD...

きょうじせい 0 【共時性】

〔synchronicity〕心に思い浮かぶ事象と現実の出来事が一致すること。ユングの用語。

http://www2.voice-system.com/voice/mayan1/user/mayandoc/maya...

 最近、あちこちでひんぱんに使われる「シンクロニシティ」(共時性)という言葉があります。これは、「偶然の一致」の体験や、因果律では説明できない事象を説明するのに使われた考え方、用語です

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%...

ウィキペディアの説明です。長いので引用はしません。

id:nagiko

くわしく知りたかったので、いろいろと情報いただけてありがたいです!

2006/04/03 00:18:46

その他の回答(4件)

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/04/01 20:27:56

ポイント20pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%...

シンクロニシティですね。

id:nagiko

これです!すっきりしました~♪ありがとうございます!

2006/04/03 00:18:16
id:osashimi No.2

osashimi回答回数320ベストアンサー獲得回数52006/04/01 20:39:30ここでベストアンサー

ポイント20pt

共時性(シンクロニシティ)と呼ばれるものではないでしょうか?

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B6%A6%BB%FE%C0%AD...

きょうじせい 0 【共時性】

〔synchronicity〕心に思い浮かぶ事象と現実の出来事が一致すること。ユングの用語。

http://www2.voice-system.com/voice/mayan1/user/mayandoc/maya...

 最近、あちこちでひんぱんに使われる「シンクロニシティ」(共時性)という言葉があります。これは、「偶然の一致」の体験や、因果律では説明できない事象を説明するのに使われた考え方、用語です

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%...

ウィキペディアの説明です。長いので引用はしません。

id:nagiko

くわしく知りたかったので、いろいろと情報いただけてありがたいです!

2006/04/03 00:18:46
id:rafile No.3

rafile回答回数662ベストアンサー獲得回数242006/04/01 20:47:09

ポイント20pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%83%86%E3%...

カクテルパーティー効果の一種でしょう。

テレビから同じ単語が聞こえたり、すれちがった人が話したりというのはまったくの偶然です。普通は、本を読んでるときはTVの音声は気にならないのに、注目している単語と同じ単語だったので脳みそがうまくキャッチしてしまっただけと思われます。

id:nagiko

うぅ~今回はちょっと違ったようですが、これも知りたくて知らなかったことの一つです!カクテルパーティ、ていうんですね♪

2006/04/03 00:19:59
id:yas-mal No.4

yas-mal回答回数199ベストアンサー獲得回数42006/04/01 20:39:14

ポイント20pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%...

シンクロニシティですね。

id:nagiko

ありがとうございます!ためになります!

2006/04/03 00:19:14
id:sokyo No.5

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952006/04/01 20:57:48

ポイント20pt

こんばんは。

それはカクテルパーティ現象ですね。

Googleで「カクテルパーティ」をキーワードに検索すると、

 

http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/cooktail.htm

 

たとえばこことか。

「選択的認知」というキーワードで、より発展的な内容を知ることができますよ。

id:nagiko

今回は”ぴったり同時におきる”ことだったので、シンクロニシティのほうだったみたいですが、教えていただいたおかげで、カクテルパーティにも興味がでてきました!選択的認知、ぜひ調べてみます(^^)/

2006/04/03 00:22:45

コメントはまだありません