Opera8のメモ機能のデータのバックアップをしたいのですが、方法を教えてください。

バージョン 8.5
Win XP SP2

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/04/02 02:21:17
  • 終了:2006/04/02 14:31:10

回答(1件)

id:wireself No.1

wireself回答回数72ベストアンサー獲得回数42006/04/02 08:43:44

メモの実体ファイルは notes.adr というファイルです。

ヘルプ>Operaについて の“Opera ディレクトリ”で示されるフォルダにありますので、このファイルをバックアップするといいでしょう。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2007863

id:mirudake

この回答だとリンク先とほぼ同じ内容で、正直、URLのみを教えていただければ結構です。メモの実態ファイルは、デフォルトの保存先の場合、

C:\Program Files\Opera\profile\notes.adr

ですね。これを見つけるのに苦労しましたので、あまりいい回答でないと思いました。

2006/04/02 14:14:17
  • id:wireself
    ご指摘の通り、不親切な回答になってしまい大変失礼いたしました。
    念のため補足させていただきます。

Operaのインストール時、ウィザードの中で「ユーザー毎に個別の設定を行う」というチェックボックスが表示される場面があります。
    ここでこのチェックボックスを…
    >>
    1.チェックした場合
    C:\Documents and Settings\shinji\Application Data\Opera\Opera8.53\profile
    2.チェックを外した場合
    C:\Program Files\Opera8.53\profile
    <<
    のようなパスが“Opera ディレクトリ”として設定され、そこにnotes.adrなど各種設定ファイルが保存されます。

…と、ここまで書けばよかったなと直後に後悔してました。

なお上の内容は、現在の公式最新日本語版であるOpera8.53を、C:\Program Files\Opera8.53\ というフォルダにインストールした場合の例です。
    インストール時に指定したフォルダ名によって上の1、2のいずれでも“Opera8.53”の部分も変わってしまいます。
    また、ウィザードのこの画面には
    >>
    コンピューターを使用するためにユーザー名でログインしている場合、ここにチェックを入れることを推奨します
    <<
    という表記があり、XPなどではチェックされているのが「デフォルト」のはずですが、一度インストールしてしまうと次回以降は上書きがデフォルトとなるためこのチェックボックスも注意書きも表示されません。

こうした事情から、単にずばりとパスを示すことは困難です。
    私の今回の回答に限らずリンク先の回答もWeb上で得られる情報も“Operaディレクトリ”を確認することをおすすめしているケースが多いのはこういう理由からなのです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません